カテゴリ:日常のこと( 89 )

寝不足~

あなたが応援するアテネ五輪!
やっぱりいちばんは柔道ですね~。終わっちゃったけど。
会社勤めなので、水泳とか体操はさすがに見てないんだけど。
柔道は、だいたい夜12時頃までに終わるもんだから、ついつい見ちゃうのよね。
それでも、こう毎日決勝まで見てると、寝不足が蓄積してきます^^;
熱帯夜のせいで夜中に起きちゃう日もあったしね…。

でもほんと、毎日楽しませてもらいました。すごいですね!
ほんとにおめでとうございます。

このあともまだまだ、期待できる種目がありますね!
あんまり寝不足にならない時間だといいのだけど…。
やっぱり時差は少ない方がいいなぁ。
[PR]
by mie_tohno | 2004-08-21 17:03 | 日常のこと | Comments(0)

名古屋も都会!?

a0012575_1948375.jpg今日も暑かった~。
お墓参りに行ったあと、
ひさしぶりにJR名古屋駅タワーズ51Fにのぼった。

こうして見ると、名古屋も結構、大都会かなぁ~?
遠くに山が見えるけどね!
[PR]
by mie_tohno | 2004-08-13 19:59 | 日常のこと | Comments(0)

ゴーヤ、はちけた

a0012575_2027578.jpgベランダのゴーヤ、こんなんなっちゃいました~。
10cmくらいから大きくならないので放置してたら、オレンジ色になっちゃって。
あわてて収穫(?)して置いておいたら、なんとはちけた!!(笑)
ふ~ん、こんなんなるんだねぇ。

…やっぱスーパーで買ってきて食べよっと。ゴーヤの観察日記でしたー。
[PR]
by mie_tohno | 2004-08-08 20:34 | 日常のこと | Comments(0)

ゴーヤの簡単レシピ

a0012575_20204112.jpg夏を乗り切るスタミナメニューは?

ちょっと前なら考えられないほど、ポピュラーになったゴーヤ(にがうり)。
スタミナメニューっていうより、夏バテ対策かな。

沖縄ではじめて食べたときは、苦くてびっくりしたけど、慣れるとこの苦さが、やみつき~。
ただ、ゴーヤ・チャンプルーと天ぷらくらいしか料理を知らなかったから、これではちょっと飽きちゃう。
最近は、いろんなゴーヤ料理を見かけるので試してみたら、なかなかいける♪

ゴーヤのペペロンチーノ
 オリーブオイルに、にんにくと唐辛子を入れて、ベーコン・ゴーヤ・キャベツを炒めて、
 パスタとあえるだけ。さっぱり味だけど苦くて辛くて、大人の味(笑)
 かくし味に、バルサミコやにんにく醤油を少々入れるのもいい。

ゴーヤと卵ののバター炒め
 単にゴーヤをバターで炒めて、塩こしょうをふるだけ。
 最後にフライパンをちょっとあけて、バターを追加したところに卵を入れてかきまぜる。

ゴーヤのひき肉詰め
 ゴーヤを輪切りにして、「穴」にハンバーグの種を詰めてフライパンで焼く。
 ちょうど、ピーマンの肉詰めと同じ要領。
 肉汁の残ったフライパンに、ケチャップ・ソース・ワインを入れてソースを作ると美味。

ほかにも、なにか良いレシピはないかな~?
ちなみに写真は、わが家のベランダで育ってるゴーヤ。
長さは10センチくらい。もう大きくならないのか? はたして食べられるのか?!

(追加)
ニガウリは苦い。 ←トラックバックさせていただきました~。
[PR]
by mie_tohno | 2004-08-03 20:28 | 日常のこと | Comments(7)

プリンスくんです

a0012575_20259.jpgあなたのペット自慢を!

今週のテーマはペット自慢だって!

というわけで、うちのプリンスくんです。
(おすましモード)

見えないけど、おしりの毛もながいのよ~。
(暑そう)
[PR]
by mie_tohno | 2004-06-24 20:26 | 日常のこと | Comments(3)

名大祭

ひさしぶりに名大祭に行ってきました~。
今回は、新しくできた地下鉄名古屋大学駅を見てみたい、というのもあった。
道路をはさんでキャンパスがあるので、駅から上がるとすでにそこは大学構内のようなもの。いや~、便利になったものよねぇ。うらやましいわー。
びっくりしたのは、いきなり視界に10階建てのきれいな建物がはいってきたこと。
名大にビルがあるなんて!
エレベーターのいらない4階建までしかないイメージだったのに。
(いや、ほんとは理系のほうに5階建とかエレベーターもあったような気もするけど、
そっちはあんまり知らんから)

驚いたのはそれだけじゃなかった。
なんと、文学部も工学部も、かなりの校舎がピカピカになってる~!
いやまぁ、前から古かったから、不思議じゃないんだけど。
でもでも、経済・法学部棟は古いままだぁ~!(がーん)
昔は全部の建物が古かったから、こんなものかとあきらめもついたんだけど。
今の学生は、学部によってはショックだよなぁ。
あの古くてきたないのと、ピカピカのビルの落差が大きすぎ!
ピカピカのビルはトイレもきれいだし、おしゃれなカフェまでできたらしい。
うう~ん、とても名大とは思えない雰囲気…。(←ほめている)
[PR]
by mie_tohno | 2004-06-06 17:41 | 日常のこと | Comments(0)

黄色いカラー

a0012575_193738.jpg
今日は蒸し暑くて蒸し暑くて、もーたまらん。せめて気分を変えたくて。
浜名湖花博に行ったときのお花の写真がまだあったので、なんとなく載せてみた。
カラーって黄色いのもあるのね~。知らなかった。
上から写すとちょっとまぬけっぽい。横から写すべきだったかしらん。
[PR]
by mie_tohno | 2004-05-30 19:38 | 日常のこと | Comments(2)

THE DOG ハッピーセット

a0012575_194346.jpgマックの「THE DOG ハッピーセット」を食べました~。
メニューはもちろん、いとしのフィレオフィッシュで。
マックは年に10回も行かないくらいだけど、8割はフィレオフィッシュを食べてるもんね。

今回、おまけについてくるTHE DOGのマスコットは28種類もあるんだけど、種類が選べない(T_T)
うちの犬とおんなじキャバリアがほしいんだけどな~。
(←こんなの)

どきどきしながら袋を開けると、柴犬ちゃんでしたー。
(かわいいからいいけど)
つぎこそはキャバリアを!!(無理かも…)
[PR]
by mie_tohno | 2004-04-30 19:36 | 日常のこと | Comments(2)

庄内緑地は花盛り

a0012575_20846.jpg4/3(土) 庄内緑地公園へ行ってきました。

桜はほぼ満開で、いい気候のお花見日和だから、人出も多かった~。
昼間のせいか、宴会っていうよりピクニック気分の人が多くて、ほのぼのとした雰囲気。

とっても広い公園で、サイクリングもできるし、芝生の広場には犬連れの人もいっぱい。
もちろん私もわんこ連れ♪(わんこの紹介はまたいずれ…)

なんといっても素晴らしいのは、満開の桜のトンネル。(ため息もの)
菜の花畑もあって、黄色とピンクのコントラストがとってもきれい。
しだれ桜が3、4分咲で、まだつぼみの八重桜もあったから、これからもうしばらく楽しめるのかも。
[PR]
by mie_tohno | 2004-04-06 20:09 | 日常のこと | Comments(2)

グルメ(名古屋)・旅行・ゲーム・アニメ・映画などなど


by mie_tohno