カテゴリ:日常のこと( 89 )

紅葉@東山植物園

a0012575_20164631.jpg
 名古屋市の東山植物園で、紅葉が見頃に。

 とはいえ、もう12月。そろそろ終了かな?

a0012575_20172220.jpga0012575_20174114.jpg
[PR]
by mie_tohno | 2007-12-02 20:20 | 日常のこと | Comments(0)
いやー、今週はひさしぶりに野球中継をいっぱい見てしまいました。
優勝するときだけファンで、ごめんなさ~い。
明日から、バーゲン!
[PR]
by mie_tohno | 2007-11-01 21:04 | 日常のこと | Comments(2)

疲れ目で

最近どうも疲れ目がひどいので、しばらく更新は週末を中心にして頻度を下げようと思います。
一日中パソコンを使う仕事をしながら、家に帰ってもパソコンやったりアニメ見たり、…自業自得なんですけどね^^; みなさまも、眼は大切に~。
[PR]
by mie_tohno | 2007-09-01 20:55 | 日常のこと | Comments(2)
a0012575_20493179.jpgこの春オープンした名駅のミッドランド スクエアの44~46Fに位置する展望台に、 とうとう行ってきました。
素晴らしい景色! 涼しい風!
その日は暑かったけど快晴で、絶好の展望台日和でありました。

すぐ近くにあったセントラルタワーズの展望台(現在は閉鎖)には行ったわけだし、地元民としては700円の入場料を払ってまで、今までなかなか行こうという気にならなかったのですが…。行ってよかったー!

a0012575_2050093.jpg
44~46Fの吹き抜けで風に直接あたる感覚っていうのは、行ってみないとわからないです。自然の風が気持ちいい~。炎天下の名古屋にこんな涼しい場所があったとは。おもちゃのように小さくて暑そうな下界を長めつつ、涼しい風に吹かれてベンチに座っているのは至福のひととき。

a0012575_20504792.jpg
空中回廊が結構長いので、見物のしがいがあります。
また、万博で有名になったドライミストが、ときどき出てくるのも気持ちよかったです。ミストが出ると、なぜかみんなおおはしゃぎ(笑) 30分おきのミストを2回も体験したので、結局1時間以上もいたことに。

a0012575_20513457.jpgこの日は、下界にも少し風があったのがよかったんでしょうね。夕方3時頃に上ったのですが、ほんと、びっくりするほど涼しかった! 思うに、冬はきっと寒くて長くいられないです。上るなら、今頃から秋がいいかも?
[PR]
by mie_tohno | 2007-08-24 20:53 | 日常のこと | Comments(2)
遅くなったけど後編いきます。(前編はこちら)

a0012575_21211771.jpg「体感王国」一番人気は、ライオンの「ワ~オチューブ」。これはイベント終了後も継続が決まりました。(パチパチ) ガラス越しでわりと近いところから見られます。まぁだいたい寝てるから、そんなに大迫力でもないけど。そもそも檻だった頃は間近だったのですが、今は幅の広い堀のはるか向こうにライオンさんはいます。

土曜日だったので30分待ちで、見るのは1分だけだったー(爆) 万博で待つのに慣れたのか、平気でこれくらいは待ちます名古屋人。自然の木々に恵まれた場所だから、行列待ちも日陰が多く、森林浴気分で気持ちがいいのが助かります。

a0012575_21224313.jpga0012575_21254710.jpg
ちょうど愛称を公募していたキンシコウ(金絲猴)の赤ちゃん。(写真左) 6/17に名前の発表があり、「輝輝(キキ)」と決定しました。サバンナモンキー(写真右)の赤ちゃんもかわいかった(^^) 東山は春になると毎年、赤ちゃんラッシュみたいです。

a0012575_21271195.jpg帰りがけに、アジアゾウのお食事タイムに遭遇しました。(ムシャムシャ) 今となっては貴重なゾウさん。いつの世もかわらず人気者です。

たまに行くとなかなか楽しい、動物園。モノレールが「ゴーッ」と轟音を上げて走っているのもレトロでした。

おわり
[PR]
by mie_tohno | 2007-06-19 21:29 | 日常のこと | Comments(0)
a0012575_20524332.jpg
名古屋市東山動植物園では、開園70周年を記念して「体感王国」というイベントを開催、好評のうちに6月3日で終了しました。(レポ遅くてごめん)
まぁ、どこかの動物園のマネっぽいわけですが、いつもより間近で動物達を見られるとあって、なかなかの人気。入場者数は去年と比べて50%近くもアップしたそうです。

a0012575_20562627.jpg名古屋人にとって、あまりにも身近な場所「ヒガシヤマ」。ここは都会にありながら全国でも類を見ないほど、規模が大きくて緑あふれる動植物園です。しかも中学生以下はタダ!という太っ腹ぶり。なので子供の頃はよく行ったけど(笑)、大人になってからは久しぶり。どうしても「子供の行くところ」というイメージがあったのですが、「体感王国」期間中は大人だけできている人も多くみかけました。

a0012575_20591588.jpgカンガルーを間近に見られる「カンガルー広場」。(写真右上) 袋の中に赤ちゃんがいる母カンガルーが何頭もいました。

「キリンの展望デッキ」では、高いところからキリンのお顔に大接近! もともと山だったところにある東山公園は、高低差が随所にあるのが難点。そこを逆手にとったナイスアイディア。しかし逆光写真に大失敗(爆)

a0012575_2152594.jpgコアラ舎の近くにひっそりと建つ「バードホール」(これは常設)では、孔雀などの鳥達を柵ごしでなく至近距離で見られます。なかなか楽しいんだけど、いかんせん設備があまりにも古い^^; ペンキ塗り直して、入口に孔雀の看板を立てたら人気出そうなんだけど。

「コアラの森のさんぽ道」は、散歩するのはコアラではなく観客? ようするに夜行性につき、いつもどおりコアラ寝てます(笑) 木々のはざまに、コアラくんかろうじて見え隠れ。コアラ舎との違いは、ガラスがないぶんの空気感。ユーカリの森のコアラさん、という雰囲気はあります。

つづく
[PR]
by mie_tohno | 2007-06-07 21:09 | 日常のこと | Comments(2)

すずなりTHE DOG2007

a0012575_2163678.jpg
マックのハッピーセットのTHE DOGをちょっとずつ集めて、はや数年。今年はなんと、1セットに2匹ずつだったので6匹の大量収穫(^^) しかも、何が入ってるかわからなかった今までと違って、犬種を選べたの♪

が、ラインナップにキャバリア(うちのわんこ)の姿はなかった…(T^T)

5回め(今回) … 柴犬&パグ、ビーグル&ジャック・ラッセル・テリア(スムース)、ゴールデン・リトリバー&ラブラドール・リトリバー
4回め … ジャック・ラッセル・テリア(ラフ?)、ボーダー・コリー
3回め … チワワ、プードル
2回め … ダックスフント(黒)、ダルメシアン、柴犬
1回め … ミニチュア・ダックスフント(茶)、ウエルシュ・コーギー

a0012575_2165762.jpg
柴犬とジャック・ラッセルがかぶってるんだけど、それぞれ微妙に違うのよね。総勢15匹となりました。まだまだ集めたりません。今回もハスキーやブルテリアほしかった~。
(多くなりすぎたわんこs→)

すずなりTHE DOG2006
[PR]
by mie_tohno | 2007-05-10 21:08 | 日常のこと | Comments(0)
a0012575_2019892.jpga0012575_20205795.jpg

いつもブログでお世話になっております、Mokoさん・すずしろさんと一緒に、GWで賑わう名古屋港へ遊びに行きました(^^) まずは、イタリア村のバールで運河を見ながらブランチ♪ 見て見て、このカプチーノかわいすぎ~(笑) 右のパニーノは3人前です。

a0012575_2022717.jpga0012575_20231972.jpg

ジェラートを食べたあとは、名古屋港水族館シャチのクーちゃんと初対面♪
優雅に泳ぐシャチくんがいると、水族館に雄大な雰囲気が漂います。
ベルーガ(シロイルカ)も可愛かった! トークイベントでは、飼育係さんに”こくこく”とうなづいたりしてました。(この顔で→写真右)
a0012575_20234113.jpg
GW特別営業「夜のイルカショー」にて、バンドウイルカさん達の勇姿です。

…で、今回はいつものガンダムSEEDトークはなかったのかって? それはねぇ…ご想像にお任せしますわ(笑)
[PR]
by mie_tohno | 2007-05-01 20:37 | 日常のこと | Comments(0)

花見じゃ! 五条川編

a0012575_2181863.jpga0012575_216645.jpg
a0012575_219641.jpg
ちょうど満開だった土曜日、五条川へお花見に行きました。岩倉へは、名古屋駅から名鉄電車で10数分ほどの距離。

川沿いに桜並木が延々と続きます。枝振りが見事な大きな木が多いので、とっても見ごたえがあります。大勢の花見客が押しよせるので、屋台もたーっくさん出ます。(花も団子も♪)

a0012575_21101082.jpg
「のんぼり洗い」という、鯉のぼりを川で洗って糊を落とす伝統行事があります。今年は開花予想が早かったため、前の週に変更になったようなのですが、思ったより開花が遅れたためか、結局この日もやっていました。はらはらと川面に落ち、流れゆく花びらも綺麗です。

小雨が降ってきましたが、山車も出ていました。
[PR]
by mie_tohno | 2007-04-10 21:16 | 日常のこと | Comments(0)
a0012575_19262297.jpga0012575_19315760.jpg
a0012575_19295676.jpg豊臣秀吉が催したという醍醐の花見で有名な、京都の醍醐寺へ行ってきました。霊宝館前の枝垂桜です。

右の木は早々と散りかけですが、あまりにも枝振りがみごとだったので。

a0012575_19321872.jpg
右は、三宝院前にある珍しいクローン桜。テロメアが短かったりするのかな…? クローンであろうとなかろうと、桜は美しく咲き誇ります。

a0012575_1944045.jpg




←こちらは、円山公園にある祇園枝垂桜
[PR]
by mie_tohno | 2007-04-07 19:52 | 日常のこと | Comments(2)

グルメ(名古屋)・旅行・ゲーム・アニメ・映画などなど


by mie_tohno