ブログトップ

実衣のしっぽ日記

カテゴリ:日常のこと( 89 )

a0012575_143829100.jpg風邪で物産展に行けなかったので(T^T)、ちょっと前に作ったパンの画像です。前回は友達の指導の元でしたが、今回は自力でやりました。(えっへん) といっても本格的なパンはたいへんだったので、発酵が短くて手軽に作れる、フォカッチャ生地に挑戦。

半分を普通のフォカッチャに、残りを前回の応用でハムマヨシナモンロールにしたら、もちもちしてなかなか良いかんじ。形が崩れているのは、気にしない気にしない。フォカッチャはバターや卵を使ってなくて、オリーブオイルを入れるのがミソですね♪ 

a0012575_14392194.jpga0012575_14394054.jpg
[PR]
by mie_tohno | 2008-11-03 14:42 | 日常のこと | Comments(2)

a0012575_19115744.jpgバーモントファミリーウォーク2008に参加してきました。ハウス食品主催のウォーキング大会なんだけど、ゴールでハウス製品がもらえることもあって、とっても大人気。毎年応募してもなかなか抽選に当たらなかったのが、ついに当選。

名古屋大会は、スタート:宮の渡し公園→大瀬子橋→白鳥公園→堀川沿い→古渡橋→古沢公園→金山→高蔵公園(高座結御子神社)→神宮東公園→神宮東門→熱田神宮→神宮南門→伝馬町→ゴール:宮の渡し公園 という、計10kmのコース。子供からお年寄りまで楽しめる、ということだけど…。えー、10kmぉ~!

a0012575_19131087.jpg前半は堀川沿いの気持ちのいい景色の道で、後半は街中がほとんど。いやしかし、10kmの都会歩きは、足にくる~(T_T) もっとクッションの良い靴にしておけばよかったわ。それになにより暑いっ!暑すぎる!! 10月も後半になろうというのに、連日25度超えの夏日っていったい^^;

そんな良すぎるお天気の中、ひさびさに歩いたんで体もへばったけど、ハウス製品いっぱいをめざしてがんばった私でした(笑)
[PR]
by mie_tohno | 2008-10-19 19:15 | 日常のこと | Comments(2)

a0012575_14332638.jpg名駅前のナナちゃん人形が、今までになく豪華なスタイルに。名古屋まつり協賛で、市内の高校生が製作したとのこと。

いつもの服よりもかなりの重装備で、これだけのサイズなのでいろいろな苦労があったと、地元テレビでやっていました。扇みたいな襟が重みで倒れてしまうので、中に裁縫用の竹の定規が入ってるんだとか。

うしろの鯱もゴージャス!
a0012575_14343073.jpg
[PR]
by mie_tohno | 2008-09-15 14:35 | 日常のこと | Comments(0)

北京五輪閉幕

4年に一度の祭典も、とうとう幕を下ろしました。
いろいろと心配事も言われましたが、なんだかんだいって、結構盛りあがって楽しかったなぁ。柔道、水泳、体操と定番競技に盛りあがった前半、ソフトボールと400mリレーに感動した後半戦。日本のメダルもほぼ毎日あって、TVを賑わせてくれました。

フェンシングケイリンの中継が無くて、ハイライト映像しかなかったけど、せっかくだから試合の最初から最後まで見たかった。そういえば昔は、日本選手が出る出ないにかかわらず、飛び込みや体操女子なんかをじっくり見てた気がするんだけど、今回ほとんど見れなかったわ…。TVいっぱい見たのに、競技の数が増えてるんでしょうか。(昔って、ロス五輪くらい昔だから、子供でヒマだっただけかも^^;)

外国勢で印象に残ったのは、なんといっても電撃ボルト選手。
他に面白かったのは、チラ見したカヌーの…なんだっけ?急流下りみたいなやつと、自転車のBMX。大迫力でしたわ~! もしも日本で開催すると、あんなコースも造らないといけないんですね。たいへんだ~。でも間近で見たらかなり楽しそう。

開会式・閉会式、ど派手でしたね。花火どんだけ~(@_@)
いろんな意味でこんなのは最後かもしれないので、楽しんでおきました。

あなたが応援する北京五輪!
[PR]
by mie_tohno | 2008-08-25 19:25 | 日常のこと | Comments(0)

北京五輪開幕

ついに始まりましたね、オリンピック!
いや~、大きいテレビ買ってよかったわ。開会式すんごくきれいでした(^^)

今日は、ずっと柔道のYAWARAちゃんこと谷亮子選手を追ってました。金とれなくて残念でしたね~。3位決定戦の一本勝ちは気持ちよかったです。

んじゃ、これから水泳見るんで。
[PR]
by mie_tohno | 2008-08-09 20:11 | 日常のこと | Comments(0)

HITACHI Wooo 37V型 地上・BS・110度CSデジタルハイビジョンプラズマテレビ P37-H01
/ 日立

北京オリンピックを前に、ついにリビングに地デジを導入~。プラズマテレビって、出た頃からずっと憧れの、でも高嶺の花だった。パソコンモニターの初期からの偏見もあるけど、液晶は書き換えが遅くてもにょもにょする気がするのね。倍速液晶ならましみたいなんだけど、この機種それより安かったんですよ。あぁ、あこがれのプラズマテレビが、液晶より安く買えるなんて!(某家電量販店のサイトにて)

いまや37型を大型とは言わないらしいけど、25型ブラウン管からの買い換えなので、とにかくでかい!が来たときの印象。でもって、地デジってこんなにきれいだったんだ…。(愕然) 金曜ロードショーが、DVDよりも美しいとは! おそるべし、ハイビジョン

データ放送で、いつでもニュースや天気予報が見られるのも、たいしたことない昨日と思っていたけど、使ってみると案外便利。天気予報を見逃しても、お手軽に確認できるし、途中から見た野球の点数もすぐにわかる。ほら、なかなか出ないときあるでしょ。(最近はわかってがっかりばっかりだ^^;)

それにもう、ワイド放送がほとんどだったのね。そりゃアニメ見てると、上下に黒い帯が出てるな~とは思っていたけどさ…。普段リビングでアニメは見ませんが、チラ見してみましたよ、コードギアスを(笑)(夕方やってるから) わぁ、エンディングがめっちゃきれい! 画面が大きいせいもあるけど、細部のタッチまで手に取るようだわ。こういう絵で、せっかく描いてあるのにワイドの両端切れて見えないのは結構泣けるねぇ。とはいえ、自室のテレビ買い換え予定は当分無いのでした。わーん、右上に「アナログ」って出てるー(T^T)

録画編にいつかつづく
[PR]
by mie_tohno | 2008-08-01 20:23 | 日常のこと | Comments(0)

a0012575_19142152.jpg
名古屋市荒子川公園へ、ラベンダーを見に行ってきました。北海道のように(?)見渡すかぎりとまではいかなくても、それなりにたくさんのラベンダーが植えられています。

a0012575_19151444.jpga0012575_19152880.jpga0012575_19153940.jpg
ひとくちにラベンダーと言ってもいろいろあるのね。定番の紫色から、白やピンク、珍しい黄色いのまで…。

a0012575_19155693.jpga0012575_19161093.jpg

a0012575_19162055.jpg蜜をすいにきた蜂さんも、かなりいっぱいいました。じっとしていれば襲ってきたりはしないのだけど、写真を撮るのに夢中になって、うっかりお食事のジャマをしたらと思うと、どきどき。

名古屋市農業センター製のラベンダーアイス(200円)がおいしかった♪ ジェラートみたいなさっぱり系のアイスにブルーベリーで味を、ラベンダーの花穂で香りづけしてあります。香料なんて使ってなくても、まるでラベンダーを食べてるみたいに口の中で香る香る~。

ラベンダーフェアは15日までで、これは14日の様子。もう花が終わってるものもあれば、蕾のもたくさんあったので、まだしばらくは見られそうかも?
[PR]
by mie_tohno | 2008-06-19 19:20 | 日常のこと | Comments(0)

a0012575_18582869.jpg
友達のおうちでパン作り大会をしました♪(たった2人でも大会)
パン作りって手間ひまかかるのね~。こねこね。そのぶん焼きたては格別。
某クッキング教室のレシピだそうですが、とくにシナモンロールは美味しくできました(^^)
a0012575_193237.jpg
こっちは友達が製作したスープ。
そういや私、なにもしてなかったわ(爆)
[PR]
by mie_tohno | 2008-06-11 19:05 | 日常のこと | Comments(0)

ミスタードーナツがー!

そろそろ福袋のドーナツ券の引き替えをしなくっちゃ。どっれにしようっかな~とミスタードーナツのサイトをのぞいたら。パイの中でいちばん好きだった焼きいもセサミパイがないー。さらに、フレンチで唯一好きだったチョコカスタードフレンチもないー。そ、それどころか、シナモンシナモンクルーラーまで消えてるじゃん!(汗)

ええええー! もうこれからは、「今あるシナモン全部ください」って言えないの?!(←本当にときどきやってた)

今まで、いろいろなお気に入りだったドーナツが出ては消えて来た、ミスタードーナツ。大昔にあった、オレンジやレモンの皮が入ったのとか、ヨーグルトクリームの入ったの(これは臨時だったからまた出るかも?)、チーズごろごろのチーズマフィン(復活してるけど、チーズも本体も小さくなった)etc...

けどまさか、古参のシナモンが消えるなんて思わなかった~。知ってたら買いだめしておいたのに!(笑) ショックだ…。

こうなったら、リッチドーナツやオールドファッションで、シナモン味の復活を希望! ああ、シナモンのないミスドなんて…。シナモンマニアのつぶやきでした。
[PR]
by mie_tohno | 2008-02-06 19:10 | 日常のこと | Comments(2)

ゆく年くる年

今年も残すところわずかとなりました。
月日が過ぎるのは早いですね~。
と言いたいところですが、体調が悪いときにはしんどくて、なかなか過ぎなかったりします。そのくせ、やっと回復してくると時間がスピードアップしちゃうのが、なんだかせつない…。(←わがまま)
そんなかんじで、健康面でへろへろだった2007年でしたが、来年はまったりのんびり行けるといいな。
それではみなさま、よいお年を。まった来年ー!
[PR]
by mie_tohno | 2007-12-31 19:10 | 日常のこと | Comments(0)