カテゴリ:日常のこと( 89 )

a0012575_11222948.jpgすずしろさんのお誘いにより、ルピシア グラン・マルシェ2009 Le Grand Marche des Thes ~世界のお茶の祭典~というイベントに行ってきました。いつも福袋を買ってるところのお茶の試飲会で、名古屋で開催されるのは初めて。(19日20日吹上ホールにて)

a0012575_11234639.jpgこんなかんじの小さな紙コップで、とてもいろいろなお茶を試飲することができます。気合いを入れて10時の開場前に行ったので、最初はすいていて飲み放題でした。が、次第に人が増えてきて、とうとう試飲するのもたいへんな状態に。

a0012575_112411100.jpgイタリアの麦茶をミルクティーにしたものなど、変わったお茶もあって、なかなか楽しかったです。

会場では、スコーンなどのお茶請けのお菓子なども売っていたし、お茶の入れ方についてのセミナーなんかもありました。

a0012575_11244313.jpg
試飲のしすぎで、お茶でお腹がたぷたぷになり、トイレに行きたくなりました(笑)


a0012575_11245418.jpg
で、これが戦利品(お土産)。右のは、ティーバッグを置いておく小皿だそうです。
[PR]
by mie_tohno | 2009-09-20 11:31 | 日常のこと | Comments(2)

ベランダ収・穫・祭♪

a0012575_1916369.jpg暑いです~(>_<)
先週、テレビで「東京で初の真夏日です」なんて言っているのを、「名古屋はだいぶ前から真夏日じゃ!」などと八つ当たり気味に思ったりしてました。

a0012575_19172937.jpgそんな暑さにもめげず、ベランダで野菜やハーブが元気いっぱい。手軽にできるプチトマトは、なっている様子がかわいい(^^) ししとうは、曲がったり長くなったりするのがご愛敬。

a0012575_19173977.jpgハーブいろいろ~。
バジルは、パスタのときなんかに少しずつ使えるのがいいところ。乾燥ものとは比べものにならないくらい、良い香り。

一年中元気なローズマリー。いつのまにか伸びてます。お肉やジャガイモ料理に最適。

a0012575_19185662.jpga0012575_192093.jpg大葉(青じそ)は、初心者向け筆頭野菜だそう。たしかに、とくに何もしなくても増える増える。萌え萌えです(笑)

パセリもどんどん増える仲間。とれたては、やっぱり香りが違います。

a0012575_1919389.jpg
[PR]
by mie_tohno | 2009-06-28 19:22 | 日常のこと | Comments(4)

a0012575_19264136.jpg名古屋市西区に4/21リニューアルオープンしたばかりのモゾ ワンダーシティー[mozo wondercity]へ行ってきましたよ! 以前、ジャスコワンダーシティだったところが、もうかれこれ2年近くも改築のために閉店していたんですね~。新しもん好き…は否定しませんが、イオン系のショッピングセンターに、こんなにオープン直後に行ったのは初めてです。

25日(土)は、あいにくの土砂降り(>_<) 上小田井駅北口から徒歩5分とありますが、とても歩く気分ではないので、南口から出ている無料シャトルバスに乗車。イオン熱田などで出している名鉄バスではなく、緑色の小型バス(orマイクロバス)で乗車人数は少ないかわりに、本数は多めなのが使いやすいです。(5~7分間隔、土日のみ運行、ただしGWすぎまでは毎日あり) 10時すぎでしたが、まだ駐車場も空きがあるようで、道路は渋滞しているものの、それなりに流れて無事到着。

a0012575_1927059.jpgオープンしたてだけあって、悪天候でもけっこうな人出ですが、とても店舗数が多いので、各店はそれほどでもありません。どの店へ行くかあんまり決めていない流浪の民が多いかんじで、いちばん混んでいたのは通路かな(笑) モールは以前の面影もないほど広く、ナゴヤドーム前店に近い印象。ドーム前は3階建で専門店180、mozoは4階建で専門店230なので、店舗数は圧倒的に多く、一日じゃとても回りきれないです。

店舗でいちばん混んでいたのは、なんといっても飲食店。1Fのレストラン街はすでに行列していたので、3Fのフードコートへ行ったら、もう席がない! 11時前なのに出遅れた~。相席をお願いして、なんとか席を確保です。

a0012575_19271172.jpg注文したのは、名古屋名物あんかけスパゲティ。最近まで胃の調子の悪かった人の食べるものではありません…。だってずっとヘルシー食にしていて、こってり系が食べたくなっちゃったんだもん! スパゲティハウス チャオの姉妹店スパゲティハウス チャオニーノミラカンS(スナック)サイズです。(オープニングセールで50円引きの640円)

a0012575_19272149.jpgここのフードコートって、マックもミスドもないんですよ。(珍しい~) かわりにモスバーガーモグモグドーナッツというドーナツ店が入ってます。出来る限り国産の自然素材にこだわったドーナツとのことで、さっそくゲット。牛乳オールドファッションシナモンリングを食べましたが、もちふわで美味しかった♪ しかし形状にはそんなにこだわってないようで、見た目は某チェーン店にそっくりかも^^;

食べ物の話ばかりですが、衣料品も見ましたよ~。オープンセールは10%引程度のお店が多い中、50~70%引をやっていたany FAMでカットソーをゲットしたし、ジャスコでオープン記念セールの肌着やら靴下やら、激安系をゲット。いや~、5千円でいっぱい買えるわ(笑) あと買わなかったけど、専門店で気になったのはZARAかしら。栄にもあるみたいだけど、初めて行きましたよ、ザラ。いいんじゃないですかね、ザラ。(←ザラザラうるさい)


[PR]
by mie_tohno | 2009-04-26 19:43 | 日常のこと | Comments(0)

a0012575_19321146.jpg
名古屋市交通局の主催する「駅ちかウォーキング」に参加してきました。3/28(土)は「庄内緑地・洗堰・蛇池」という、桜の名所をめぐるコースが用意されていたのですが、このところの寒さではまだ咲き始めといったところ。(このくらいは咲いてた→)

a0012575_1935298.jpga0012575_19351694.jpg洗堰緑地の堤防では、土筆が春を感じさせてくれます。

織田信長ゆかりの伝説の残る蛇池神社

a0012575_19392538.jpgコース途中の民家の軒先?に咲きほこっていた、見事な枝垂れ桜

…本格的なお花見は今週末かしら? 春~はまだかいな?
[PR]
by mie_tohno | 2009-03-30 19:41 | 日常のこと | Comments(0)

a0012575_14373532.jpg比較的簡単に作れてお気に入りのフォカッチャ生地のパンを、またまた製作。うちのオーブンの天板は丸いので、半分にフォカッチャを敷きつめ、残りの場所でハムマヨを2つ焼きました。

フォカッチャには乾燥バジルと、ベランダ栽培中の寒くても元気なローズマリーを投入。以前に作ったときはハーブを上に載せたらポロポロ取れてしまったので、今回は生地に練り込みました。成形がいらないのでいじりすぎることもなく、ふんわりもっちりできましたよ。オムレツみたいに膨らんでるけど、フォカッチャです!(笑) 冷めたら切り分けておいて、軽くトーストしてオリーブオイルをつけて食べると絶品♪ また作ろうっと。a0012575_14495830.jpg
[PR]
by mie_tohno | 2009-03-15 18:45 | 日常のこと | Comments(0)

黒糖レーズンパン

a0012575_18532696.jpgパン作りシリーズ第四弾。だって小麦粉まだいっぱいあるし。(←そんな言い訳ばっか)

レーズンを混ぜるときいじりすぎたのか、今回ふくらみ不足気味。とはいえ、おそらく北海道産キタノカオリのおかげで、もちもち食感のパンに。ちょっとベーグルみたいな感じというか。…そこまではいってないけど。初心者こそ、良い小麦粉を使っておくと失敗が少ないのかもね?

レーズンは、お気に入りのサルタナレーズン(富澤商店)を使用。
パンの表面に卵液のお化粧もしたので、なかなか美味しそうでしょ?

第一弾:ハムマヨ&シナモンロール 
第二弾:フォカッチャ&ハムマヨ&シナモンロール
第三弾:メロンパン
[PR]
by mie_tohno | 2009-02-15 18:55 | 日常のこと | Comments(0)

メロンパン

a0012575_10203755.jpgパン作りシリーズ第三弾。なんかちょっと私、ハマッてる? イースト菌がまだまだあるし~などと言って、富澤商店で小麦粉を買ってしまった。いろんな小麦粉があって迷ったけれど、北海道産強力粉キタノカオリをゲット。よくわからないけど(爆)、おいしいパンが作れそうじゃない?

かつてあれほどあったメロンパンの移動販売車を、最近はちっとも見かけない。メロンパン大好きなのに~! というわけで、作ってみましたメロンパン。いや~しかし、思いのほかメロンパンたいへんだった^^; フォカッチャみたいに二次発酵を省略できないから、時間がかかるのはもちろんのこと。パン作りでは通常、発酵中はほっと一息つけるのだけど、メロンパンの場合はその間に、甘い皮になるクッキー生地を作らねばならない。わー、休憩どころか洗いものもできないよー! しかもクッキーをぺらぺらに薄くするのをゆっくりやってると、バターが浮いてきちゃって、パンの上にかぶせるとき破れてしまう(>_<)

a0012575_10223953.jpgそんなこんなで、メロンパンの皮が破れたりしてますが、ご愛敬。苦労の甲斐あって、美味しくできましたよ! とくに焼きたては絶品よ♪

第一弾:ハムマヨ&シナモンロール 
第二弾:フォカッチャ&ハムマヨ&シナモンロール
[PR]
by mie_tohno | 2009-01-18 18:54 | 日常のこと | Comments(0)

ゆく年くる年

2008年も、あと数時間。
今年はなんだか、食べ物関係の記事が多いブログになっちゃいましたね^^;
来年はいったいどうなりますことやら。
ハガレンは楽しみですけどね! 感想書くとこまではいかないか…。
なにかびっくりするくらい楽しいことorものがあるといいなぁ。
ま、そのとき次第で、まったりやっていこうと思います。
それではみなさま、よいお年を。
来年はいつもどおりきっと、福袋の記事でスタートです(笑)
[PR]
by mie_tohno | 2008-12-31 20:22 | 日常のこと | Comments(2)

a0012575_1911255.jpgABC会員の友達に誘われて、ケーキ作り無料体験に行ってきました。べつに私、ABC Cooking Studioのまわしものでもなんでもありません。あしからず。

a0012575_19124425.jpg
できあがった苺のロールケーキは、端っこ(写真左)を試食して、本体はお持ち帰り。想像してたより立派で見栄えも良く、超しっとり系でおいしかった! 材料の計量は事前にやってくれてあるし、先生がちょこちょこ手伝ってくれたりするんですけどね。で、ちょっと上手くいくと、すごいほめられる~。まぁ、悪い気はしないです。されると聞いてた勧誘は、この日は混んでいて忙しかったせいか、ほとんどなし。(いいのか?)

a0012575_1913191.jpg帰りは毎年恒例のタワーズライツを見物。今年のテーマは「輝きの絵本の世界へ、ようこそ。」ということで、例年よりも明るく賑やかな色合いです。…は、いいんだけど、あまりの混雑で、とてもゆっくり見られる状況じゃなかった^^; 壊れやすいケーキを持っての見物は、かなり困難な場所でありました。
[PR]
by mie_tohno | 2008-12-21 19:16 | 日常のこと | Comments(0)

紅葉狩り@定光寺

a0012575_19532898.jpga0012575_19534369.jpg
ちょっと遅くなりましたが、先週、定光寺へ紅葉狩りに行ったときの写真です。本堂横の1本が真っ赤で、とってもきれいでした。もう散っちゃったかしら?

a0012575_19542518.jpga0012575_19543540.jpg

花より団子」じゃないけど、お楽しみはやっぱりこれですよね~(笑) 他に、味噌おでんや田楽、みたらしもありました♪

a0012575_19544777.jpga0012575_19545591.jpg

お寺よりさらに上の広場の紅葉。(五平餅とか売っているのもココ) 見晴らしも最高で、ちょっとわかりにくいけど、右の写真には名古屋駅の高層ビルも見えます。

a0012575_19551081.jpga0012575_19551873.jpg

ふもとの定光寺公園の四季桜。まだちょっと早いようでしたが、憧れの(?)「桜と紅葉」をねらってみました。お池には、カモとアヒルが仲良く泳ぐ姿も。

色とりどりの秋!私らしく紅葉を撮ってみた♪
[PR]
by mie_tohno | 2008-11-30 20:04 | 日常のこと | Comments(2)