カテゴリ:日常のこと( 89 )

地デジ化計画 その後

勢いでPS3を購入しtorneも買って地デジ化したら、古いブラウン管TVだから、番組表の文字がつぶれて読めないよ~というのが、最近までのお話。

【エコポイント対象商品】 TOSHIBA LED REGZA 22V型 地上・BS・110度CSデジタルハイビジョン液晶テレビ ブラック 22RE1(K)

東芝


結局、買っちゃった~、薄型液晶TV。(購入先は↑じゃなくて、ビックカメラ.com) 12月からエコポイント半減!のニュースに、せかさちゃったのが本当のところだけど、結果的には買ってよかった♪ torneの番組表や検索画面や、FF13の小さい文字もバッチリ読めるように。まぁ、今どきのTVなら当たり前なんだけど、ずっと手さぐり状態でやってたので、素直に感激(^^)

26型にするか最後まで迷ったけど、22型がお値打ちだったし、自分の部屋にはピッタリなサイズだった。21型ブラウン管より、ほんのちょっと縦が小さいのは、そんなに気にならないかな。なんといっても軽くて薄くて、お部屋が広く使えるねぇ♪

PS3のゲーム画面は、さすがに美麗!(←まだFF13をやってる) torneで録画したアニメも、もちろんキレイ。心配だったのは、今までに買ったDVDの画質がどうなるか。実写映画だと、やはりの地デジのハイビジョン放送にはかなわない。ま、今後買うならブルーレイよね。それでも、それほどDVDが汚く感じないのは、PS3の補正かREGZAの補正が効いてるのかな? とくにアニメのDVDは「地球へ…」(←私の持ってる最新のアニメDVD。最近、買ってないもので)で試したところ、地デジとそんなに変わらない印象。…画面がちっちゃいだけかもしれないが(笑)

ところでこの機種、外付けHDDによる録画機能付なのよね。じゃあ、torneいらなかったじゃん!…というオチ?(えー) 録画機能なし機種と、ほとんど値段が変わらなかったんだもん。(こっちはLEDだし) まぁ、当面はこのままtorne+PS3の内蔵HDDに録画して、そのうち気が向いたら外付けHDDを買って、REGZAに繋いでみようかな…。
[PR]
by mie_tohno | 2010-10-24 20:36 | 日常のこと | Comments(0)

a0012575_19124533.jpg中日ドラゴンズ4年ぶりのセ・リーグ優勝おめでとう~(^^)

さっそく優勝セールに行ってきましたよ!
JR名古屋高島屋にて特別提供品の、ベルンのロールケーキ(550円)と、桂新堂のえびせんべい(315円)。ベルンといえばミルフィーユで有名なお店ですが、ロールケーキのお味はいかに?(楽しみ♪)

東急ハンズではハンズメッセの残りものをさらに50%オフしていて、こまごまとしたものを買ったし、名鉄では通勤用のバッグも新調しちゃったもんね。

ありがとう、ドラゴンズ♪
[PR]
by mie_tohno | 2010-10-02 19:13 | 日常のこと | Comments(0)

暑い……^^;

昨日の名古屋の最高気温、38度
今日はそこまでは行かなかったようだけど、もちろん35度超えの猛暑日。日中の外出もままならず(>_<)

最低気温25度以上の熱帯夜も40日を超えて、最多記録を更新中。25度どころか、このところ27度以下にならなくて、毎晩毎晩、暑さで夜中に目が覚める~(>_<)

天気予報は、「少なくともあと一週間は猛暑日と熱帯夜が続くでしょう」と、お盆明けからこっち、テープのように毎日同じことばかり言ってる(>_<)

もう暑い話題は聞き飽きちゃってると思うけど、後になって、「あの年はとんでもなく暑かったなぁ」と思い出せるように、ブログに書いとこう。

…まさか、こんな暑さが普通になっちゃったり、しないよね?
[PR]
by mie_tohno | 2010-09-05 19:34 | 日常のこと | Comments(0)

冷蔵庫が壊れた!!

冷蔵庫が壊れました~(T_T) が、結論から言うと、もう直ったです。(ああ、やれやれ) 最初、庫内灯が点いてないのに気づいたんだけど、そのときはまだ冷えていたから、ランプが切れちゃったんだと思ったのね。でも、しばらくしたら飲み物が冷えてなくて、冷凍庫の氷も溶けちゃってて、ガーン(>_<)

そのときは、もう夜遅かったからどうにもならず、翌日、ビックカメラが開くのを待って、電話。日立へ連絡が回って、修理担当に製氷停止ランプの14回点滅(エラー表示)を伝えたら、即日で跳んできて、あっという間に修理していったらしい。(私は仕事で不在) 5年保証に入っていたので、修理は無償。(買って4年くらい)

思ったより早く直ったし、それはいいんだけど、…やっぱり中身の食品がねぇ。わりと冷気が残っていたこともあって、冷蔵庫はともかく、冷凍庫はさすがに壊滅的(T_T) ハーゲンダッツが溶けちゃったよ~。アサリやキノコは溶けちゃうと無残ですね。それほどたくさんのお肉を凍らせてなかったのは、まだ良かったとするべきか。パンとかも凍らせてたんだけど、これはまぁ、早めに食べちゃえばなんとかなりそうです。

しかし、1日とはいえ、冷蔵庫がない生活というのは考えられない事態。あんまり買いだめをするのも考え物、と反省です。といいつつ、しちゃうんだろうけど^^;
[PR]
by mie_tohno | 2010-06-06 19:38 | 日常のこと | Comments(2)

帰ってきたPC

4/5(月)に修理に出したdynabookが4/9(金)に戻ってきました。結果はDVDドライブ交換。ほらね~、やっぱり故障だったよ!

パソコンの不調は、ソフト的なものか、機械的な故障かの切り分けが難しい。さらにいろいろ試して自分では故障だと確信しても、電話の向こうのサポートや修理窓口の人に納得してもらえるよう説明するのが、また難しいのね。ドライブの故障だと思うのに、HDDリカバリしてみなくちゃわからないって言われるのって、あんまり…。将来は自己診断機能なんかが付いて、PCが自分の悪いところを教えてくれるようになったらいいなぁ。

とはいえ、結局リカバリはしなくて済んだし、修理期間の短さは素晴らしいです。中3日だものね~! 今回は東芝でしたが、他のメーカーでも今はこんなものなのかなぁ。なんだかんだ言ってPCが無いのは不便なので、素直にありがたいと思います。なにはともあれ、やれやれ。
[PR]
by mie_tohno | 2010-04-11 19:12 | 日常のこと | Comments(0)

山崎川お花見&PC不調

a0012575_19395916.jpg
名古屋市内のお花見の名所のひとつ、山崎川へ何年ぶりかに行ってきました。3年前に行った五条川のような屋台などは出ていないので賑わいは少なめですが、そのぶんゆっくり桜を見て歩けます。

…が、やっぱり寒かった~! 桜は満開で素晴らしいのに、あまりの寒さでついつい、せかせかと歩いてしまいましたよ。帰りには、先月オープンした新瑞橋のイオンでショッピング♪

ところで、1月に買ったdynabookのDVDドライブがおかしいです。CDは読めるのに、DVDが読めない。サポートや修理窓口と電話でやりとりしたところ、いろいろやって100%故障とは言えないから、HDDからリカバリしてみろって言うんですよ。ええーっ^^; 言ってることはわかるんだけど、リカバリでデータを全部消したあげく、やっぱり故障だったら泣いちゃうよ(T_T) とりあえずリカバリ以外のできることをすべて試して(デバイスドライバの再インストールやWindowsの復元)、ダメだったので結局、修理に出すことにしました。

リカバリ用のDVDすら立ち上がらないんだから、きっと故障だと思うんだけどなぁ。(勘だけど) それでもしも、「デバイスに問題なし」と返ってきたりしたら、あきらめてリカバリしたいますm(__)m 修理には1週間ほどということで、次のブログ更新は遅れるかも。…さてさて運命やいかに?

a0012575_19412378.jpg
■御連絡:私の個人的なアドレスへのメールは携帯に転送するので、PC修理中も連絡可能です。(返事は携帯からになります)
[PR]
by mie_tohno | 2010-04-04 19:44 | 日常のこと | Comments(2)

バンクーバー五輪

オリンピックを観ています。
上村愛子選手、惜しかったですね~!

時差があるし、平日昼間は観れないから、主に録画放送で楽しむことになると思うけど、この土日は開会式とモーグルの生放送があったので、家にこもってました(笑)

がんばれニッポン!
[PR]
by mie_tohno | 2010-02-14 19:05 | 日常のこと | Comments(0)

パソコンが壊れた!

XPのデスクトップを使い続けて6年目。突然、電源がプチッ…。たまにそういうこともあったので、壊れたファイルでも触ってWindowsが死んだかと、電源ON。…数秒でプシューー。ああああーーーっ(汗) こ、故障?! 電源まわりか?

ダメもとで、買ってから一度も開けてなかった本体カバーを開くと、見るも無残なほどホコリだらけ! ほら、最近のパソコンって増設のために開けることもないじゃない。(人によるけど) たまにはカバーを開けて、掃除をしたほうが良いみたいです(爆) 目も当てられない状態のCPUファンやメモリ、それに電源ユニット付近をそこそこきれいにして、フタして再度電源ON。そしたら、立ち上がったんですよ、とりあえず。ある程度ファイルや設定の救助がかなって、やれやれ。しかし、その後はお亡くなりになってしまいました。(合掌)

dynabook EX/35KBL

東芝

というわけで、急遽、買っちゃいましたよ、ビックカメラで79,800円。もうすぐ新製品が出る時期とはいえ、新品ノートPCがこの値段とは、あまりの投売りに不安になるほど。今って、ほんとにデフレなのね…。

使ってみると、OSもブラウザもサクサクで、ADSL3Mの回線まで速くなったような気がするほど。CPUがセレロン、メモリも2Mだけど、私の使い方には十分みたい。最近のノートPCって、キーボードにテンキーがあるし、マウスも付いてるのね(^^) Officeも付いてて、申し分なし。足りないものといえば、ずっと使ってた家計簿ソフトが付いてないくらい。

いちばん慣れないのは、画面が横長なこと! なんで「横ブログ」が世の中に存在するのか、やっとわかったわー。標準のメールソフト「Windows Live メール」が最初から付いてないことに気づくのに1時間かかったくらい、Windows7がさっぱりわからん! Vistaも知らないから、ちょっとは勉強しないとね。インストールしたいソフトもいっぱいあるし、元通り使えるようになるには、まだまだかかりそう。あと、キーボードカバーや液晶保護シートもあったほうがいいのかな?

急な出費で、PS3+torneいいなぁなんて思ったのも吹っ飛んじゃったけど、なんだかんだ言って、新しいマシンを手にしてわくわく状態なのでした。
[PR]
by mie_tohno | 2010-01-17 20:28 | 日常のこと | Comments(2)

a0012575_19253830.jpga0012575_1926772.jpg
毎年恒例の名古屋駅前電飾「Towers Lights -タワーズライツ- 2009」を見てきましたよ~。今年のテーマ】は、『夢の散歩道 ~四季の語らいをゆかいな仲間とともに~』 ということで、季節の移りかわりを表現しています。今までの点描画のような電飾と違い、チューブに入れたLEDを使って、手描きのような線画風の上、動きのあるものになってます。
a0012575_19272622.jpga0012575_19273661.jpg
a0012575_19282421.jpgチューブは重ねて設置できるらしく、季節によって別の絵になってる部分もあり。桜が散ったり、雨が降ったり、落ち葉が舞ったりと芸が細かいです。全部見ると結構時間がかかるので、あったかくしてお出かけください♪

a0012575_19301852.jpgタワーズテラスのほうは、かわいいキャラクターの電飾がいっぱい。

スヌーピーなどのメジャーなもののほか、ウルフィチューキョーくんなど、中部地区のテレビ局のマスコットも。
a0012575_19311474.jpg
a0012575_19325499.jpg
 あと、ケロロ軍曹(笑)
[PR]
by mie_tohno | 2009-12-06 19:37 | 日常のこと | Comments(0)

紅葉狩り@白鳥庭園

a0012575_19422334.jpg
a0012575_194033100.jpg
3連休の初日に、白鳥庭園に紅葉狩りに出かけました。
バブル絶頂期に開かれた、世界デザイン博に合わせて整備された日本庭園

いや、懐かしいなぁ、デ博。あの頃、名古屋は「ダサい」と言われ、必死の抵抗を試みていたのだっけ。おかげで、街は少しきれいになったかな。しかし、アトラクションはショボいものが多かった^^; なぜか同人誌即売会もあったのよね。なんて話はさておき。

a0012575_19441397.jpg
紅葉シーズンということで、数寄屋建築の清羽亭では、「秋の宴~舞楽絵巻~」というイベントが行われ、雅楽の演奏や優雅な舞を観ることができました。
a0012575_19453250.jpg
有料なこともあって、あんまり行った記憶がなかったのだけど^^;、りっぱなお庭で紅葉はなかなかでしたよ。まぁ、当時お金かけてるしねぇ…。もったいないので(苦笑)、一度は行ってみるといいかも。

どっかで見たような、雪吊りも行われていましたよ。

a0012575_1946252.jpg

[PR]
by mie_tohno | 2009-11-23 19:50 | 日常のこと | Comments(2)