カテゴリ:グルメのこと( 94 )

あのサルヴァトーレ自慢のナポリピッツァがお値打ちに食べられるということで、前々から気になってたPIZZA SALVATORE CUOMO 伏見2Fのビュッフェランチに突撃~(^^)

a0012575_17232192.jpga0012575_17235271.jpg
パスタやリゾット、サラダも食べ放題だけど、なんといってもピザ!
焼きたてが運ばれてくるのを、みんな待ちかまえていて、あっというまに瞬殺だ!
ピザを取るためのトングをゲットできないので、最初は1枚も取れなかったよ(T_T)
次からはもう開き直って、耳のところを持ってササッと手で取っちゃった。(実はわりとみんなそうしていた)

a0012575_17241637.jpga0012575_17245538.jpg
a0012575_17242915.jpgそんなこんなで食べまくり(爆) いや、この写真は一人じゃなく二人で食べた分量ですよ~。パスタなんかは普通なかんじだったけど、ピザはモチモチ香ばしくて大満足。しかし、ピザゲットへの戦いがかなり激しいので、次は1Fのカジュアルランチにしてみようかと思った、弱気な私^^;
[PR]
by mie_tohno | 2010-12-18 17:28 | グルメのこと | Comments(2)

a0012575_1933515.jpg
名駅の地下街に、また新たなドーナツ屋さんがOPENし、ちょっとした行列ができている。場所は、以前ハーゲンダッツだったとこ。これもブームの移り変わりか…。

たまたま列が少なめだったので、ついついOPEN記念セット(10個1000円)を買ってしまったよ♪ お店の人によると、シュークリームの「ビアード・パパ」の系列で、大阪の梅田で人気のお店だとのこと。そういえば、甘い香りが似ているなぁ。

油で揚げてない焼きドーナツで、生地は4種類。
ブレストドーナツインカスタードっていうのは、実はシュークリームだった!
ヴィエノワズリーっていうのは、実はパイだ!
他のはまだ食べてない!(爆)

私はパイ好きなので、ヴィエノワズリーが気に入った♪ ブレストドーナツインカスタードも、軽めのシュークリームと思えば、なかなかいいかも。しかし、ドーナツを食べたい気分で食べちゃうと、なにか裏切られたような気持ちに…^^; なんでもリング形になっちゃうご時勢なのねぇ(笑)
[PR]
by mie_tohno | 2010-11-28 19:37 | グルメのこと | Comments(4)

a0012575_19233478.jpg名駅の地下街サンロードの定食屋さん天ぷら食堂 天八 サンロード店でランチ。場所は、カレーのココ壱の向かい。こぎれいな感じで、最近改装したのかな? 地元のフリー雑誌にクーポンが付いていたので行ってみた。

この日の日替わりランチは、大海老天丼880円。大きな海老が2匹そそりたち、大葉・ナス・カボチャも入った、揚げたて熱々の天丼です。さっぱりしたお味で、+50円で赤だしもつけられる。

a0012575_19243664.jpgクーポンで付けてもらった、「絶品よもぎアイス」。よもぎの入ったアイスなんて初めて食べたけど、よもぎ餅みたいでおいしい♪ ネットにも同じクーポンがあるから、持っていくと吉。

天ぷらの他に、味噌カツ・天むす・どて煮といった名古屋めしにも力を入れているもよう。日曜だったのだけど、平日はさらにお値打ちなレディースセットなどがあるみたい。混雑する名駅で気軽に入れて、お値打ち価格。味もなかなかよいし、天ぷらや揚げ物が食べたくなったら、また行こうかな。
[PR]
by mie_tohno | 2010-10-12 19:28 | グルメのこと | Comments(0)

a0012575_1912257.jpgいや~、秋ってほんとにやって来るものなのねぇ。(ため息) まだまだ30度超えの日もあるけれど、秋の空気は爽やかで、日陰なら風が気持ちいい。朝晩は、ほんっとに楽になりました。なんたって最低気温20度ちょいだもんね。

さて。ビルの建て替えにともない、松坂屋名古屋駅店が閉店したのが、8/29。(閉店セールすごかった) 隣接するホテルアソシア名古屋ターミナルも、いよいよ9/30で閉店。元気な名駅では高層ビル計画がいくつもあって楽しみな一方、昔からあるものが消えていくのはちょっぴり淋しい。

a0012575_19132885.jpg最後の名残に、ホテルアソシア名古屋ターミナルの「大感謝祭!! ありがとうバイキング」のランチ(2000円)に行ってきましたよ~。

大感謝祭らしく、お料理はふんだんに用意されていて、なかでもミディアムくらいに焼かれたステーキに、フォアグラ入り照り焼きソースをかけていただくのが美味♪ サラダは明太ポテトとカボチャのが美味しかったな。

a0012575_19144058.jpg小鉢サイズのかわいい海鮮丼。メカブの薬味がたくさん置いてあったので、スプーンでどさっと入れたら、わさびがすごく効いていて涙目(笑) 他に、コーンスープやお味噌汁・ビーフカレーなんかもあり。
a0012575_19155829.jpg
バイキングの楽しみの半分を占めるといっても過言ではない、デザート類。ソフトアイス製造機があって、コーンはないので、みんなグラスに入れて食べてたけど、もうお腹くるしくてチャレンジできず^^; この他に、シャーベットもちょっぴり食べたし(笑)

a0012575_19173092.jpga0012575_1917832.jpg
久々のホテルバイキングは、落ち着いた雰囲気でいただけて良かったです♪
[PR]
by mie_tohno | 2010-09-20 19:22 | グルメのこと | Comments(3)

a0012575_20102562.jpg十数年ぶりに、栄のホテルにある中華料理店「チャイナテーブル」でランチ。その昔、ちょっとリッチな雰囲気かつ気軽に中華を食べられるお店として、人気のあったお店。

いただいたのは、その名も「美食ランチ」1,260円。
 本日の小菜四種盛り合わせ
 ソフトシェルシュリンプと彩り野菜の塩味炒め
 ライス・本日のスープ
 なめらか杏仁豆腐


a0012575_20112933.jpg前菜がなかなか凝っていて、食べても何なのかよくわからんものも^^; メインのソフトシェルシュリンプがたっぷりあって満足♪ 中華としてはあっさり系で、ちょっと塩味が強めかな。こういう炒め物の味って、家庭ではなかなか出せないもんね。久しぶりに飲んだ、中華のコーンスープもおいしかったし(そういえば昔よくあったよねー)、なめらか杏仁豆腐は、文句なし美味でした。
a0012575_20131048.jpg中華といってもいろいろな味のお店が楽しめる昨今、一昔前の正統派中華ってこんなかんじだったよね、とノスタルジックにひたるのもときには良し。ホテル自体の外装はもとより、内装や大きなテーブルなんかにも年季が感じられるけど、まだまだがんばってほしいお店かな。
[PR]
by mie_tohno | 2010-08-29 20:13 | グルメのこと | Comments(0)

a0012575_19263345.jpg
名古屋駅から徒歩10分くらいのところにある「ささしまライブ24地区」の、JICA(独立行政法人国際協力機構)の中にあるカフェでランチ。すぐ近くに109の映画館があるため、今年に入って2回利用済♪ 時期はちょっと前で、ランチは日替わりまたは週替わりなので、内容は参考までにね。
a0012575_19292830.jpgたしか写真左上がタイカレーで、右が鶏肉のエスニック系炒め物。左下はバルサミコ酢の入った酢豚。右下のDランチだけメニューを撮影してあった。

だいたい700円くらいで、サラダやスープ付きのエスニック系の各国料理がいただけるうえ、コーヒー・紅茶がセルフサービスで飲み放題と、とってもお値打ち。2005年愛知万博で味わった、外国館の料理が懐かしく思い出されるようなお店。

a0012575_1927433.jpga0012575_19311087.jpg
a0012575_19315013.jpg難点は、場所が名駅からちょっと遠いこと。映画を見に行ったら必ず行こうと思うけれど、この暑さでは「ささしま」まで歩く元気がない~^^;
[PR]
by mie_tohno | 2010-08-08 19:37 | グルメのこと | Comments(0)

a0012575_19541663.jpg焼肉のトラジといえば、名駅タワーズのお店の石焼ビビンバ・冷麺がお気に入りで、ランチにときどき行ってるところ。そしたらいつのまにか、大名古屋ビルの裏手に路面店のトラジ園 名駅店が出店したらしい。タワーズ(名古屋店)とは、ランチメニューが異なるということで、突撃~。

名駅スタミナ焼定食(カルビ、ハラミ、チキン、海老、トントロ、豚カルビ、本日のホルモン三種、焼野菜、サラダ、ライス、スープ付き)が980円とお値打ち♪ いろんなお肉を一切れずつ食べられるのが、うれしいところ。もちろん無煙ロースターで、お昼からにおいがついたりする心配も無し。

a0012575_1957815.jpgだけどホルモンはちょっと…という人には、焼肉ハラミ定食→1,000円がいいかも。ハラミはカルビよりさっぱりしていて、ヘルシー。

他にも、名物ジャン麺や石焼ピビンパのランチもあり。ちなみに名駅店の石焼ピビンパは900円、名古屋店は1200円でお肉がのってる豪華版。

こんどから、焼肉ランチは名駅店、ビビンバや冷麺なら名古屋店と、使い分けすることになりそう(^^)

a0012575_1959255.jpg a0012575_19594234.jpg
[PR]
by mie_tohno | 2010-06-13 20:00 | グルメのこと | Comments(2)

a0012575_1705263.jpgついに建て替えが決まった大名古屋ビルB1Fの花ごろもでランチ。

サクサクのとんかつがおいしくて、個人的に味噌カツなら、混んでる有名店よりもおすすめなお店です。今回は、串カツやコロッケはどうかな?と、食べてみたのが「カニクリームコロッケと味噌カツ」のランチセット。

2本の串カツはやわらかくて、ランチで味噌串カツって意外と無いのよね~と満足。そんな正統派名古屋味噌串カツとコンビを組むのは、大きめカニクリームコロッケ1個。とんかつ屋さんだと思って、正直そんなに期待してなかったのだけど、どうしてどうして美味♪ 私、実はカニクリームコロッケにはウルサイのよ~。なーんて、そんなマニアでもないけど、思いのほかカニがいっぱい入ってるし、かなり美味しいかも!

a0012575_1734554.jpgこれで880円はお得感があります(^^) また行こうっと。お店の外の窓口では、熱々のお持ち帰り弁当を注文することもできます♪

※実は行ったのがちょっと前なので、もしも今コロッケなかったら、ごめんなさいm(__)m
…まだエビフライとカキフライのセット(写真右)もあった季節(汗)
[PR]
by mie_tohno | 2010-04-18 17:06 | グルメのこと | Comments(0)

小ぶり丼@北海道物産展

a0012575_20424293.jpg春ですね! 北海道物産展の季節ですね!(笑)
今年は創業○周年記念だったりして、いつもより長めに開催するデパートも多くて、どこへ行こうか迷ってしまいます。

まずは(まず?)三越名古屋栄店に出店の「函館朝市 いくら亭」で朝11まで50食限定の小ぶり丼「うに・いくら・ほたて丼」(1050円)に突撃。勢いあまって地下で開店待ちしちゃったけど、朝10時にいきなりイートインに行く人はあんまりいなかった…^^;

a0012575_2045564.jpgもちろん朝ごはんは食べずに行ったのだけど、小ぶりとはいえ休日のブランチとして大満足♪ ウニもイクラも帆立も新鮮で甘い~(*^_^* 函館朝市バンザイ! 行列のできる海鮮弁当も良いけれど、イートインのほうが北海道に近い気がなんとな~くする。あと、お味噌汁と漬物もついてました。右は、同じく小ぶりの「うに・いくら・かに丼」。

a0012575_20485937.jpg
おまけ

帰りにソフトバンクでお父さんホワイトチョコレートをもらったよ。
[PR]
by mie_tohno | 2010-03-14 20:52 | グルメのこと | Comments(0)

魚めし 竹亭@伏見

a0012575_19381385.jpgちょっと前のことですが、「本当に旨い魚料理を食べられるお店」というキャッチコピーにそそられて、伏見の御園座近くにある魚めし 竹亭でランチ。

もとは老舗料亭だったとあって、敷居が高そうなたたずまい。でもランチは千円からとあって安心(^^) お店の人が、手桶に入った調理前の今日のお魚を見せてくれます。2人で行ったので、スズキ(写真上)と気仙沼産サケ(写真下)の塩焼きをそれぞれセレクト。(焼魚定食1,000円)

a0012575_1941240.jpg見た目がすごいインパクト~(笑) きっと身のいいところは夜用で、ランチだからお顔の部分がメインなのね。それでも、それなりに食べるところはありましたよ。

他に、サラダと浅漬けの小鉢、お味噌汁とお刺身、ゼリーのデザートがつきました。お刺身は小さいけど、新鮮で美味しいものでした。

a0012575_19431265.jpga0012575_19422367.jpg他には煮魚定食、海鮮どんぶり、天ぷら定食などがありました。魚好きにはうれしいお店です。
[PR]
by mie_tohno | 2010-02-21 19:45 | グルメのこと | Comments(0)