カテゴリ:グルメのこと( 94 )

ミッドランドスクエアの上海老飯店だったお店が、2/29に小籠包専門店の南翔饅頭店にリニューアルオープン。折しもメンバーズカードから、5周年の割引券が送られてきていたので、いそいそと行ってきましたよ(笑) (ちなみに、3年前の記事はこれ

オープン直後の土日だからと、開店10分前に行ってみたところ、待っていたのは10人くらい。もちろん、11時のオープン後は長蛇の列~。

点心セット(1,984円) なかなか盛りだくさんのセットで、満足感があります。
a0012575_16163323.jpga0012575_16171212.jpg
肉汁じゅわ~!な小籠包に、ニラなどが入った精進饅頭もち米焼売
a0012575_16183357.jpg
豚の角煮蟹みそ入り春巻き
豚の角煮は、上海料理らしいこってり系。春巻きには豆腐みたいなものが入ってた。

a0012575_16203132.jpga0012575_16204247.jpg
海老入り汁そば特製杏仁豆腐
汁そばは、上海というより広東みたいに、あっさりしてて日本人好みの味。半人前くらいの量。杏仁豆腐は、甘くて美味しい♪

a0012575_16243269.jpgこちらは単品メニューの、三種小籠包(豚肉2個・海老2個・鮑2個)1260円。残念ながら、アワビは存在がよくわからなかった^^; (海老はわかった)

他に、千円台のランチもいくつかあって、前のお店よりは気軽な感じです。
[PR]
by mie_tohno | 2012-03-04 16:28 | グルメのこと | Comments(0)

a0012575_2012451.jpg元日に熱田神宮へ初詣に行った帰り、名鉄パレの中にある鈴の屋でランチ。

菜飯田楽といえば、赤味噌の豆腐田楽と菜飯をセットにしたもので、愛知県豊橋市の名物料理。名古屋でも、この菜飯田楽を気軽にいただけます。今は無き、松坂屋名駅店に入っていたお店には行ったことがあるけれど、神宮店は初めて。

各店舗の名前が入るメニュー、その名も「神宮定食(990円)」。たとえばオアシス21店だと「オアシス定食」となるわけだけど、神宮店だとなんだか厳かな感じに。味噌田楽以外に、揚げだし豆腐も付いているのが良かったです。ちなみに右上の角にあるのは、HPのクーポンを持って行くといただける杏仁豆腐♪
a0012575_2044275.jpg
熱田神宮と言えば、きよめ餅
いわゆる参宮土産の定番です。今回は栗入りのほうにしてみました。栗が入っていると、良い意味で違うお菓子になりますね~。

神宮の屋台などでは10個入りからしか売ってなかったりしますが、名鉄パレの中なら5個入りから。
[PR]
by mie_tohno | 2012-01-09 20:09 | グルメのこと | Comments(1)

お休みが取れたので、念願だった福臨門酒家 ミッドランドスクエアー41Fで飲茶ランチ♪(平日限定点心セット3,200円)
あいにくのお天気で、絶景のはずの窓からの眺望は…真っ白だっ(T_T)
なんでなんで、よりによってこんな日に!(…誕生日だったんだもん)

a0012575_20193156.jpga0012575_20245032.jpga0012575_2021873.jpg

前菜と一緒に出てきたのは、蒸し鶏につける葱のソース(美味♪)と、このあとのお料理にもお好みで使える、それぞれXO醤と豆板醤をベースにした辛味タレ。んー、前菜のクラゲからして美味しい~。

a0012575_20283381.jpga0012575_20284822.jpga0012575_2029777.jpg

スープにぷりぷりの海老とニラの入ったワンタンが2つも。うむむ、最初から飛ばしてるな。熱々のもち米の揚げ餃子など、どんどん点心が運ばれてきますよ。(食べきれるかな?) ※写真の揚げ餃子と海老蒸し餃子は2人前

a0012575_20313662.jpga0012575_20314929.jpga0012575_2032233.jpg

なぜか点心の中で一番愛してるのが、いとしの大根餅~(^^) 最初に出てきた辛味ダレがよくあう♪
蓮根の海老はさみ揚げ。(写真は2人前) なんとかダケ(?)って茸とタケノコの湯葉包み。

a0012575_20334160.jpga0012575_20335769.jpga0012575_20353212.jpg

豚バラ肉の蒸し物もやわらかくて美味。米粉のクレープ包み蒸しは一人につき2個あって、ボリューミー。
そして最後は、本日のデザート。タピオカ入りココナツミルク&小さいドーナツ。デザートも上品なお味。

a0012575_20384665.jpgどれもこれも美味しくて、とってもとってもご馳走様~。(満腹)

(おまけ) 予約してホットペーパーのクーポンを持っていくと、お土産に焼き菓子がもらえます。小さいけど、これがまた美味しいの。
[PR]
by mie_tohno | 2011-11-13 20:45 | グルメのこと | Comments(2)

a0012575_2023590.jpga0012575_20232580.jpg

こんどは三越名古屋栄店の北海道物産展へ。(またかい)
小樽の「らーめん初代」のラーメンを食べました。新味噌らーめん(写真左)は、太めで短いコシのある麺に味噌がよくあってて、美味。チャーシューも大きくてやわらか~い♪
醤油らーめん(写真右)も味見させてもらった。見た目が濃いからこってりかと思ったら、それほどでもなく、醤油の味が強いかんじ。ちょっと高山ラーメンを思い出す。(麺はぜんぜんちがうけど)

a0012575_20271916.jpgこの日の本命は、なんといってもドラゴンズ優勝セール
写真の小倉山荘の福袋(1050円)の他にも、名古屋の老舗「不朽園」の最中とまんじゅうの福袋をゲット。

別の日にはフーシェのミルフィーユ(10本入り660円)も買っちゃったし、東急ハンズでもメッセの残り物がさらに半額なのを物色(笑)
あと、地下街でみかん詰め放題(200円)とかもやってて、いろいろ楽しませてもらいました♪(食べ物ばっかり)

ありがとう、ありがとう、中日ドラゴンズ!
[PR]
by mie_tohno | 2011-10-22 20:29 | グルメのこと | Comments(0)

a0012575_20114290.jpg北海道物産展の季節到来! 名駅のデパートに行ってきましたよ♪
今回のお目当ては、ついに道外解禁となった、じゃがポックル。実はまだ食べたことがなかったの~。開店5分前くらいに高島屋へ行って行列に並んでたら、後ろまで整理券を配りに来てくれたので、わりとすぐにゲット。レジも大行列だったのでいったん退却。他の買い物とランチをしてからまた行くと整理券も列も無くなってて、すぐに買えました。

ジャガビーとあんまり変わらない味だったらどうしようとか思いつつ(笑)食べてみると、じゃがいもの味が濃厚で美味しい♪ 買うのたいへんですが、一度は食べてみていいかも。

a0012575_20144196.jpgこちらは東海地方の秋の風物詩、中津川名物栗きんとん
何軒かの老舗があり、こちらはすやのもの。おせちの栗きんとんとは違い、栗と砂糖だけで作った、いわゆる茶巾しぼり。1,365円(6個入り)~と結構しますが、季節限定ものだけに名古屋のデパートでも飛ぶように売れてます。こんな小さいのが1個200円以上かと思うと手が出ない年も多いのですが、久々に食べると美味~♪

…食欲の秋ね(笑)
[PR]
by mie_tohno | 2011-10-09 20:17 | グルメのこと | Comments(0)

水まんじゅう@大垣

a0012575_2033023.jpgお盆休みに伊吹山へ行った帰りは高速バスに乗らず、路線バスで関が原、さらにJRで大垣へ。お目当てはもちろん、水まんじゅう

名古屋のデパートでも買えたりもするけど、大垣のおいしい湧き水に入れてあるのを、すくい上げてもらい、その場でいただくのが本物の水まんじゅう!

こしあん、抹茶、巨砲の3種に麦茶がついて、400円。(金蝶園総本家

a0012575_20331752.jpgお店の水に入ってる水まんじゅうの数が少ないのは、私がお土産にいくつも買っちゃった直後だから(爆)→

気がつけば、8月も残りわずか。
水まんじゅうの季節は、もうすぐ終わりを告げるようです。
秋になったら、今度は何を食べにどこへいこうかな?(笑)
[PR]
by mie_tohno | 2011-08-28 20:40 | グルメのこと | Comments(0)

a0012575_20241610.jpg名古屋駅のスパイラルタワーにある中国料理店、來來煌星華 (ライライファンシンファ)でランチ。三井ビル北館にあった「小鬼來了」では食べたことあるけど、スパイラルに移転してからは初めて。

担担麺と正式杏仁豆腐ランチ(スタンダード) 1000円

スタンダードというのは、ひき肉と漬物のトッピングを両方のせた状態。(片方だけだと950円)

a0012575_20265981.jpgあいかわらず担担麺は美味しいし、杏仁豆腐もずっと昔からのファン♪ スパイラルでは高級感のある雰囲気で食べられるのが良いね。とはいえ、できたらこのお店ではフカヒレを食べたいところ…。

同系列の想吃担担面 (シャンツーダンダンミェン)」という担担麺専門店が、名駅南(地上)と地下街のエスカとユニモールにもある。エスカ店と名駅南店は行ったけど、最近できたユニモール店はまだなので、今度行ってみたい♪
[PR]
by mie_tohno | 2011-08-07 20:28 | グルメのこと | Comments(0)

a0012575_19405330.jpg名古屋は栄のど真ん中、テレビ塔近くのたての街1F、お値打ちナポリピッツァ屋さんピッツァ・ダ・ナールチェでランチ。

マルゲリータ(モッツァレッラ+バジリコ+トマトソース) ¥300 (写真上)
マリナーラ(ニンニク+オレガノ+トマトソース) ¥250 (写真下)
ドリンクセット お好きなピッツァ+¥100

驚きなのは、なんと言ってもこの値段!
a0012575_19423099.jpg
あの大須のチェザリも矢場町に2号店を出したし、いまや栄はピッツァ激戦区に。どっちが美味しいか?と言われると、大須へ行ったのがだいぶ前なので、わからないや…(^_^;)

ピッツァ・ダ・ナールチェは、栄でショッピングついでのランチに最高の立地。ファーストフード感覚の気軽さで、窯で焼いた熱々のピッツァが食べられるなんて、いいじゃない?
[PR]
by mie_tohno | 2011-06-12 19:47 | グルメのこと | Comments(0)

a0012575_19581446.jpg東海地区で人気のラーメンチェーンスガキヤの半額デーが今年もやってきましたよ!

通常店舗ではラーメンが140円という破格で提供されますが、ここはちょっとリッチに以前にも紹介したことのある寿がきや 名古屋エスカ店へ。

通常580円の赤ラーメン・白ラーメン・しょうゆラーメンが、3/5(土)6(日)の2日間は各290円。いそげ~。(写真は私のお気に入り、赤ラーメン)

a0012575_19595917.jpg名駅へ行ったついでに、そろそろ1周年を迎えるクリスピードーナツ名古屋へ。いただきものを食べたことはあるけれど、自分で買うのは初めて。ちょうど4、5人しか並んでなかったので、4個という少ない数でも気楽に買うことができました♪

a0012575_202134.jpg
[PR]
by mie_tohno | 2011-03-05 20:03 | グルメのこと | Comments(0)

a0012575_19384772.jpgちょっと前のことなんですが、新鮮野菜のサラダバーが自慢の厳選洋食ひしやでランチ。

日替わりランチ(1,200円)を初め、各種ランチにはサラダバーとドリンクバーが付いてる。なかでもサラダはフレッシュで、ドレッシングの種類もいろいろ。

メイン料理は量は少なめながらも、ホテルっぽい洋食が味わえる。東急インのホテルな雰囲気の中、落ち着いて味わえるのもいいところ。

a0012575_19394254.jpga0012575_1940338.jpg
a0012575_1941223.jpgHPに載ってる日替わりランチの内容をチェックしつつ、また行きたいお店♪
[PR]
by mie_tohno | 2011-02-13 19:41 | グルメのこと | Comments(0)