カテゴリ:グルメのこと( 94 )

a0012575_20324879.jpg今は無き、ダイヤモンドシティ跡地に先月オープンしたばかりのイオンタウン名西に行ってきました~。地下鉄駅から近いし、普通のイオンモールよりコンパクトで、買い物がしやすいのが良かったです。

名古屋で大人気のコメダ珈琲店の新形態、甘味処の「おかげ庵」でランチ♪
写真奥はレトロスパゲティー(720円)。
鉄板に卵がしいてあるナポリタンで、地元で俗に「イタリアン」と呼ばれる、レトロ喫茶店の定番メニュー。隠れた名古屋メシとも言えますが、なんでコメダ珈琲じゃなくて、おかげ庵にあるんだろう?

写真手前は、今回の目的(?)、抹茶ミニシロノワール♪(490円)
普通のコメダはバニラソフトクリームなのが、抹茶ソフトになってます。
抹茶おいしかったよ! ああっ、下のパンが温かいから、早く食べないと溶ける~(笑)

しかし、うちの近所のコメダの大混雑ぶりにくらべると、そんなに混んでなかったなぁ。イオンタウン名西って、ドトールもスタバも入っていないから、もしかして普通のコメダのほうが良かったんじゃ?^^;
とはいえ、普通のコメダに無いメニューを食べられて、私は満足です(^^)
[PR]
by mie_tohno | 2013-10-14 20:38 | グルメのこと | Comments(0)
どまつりと24時間テレビで賑わう、名古屋栄で焼き肉ランチ♪

A) タン塩・和牛カルビ・和牛ロース・豚トロ・牛ホルモン ¥980
B) タン塩・和牛カルビ・和牛ロース・和牛ハラミ・牛ホルモン ¥1,180

a0012575_17475625.jpg  a0012575_1753020.jpg

焼いてるのは二人分の一部で、右上がBランチ、下がAランチのお肉。
小さいながらもタンがあるのがうれしい!
お肉はみんな柔らかくて美味しかった。ホルモン溶ける~。
…個人的には、あと焼き野菜と焼きレバーがあったら、もう完ぺきなんだけど(笑)

a0012575_17554090.jpgサラダ、ライス、味噌汁がついてくる。
タレは塩だれと、普通の焼き肉のたれ風の2種類。

無煙ロースターで臭わないし、ランチでもハネ防止の紙製のまえかけをくれる。複数人でも、お肉をはさむトングが一人ずつ用意されるのが便利。

他にもいろいろランチがあったので、次は思いきって(?)↓を食べてみたいところ。
C) 上タン塩・上カルビ・上ロース・上ヒレ肉・牛ホルモン ¥1,580

a0012575_17575659.jpg
おまけ

焼き肉のあと、去年も食べた緋毬で「宇治ミルク金時白玉」。(850円)
去年は「宇治ミルクしるこ白玉」だったから、こしあんだったのが、今年はつぶあん。(間違い探しみたい(笑))

P.S.地下街の「緋毬」と同じ通りに「星乃珈琲店」ができていた。そのうち行こう!
[PR]
by mie_tohno | 2013-08-25 18:02 | グルメのこと | Comments(0)
a0012575_2052547.jpg前菜のついた美味しいイタリアンのランチが食べたくなり、久屋大通にあるブリッコーネでランチ♪
栄のテレビ塔より北ってあまり行かなくて知らなかったけど、このあたりにはおしゃればイタリアンのお店がいっぱいあるらしい。

Pranzo A (1500円)
前菜盛合せ/自家製パン/パスタ又リゾット/ドルチェ/ドリンク

左から、サケとパプリカのマリネ、ポテトサラダ、若鶏の磯辺風、大根のスープ。(名前はうろ覚え^^;)
イタ飯ランチで前菜があると、テンションが上がるの~(笑)
みんな美味しかった! ひんやりとした大根のスープがとくに美味。

a0012575_20142546.jpgブナクィーンと小柱のクリームパスタ。(やっぱりうろおぼえ)
ブナクィーンてなんだろう?とわからずに注文したら、ぶなしめじだった(笑) オーガニックイタリアンをうたっているお店なので、素材にもこだわりがあるみたい。クリームソースがカレー風味なのが珍しかった。

a0012575_20153078.jpgもう一人のほうは、ナスのアラビアータだったかなぁ? 普通に美味しいトマトソース。

パスタの量は少なめだったけど、フォカッチャもあったし、デザートまで行ったら、お腹いっぱいに。

自家製フォカッチャはモッチモチ~♪
デザートはオレンジ系のゼリー。
ドリンクまで付いてるところがうれしい。

a0012575_20183050.jpga0012575_202079.jpg

平日は、前菜ビュッフェがついて1000円のランチがあるらしい。
機会があったら、ぜひ食べてみたいところ。(平日かぁ…)
[PR]
by mie_tohno | 2013-06-23 20:25 | グルメのこと | Comments(0)
ランチがお気に入りの厳選洋食ひしやバレンタイン特別企画で、チョコレートファウンテンをやっていると聞いて、行ってきたよ♪ いつも混んでいるお店が、ますます大混雑~。

a0012575_180259.jpga0012575_1825179.jpga0012575_1843636.jpg
本日の日替わりランチは「海の幸のフライ タルタルソースで」(1200円)。
サラダバーが自慢のお店だけど、いつもより控えめにしておく(笑)
今日はパンも食べ放題♪

a0012575_18101385.jpg何といっても、主役はチョコレートファウンテン
チョコをつけるものとしては、イチゴ、バナナ、メロン、ぶどう、パイナップル、マシュマロがスタンバイ。他にクレープやラスクも。

チョコレートファウンテンは初めての私。最初は必死にチョコを全面につけていた。(写真左下) 意外とすぐに硬くなるチョコなのね~。そのままお皿に入れるとくっついちゃうので、クレープを敷くのが吉。

見た目重視で可愛らしくやってみたのは、写真中央のラスクのせ。

食欲重視で節操無いのが右。
クロワッサンにもつけちゃって、やりたい放題(爆)

a0012575_181313100.jpga0012575_19231661.jpga0012575_19263614.jpg

いやもう、大満足の楽しいランチでした♪

<これまでのランチレポ>
日替わりランチ@厳選洋食ひしや : 実衣のしっぽ日記
厳選洋食ひしや@名古屋栄東急イン : 実衣のしっぽ日記

(追伸)2/20からexciteブログに画像閲覧ページができる予定らしいので、試しにちょっとだけ大きめの写真画像でアップしてみました。現在のところは、クリックすると別窓に表示されるだけですが…。
[PR]
by mie_tohno | 2013-02-11 19:37 | グルメのこと | Comments(0)
a0012575_16533245.jpgJRセントラルタワーズ51階 パノラマサロン内にあるワインラウンジ&レストラン セパージュでランチ。諸事情により誕生日当日に行けなかったところ、平日に休みをとれたので、喜びいさんでGO!

タワーズができた当時は展望台だったフロアに、今はレストラン、カフェ、エステなどが入ってます。名駅ではミッドランドスクエアよりも高層階に位置するため、なんといっても見晴らしは最高。見て見て!お天気も最高!!やりました!今年はついにやりましたよ!!(感涙)
昨年、ミッドランドで見晴らし最悪だった飲茶ランチは、こちら(笑)

平日限定のクイックランチ(1575円)+デザート(300円)と、もうひとりはMenuB(1890円)を注文。高いところにあるお店は、もっとすごく高級にちがいないと思っていたから、思ったよりもお値打ちです。

a0012575_16561197.jpga0012575_16562320.jpg
クイックランチのサラダ(左)と、MenuBの前菜(右)。(MenuBは前菜かスープか選べる)
盛りつけからして、おしゃれな感じ。そういえば、お客は女性ばかりでしたわ。

a0012575_16574196.jpga0012575_16573293.jpg
パンは、玄米、黒糖、胡麻、白(ハイジパン?)から好きなものを選べます。2個もらって、あとでおかわりでまた2個もらいました。とても小さいので、最初から4個もらってもよかったが(笑)
この日のクイックランチは牛肉のステーキ。おおー、小さいけど分厚いお肉だよ!
MenuBは「本日入荷鮮魚料理」を選択。たぶん鯛のポワレとか、そういうかんじのやつ。
やっぱり、とってもきれいな盛りつけで、美味しゅうございました♪

a0012575_16592083.jpga0012575_16592824.jpg
デザートは、クイックが2種類のソルベ、MenuBはアップルパイ。(クイックもアップルパイが選択可能)
ソルベは、カシスとグレープフルーツかな? コーヒーも普通に美味しかったです。

a0012575_171760.jpga0012575_1711480.jpg
眺望とあわせて、これだけついててこの値段は、お値打ち感があります。
高島屋のお店なので、友の会カードが使えるのもありがたいところ。
かなり人気みたいで、11:30に到着したところ、すでに満席状態。
あらかじめ予約をしておいて、よかった~。
[PR]
by mie_tohno | 2012-11-18 17:08 | グルメのこと | Comments(0)
a0012575_2012662.jpgお久しぶりです。
やっぱり食べ物ネタしかない今日この頃。

前に行ってからすっかりお気に入りになった、名古屋栄東急インの厳選洋食ひしやで日替わりランチ。もちろんHPでメニューをチェックして、ロールキャベツ狙いでGO! ソースがとっても美味しかったよ~。

a0012575_2023493.jpgサラダビュッフェの置いてある台がリニューアル。さらにデザート台ができていて、シリアルとヨーグルト、缶詰のフルーツ、オレンジゼリーにライチ、ラスクが置いてあって、満足度UP♪

サラダはあいかわらず美味しいし、ドレッシングの種類が増えたような気がして、どれにしようか迷う~。にんじんドレッシングと玉ねぎドレッシングが美味しかった♪ 今日は、私のお気に入りのにんじんマリネが無かったのが残念(T_T) そのかわり、お気に入りの大根マリネとわさび菜をいっぱい食べた! クルトンがあったのも良かった(^^)

a0012575_2033743.jpgドリンクバーの種類も増えていて、黒酢やリンゴ酢のドリンクも登場。コーヒーはポットから、機械で出てくる式に変更。ここのコーヒーはもともと美味しかったけど、カプチーノなんかも飲めるようになった。

いろいろ充実して、日替わりランチ1200円のお値打ち感がますますUPです。今度はハンバーグのときに行きたいな♪

a0012575_2042072.jpg

前回のレポ:厳選洋食ひしや@名古屋栄東急イン : 実衣のしっぽ日記
[PR]
by mie_tohno | 2012-09-23 20:07 | グルメのこと | Comments(0)
a0012575_2042313.jpg昨日、名古屋の栄地下街を歩いていて、地上への階段の下を通りかかったところ、ガラガラドッシャーン!!って、雷の音が地下まで響いてて、こ、怖っ…。雨もすごいし、こんなときは地下にいたほうが安全、ということで地下街でかき氷にしましたよ。

大須ういろが経営するお店、緋毬は、改装して店名も変わってから、とっても綺麗な茶店になってます。

いろいろな組み合わせで自由に作ってもらえる、かき氷。これは、メニューに載っていた、宇治ミルクしるこ白玉850円。(だったと思う) うっかりして、宇治のほうだけで、ミルク側が写ってないが(爆) ふわふわ氷に、抹茶とミルクのかかり具合がちょうど良く、白玉はもっちもち♪

結構大きいので二人で分けている人も多く、ちゃんと取り皿やスプーン、あたたかいお茶がもらえます。地下街の良いところにあるのに、入口がおしゃれすぎて(?)何のお店かわかりにくいのか、ちょっぴり穴場なのもよいところ。かき氷対応なのか、エアコン控え目でちょうど良かったです。
[PR]
by mie_tohno | 2012-08-19 20:07 | グルメのこと | Comments(0)

ニハ蕎麦@伊とう

a0012575_206283.jpgお久しぶりです。生きてるよ~。
オリンピック見てる~。それにしても暑い~。
そんなときには、お蕎麦ですよ。

名古屋市中村区に今年4月にオープンしたお蕎麦屋さん。
その昔、遊郭だった古い建物を改装していて、素敵な中庭もあります。本格的な石臼挽きのお蕎麦屋さんは、この界隈では貴重な存在になりそう。

a0012575_2095191.jpga0012575_2010547.jpg
蕎麦通好みの十割蕎麦もありますが、一般人な私はとりあえずニ八蕎麦(840円)。
上品に細く切られていて、つるつるしていて食べやすい。

写真右は、桜えびのかきあげ天丼(530円)。
サクサクの桜えびがそそりたってるこちらは、季節限定のメニューみたいです。
意外とご飯が多かったので、2人でシェアしてよかった…。
新蕎麦の季節になったら、こんどは十割蕎麦を食べてみようかな。
[PR]
by mie_tohno | 2012-07-29 20:13 | グルメのこと | Comments(0)
a0012575_16573745.jpgまたまた食べ物ネタ(笑)
最近、食べログとかでも話題の、中村区役所近くのうどんやさん。名古屋でチェーン店じゃない讃岐うどん屋さんは珍しいのだ。

冬に暖かいうどん&おでんを食べたので、今回はざるうどん♪ 「おすすめ」と書いてある、かしわ天(鶏肉の天ぷら)のついたやつ。とってもコシのある麺は1本がすごく長いので、つけ汁に入れるのも一苦労~。ボリュームもなかなか。かしわ天は唐揚げよりさっぱりしてて、うどんによく合う。

a0012575_16585596.jpgこちらはカレーうどん。(写真は逆さまでごめん)
ちょっと平たい形とはいえ、直径30cmはあろうかという巨大どんぶりに驚いた! カレーだから(?)福神漬けも付いている。味は和風で、あんかけうどんカレー風味といった感じ。

うん、冬になったら、あんかけうどんも食べてみようかな。あとお店では、肉汁うどんが男性陣に圧倒的な人気を誇ってた…。
[PR]
by mie_tohno | 2012-06-10 17:01 | グルメのこと | Comments(0)
a0012575_20223659.jpgレポがだいぶ遅くなってしまったが、GWに名古屋国際ホテルのレストラン「キャンドル」でランチ♪ 5/5の前日に予約してなんとかセーフ。

まずはメインディッシュを下の4種から1つ選択。(写真左はA、下はB)
 A ジューシーに焼き上げたローストビーフ ゆず風味グレービーソース
 B 真鯛のポワレ 白ワインクリームソース
 C ジャンボ海老フライにタルタルソース
 D 昔なつかしいハンバーグ トマトチーズ風味


少なそうに見えて意外とたくさんあった、ローストビーフがやわらかくて美味。

a0012575_2024462.jpgここは普段から1200円~のランチがあるのだけど、GWは特別に1800円のリッチなランチなのだ。

バイキングコーナーには、通常のサラダバー&ドリンクバーに加えて、オードブル、スープ、各種パンがいっぱい。無くなっても、どんどん運ばれてくる。

スープはコーンスープとミネストローネの2種。いかにもホテルという感じの、なめらかなコーンスープをいただく。ウーロン茶や美容に良いというハーブティなど、飲み物もいろいろ。ホットコーヒーがかなり美味しかった(^^)

a0012575_2028051.jpg
オードブルとサラダ盛りすぎで、わけわかんなくなってるお皿(爆) なんといっても、生ハムとサーモンが美味美味♪ もちろん、おかわりしましたとも。

ヘルシー系の野菜が多いサラダは、ルッコラが生ハムに、わさび菜がサーモンに良く合う。
a0012575_2029341.jpg
特筆すべきはパンの種類の多さよ~。1つ1つはかなり小さめなので、ついついたくさん取ってしまう。なんだか、お食事にあわせにくい、甘い系のパンばかり取っちゃった。(見た目で選ぶとこうなる)


…さて、明日はいよいよ金環日食。なんとか晴れますように!
[PR]
by mie_tohno | 2012-05-20 20:35 | グルメのこと | Comments(0)

グルメ(名古屋)・旅行・ゲーム・アニメ・映画などなど


by mie_tohno