カテゴリ:グルメのこと( 94 )

今週末はランチパスポートはお休み。
名古屋市科学館近くの FLOW lounge で、遅ればせながら初エッグベネディクト
1階から3階まで同じ系列のお店らしい。ランチでエッグベネディクトを食べられるのは1階。
ゆったりとしたソファー席で、とても落ち着ける。予想どおり、女子率は極めて高し。

a0012575_16580161.jpg
a0012575_16580573.jpg


ランチのエッグベネディクトは、カルボナーラ・エビアボガド・ローストポーク・ラタトィユの4種類。
どれも800円(税込)で、+100円ずつでドリンクとプチデザートをそれぞれ追加できる。
迷って迷って、基本のオランデーズソースが使用されてるローストポークを選択。
この日は、コンソメスープとサラダ、チキンの煮込みが付いてた。(スープ・サラダ・副菜は日替り)
ドリンクはコーヒー・ラテ・紅茶・ウーロン茶・オレンジジュース・グレープフルーツジュースから選べる。私はラテを選択。デザートは頼まなかったけど、この日はカフェシフォンケーキだった。

卵をナイフで切ると、トローッと黄身が出てくる。これがエッグベネディクトなのね~♪
ローストポークは意外と厚めで、一番下のマフィンまで一緒に切るのは難しいほど^^;
もともとエッグベネディクトといえば2コずつ食べるみたいだけど、コクのあるソースと卵のせいか、1コでもお腹いっぱいになった。(夜は2つのセットらしい)
機会があったら、他の種類も食べてみたいところ。

[PR]
by mie_tohno | 2014-11-09 17:24 | グルメのこと | Comments(0)
ランチパスポート利用の第7弾。
11/1(土) あいにくの雨模様の中、つくね家 流 東桜NHKビル店 (11:30~15:00利用可能 土祝OK 日休)でランチ。
a0012575_20554091.jpg
エビと白身魚のフライ定食(通常800円)
・エビフライ2個、白身魚フライ2個、キャベツ、ごはん、赤だし、小鉢

熱々のフライはサクサクで、やっぱ揚げたては良いねぇ♪ 小鉢のピリ辛山ごぼう?も美味しかった。
赤だしが付いているのも、名古屋では基本でうれしい。

栄のオアシス21直結という立地にありながら、飲食店があることを失念していたNHKビル。天気が悪いせいもあるけど、開店直後はランパス客が数組のみで、繁華街とは思えない落ち着いた雰囲気のランチタイムになった。(12時過ぎたらサラリーマン達もやってきた。)

ランパス以外の通常ランチとしては、天ぷらや唐揚げ丼など、お手頃なメニューがいろいろ。「三色弁当」も美味しそうだった。場所が良いわりには土曜日は穴場っぽいから、ランパスでなくても行きたいお店かな。同じフロアにある、お寿司屋さんやイタリアンも気になった。

[PR]
by mie_tohno | 2014-11-01 21:17 | グルメのこと | Comments(0)
ランチパスポート利用の第6弾。ダメモトで行ってみた、パンケーキの人気店!
10/25(土)名古屋市科学館近くにある パンケーキ&スープカフェelk名古屋店
(12:00~14:00利用可能 土日祝OK 無休)でランチ。
伏見駅から徒歩8分くらいかな? ちょっと迷った^^;

12:30くらいに到着したら、やっぱり行列が。20分くらいでなんとか入れたよ~。
ランパス以外のお客さんもいっぱい。女子率高し!

a0012575_15195215.jpg   a0012575_15195539.jpg


スープパンケーキプレート(ドリンク付)(通常1020円)
・パンケーキ3枚、選べるスープ、サラダ、コーヒーまたは紅茶(アイスorホット)

スープはいろいろあって、ポトフと迷ってポタージュを選択。
かなり大きめのマグカップにたっぷりでびっくり! 優しい味のコーンスープ。
ドリンクのグラスがまた大きい! ホットの人もマグカップ仕様だった。
美味しかったし、流行りものがお腹いっぱい食べられて幸せ~(笑)

ちなみにこの日は、こちらも行列必至の名古屋市科学館プラネタリウムにもチャレンジ。
9:50頃に到着したら、11:10の回が取れちゃった。
12時に終わって出てきたときでも、15:10と16:30の回がまだまだ残っていた。
土日は午前で売り切れの日が多いと聞くから、意外とすいていたと言える。
お天気の良い行楽日和だったから、アウトドアレジャーのほうが人気だったのかな?

[PR]
by mie_tohno | 2014-10-26 15:57 | グルメのこと | Comments(0)
ランチパスポート利用の第5弾。
10/24(金) 用事で平日にお休みを取ったので、せっかくだからと平日限定ランチへ。
伏見のヒルトンの向かいにある 旬彩の宴 想 (11:30~15:00利用可能 土日祝不可 無休)。
a0012575_20254741.jpg
特製肉御膳(通常980円)
・メイン・茶碗蒸し・うどん・煮物・ご飯・みそ汁・漬物

スタイリッシュな居酒屋さんという感じで昼でも照明が暗いため、露出不足の写真でゴメン。
肉御膳と魚御膳から選べて、この日は肉がチキン、魚は鮭のグリルがメインだった。
洋風のメインとサラダに、和風のいろいろが付いてる豪華仕様で、とっても満足感がある。
煮物は品の良い薄味で、うどんはきしめんみたいな鰹だしで美味しい♪

かなり広いお店にもかかわらず、さすがはオフィス街、12時過ぎると満席に近くなっていた。
ランチパスポートのお客さんも、いっぱいいたよ。

[PR]
by mie_tohno | 2014-10-25 20:33 | グルメのこと | Comments(0)
ランチパスポート利用の第4弾。10/18(土)名古屋駅地下街の 天ぷら食堂 天八 サンロード店 (11:00~終日利用可能 土日祝OK 無休)でランチ。
a0012575_16433037.jpg
天丼(漬物付)(通常810円)

+50円で赤だし、+150円で豚汁を追加可能とのこと。熱々サクサクの美味しい天丼♪
地下街の人通りの多い場所にあってお客も多いけど、回転が速いのでわりと入りやすい。

ランチパスポート終日利用可能って、太っ腹だねぇ。通常のランチも、夕方5時までやってるらしい。
名古屋めしにも力を入れていて、味噌カツやきしめんが手頃な値段で食べられる、意外な穴場かも?

ちなみに、わりと近くの「まるは食堂」もランチパスポートで天丼を出しているが、1日限定5食なので、なかなかハードルが高い。(開店10分前にのぞいてみたけど、もう10人くらい並んでいたよ…^^;)

[PR]
by mie_tohno | 2014-10-18 17:02 | グルメのこと | Comments(0)
ランチパスポート利用の第3弾は、10/13(祝) 丸の内(名古屋)のあんかけスパゲッティ からめ亭 丸の内店 でランチ。(11:00~15:00利用可能 土祝OK 日休)
台風19号が迫っているところなので、さすがに空いていたけど、それでもお客さんがちらほら。

名古屋名物「あんかけスパゲッティ」の名付け親のお店だとか。
(ちなみに「発祥」や「元祖」のお店は別にある^^;)
a0012575_16011268.jpg
ポパイスパSサイズ(通常896円)

このお店は、Sサイズが標準とのこと。
思ったよりボリュームがあって、ガッツリ食べたい人はともかく、私には充分な量。
黒コショウがたっぷりきいていて、今までに食べたあんかけスパの中で一番スパイシー!
山盛りのほうれん草がソースに良くあってる♪

[PR]
by mie_tohno | 2014-10-13 16:17 | グルメのこと | Comments(0)
ランチパスポート利用の第2弾は、10/11(土)栄北の隠れ家風カフェ JAM KITCHEN でランチ。(11:30~14:00利用可能 土祝OK 日休)

オフィス街のビルの2階にあり、場所がちょっとわかりにくくて、さまよって到着。
「土曜日が狙い目!」と本にあるとおり、それほど混んでいなかった。
「提携農家からの無農薬野菜などの旬の素材を活かしたメニュー」ということもあり、(ランチパスポートを持った)女性客ばっかり。

a0012575_17332041.jpga0012575_17332347.jpg
季節のクラムチャウダーとベーグルのランチ
(通常800円)

この日は、もちもち食感のベーグルと、野菜サラダにポテトサラダ、もやしのピリ辛ナムル。
野菜がいろいろ入ったクラムチャウダーは優しいお味で、体に浸みわたる感じ。
ドリンクは、アイスコーヒー・アイスティー・オレンジジュース・黒烏龍茶などが飲み放題。
とってもヘルシーなランチで、お腹いっぱい♪

[PR]
by mie_tohno | 2014-10-12 17:42 | グルメのこと | Comments(0)

ランチパスポート名駅・栄版Vol.1 (ランチパスポートシリーズ)

出版共同流通

undefined


掲載のランチが500円で食べられると話題の、ランチパスポート名駅•栄版を買っちゃった~。(1080円)
9/25に名古屋で発売された名駅・伏見・栄版で、1店につき3回まで、12/20まで利用可能。
土日祝は使用不可のお店も結構あるから、要注意。
それでもこれから、土日祝OKのお店を中心にレポしていくつもり♪

9/27(土)11:20頃、本を買ったその足でNAGOYA OYSTER BAR 名鉄レジャック店に突撃~。(11~14時利用可能 土日祝OK 無休)
しかし、すでに満席! このお店、予約も可能なんだよね。みなさん賢いな^^;
第一陣のお客が食べ終わって出てくるまで、15分くらい待って入店。

a0012575_20263810.jpg 
a0012575_20264784.jpg


広島県産大粒カキフライランチ(生ガキ付)
・カキフライ3個+キャベツ+ごはん+スープ 通常780円
・生ガキ(この日は北海道産) 通常300円

最初に生ガキとスープが登場。生ガキすごく大きい!臭みも無くて美味しい~(^^)
カキフライも3個は少ないかな?と思ったら、サイズが大きいわ!
衣は熱々サクサクで、カキは柔らかくて美味♪

a0012575_20265324.jpg
同じ名駅のルーセントタワー店も、同様のカキフライランチがパスポート対象なので、これは12/20までにそっちも行かねば。カキフライ2回だけでも元が取れちゃうぞ(笑)

レジャックは、ここの両隣のあんかけパスタと居酒屋さんでもパスポート利用可だから便利かも。ランチパスポートを握りしめた人がいっぱいいた(笑)


[PR]
by mie_tohno | 2014-09-28 20:38 | グルメのこと | Comments(0)
久しぶりのグルメネタ♪
多くの人でごったがえす名駅の中でも、新幹線の駅があるというのに、いまいち発展が遅れてる「駅西」界隈。しかし最近、ちょこちょこ飲食店がオープンしてるということで、ランチに行ってきましたよ。

スイーツ&カフェ バーズ 名古屋駅店
ビックカメラのすぐ裏手に、思いのほかオサレ(死後)なカフェが! タルトやパンケーキもあって、いかにも女子向けというかんじ。確かに、これまでの駅西には無かったようなお店だわ。こぎれいな3階建てで、2Fと3Fはパーティールームらしい。
ランチは他に、プレートランチや、パスタランチもあったけど、迷わず↓を選択。
a0012575_20364428.jpg

レディースランチ 1,207円
・メイン
・盛り合わせ5種
・スープ
・タルト(1ピース)
・ドリンク

この日のメインは、カレー風味のクリームライス。辛くないキーマカレーみたいなかんじで美味しかった。
ほんのちょっぴりだけど、ちゃんと暖かいポタージュスープ。
盛り合わせ5種は、生春巻き半分、海老とパプリカのサラダ、スパニッシュオムレツ風、ズッキーニと赤カブのツナサラダ、マイタケのオイル漬け。(たぶん) 全体の見た目がなんとも可愛いし、それぞれ違ったソースなのでいろいろな味が楽しめる。とくに、ズッキーニと赤カブのサラダが美味しかった(^^)
 a0012575_20364944.jpg
そして最後に、1ピースまるまるのストロベリーショコラタルトが登場♪

やっぱり、これが目当てだよねぇ(笑)

お腹いっぱい、ごちそうさまでした~。また行きたいお店に決定!

[PR]
by mie_tohno | 2014-04-27 20:49 | グルメのこと | Comments(0)
栄のアパホテル名古屋錦EXCELLENT 5Fにあるレストラン「パルク」で、カレー ビュッフェランチ
(980円税込 ※ドリンクバーは+180円)

a0012575_207472.jpga0012575_209098.jpg
カレーは、オリジナルカレー、キーマカレー、タイカレーの3種類。(他にカレーラーメン用のスープもあり)
オリジナルが普通の辛さで、キーマは甘口、タイカレーはちょっぴり辛め。
ごはんは、白米とターメリックライスの2種類。サラダもあり。

キーマ以外は具なしのカレーで、トッピング用のおかずがスタンバイ。ハンバーグにソーセージ、揚げシュウマイに、温泉卵にスクランブルエッグ、きのこ・ベーコン・ジャガイモの炒め物やほうれん草など。
なんといっても11月限定のカキフライ~♪(と蒸し野菜) 11時に入店したら、まだ揚げたてでサクサク(^^)

a0012575_2014246.jpga0012575_20152332.jpg
パンやミニケーキ、フルーツもあるので、カレーにあきても大丈夫~。(またカキフライ食べてる(爆))
最後はアイスで〆。業務用のパックアイスだけど、意外とチョコが濃厚でgood♪

カレーがメインのバイキングなので、いろいろなメニューをガッツリ食べるぞ~という人向きじゃないかも。
しかし、980円でこれだけ食べられれば大満足。今回は食べられなかったけど、自分で作る(?)カレーラーメンや、カレーにチーズをのせてオーブントースターで焼くとドリア風♪なんてのも用意されてた。
バイキングは、みんなでわいわい工夫しながら盛り付けるのが楽しいわ(^^)

(おまけ)
a0012575_20184741.jpg
この日(11/3)は、栄からバスに乗って徳川園へ。
今にも降りそうな曇り空で、紅葉にはまだちょっと早いけど…、無料開放デーとあって大賑わい。
人口の庭とはいえ、龍仙湖や大曽根の瀧は、まさに都会のオアシス。癒される~。寒牡丹も咲いてたよ。

a0012575_2019558.jpga0012575_2020876.jpg
[PR]
by mie_tohno | 2013-11-04 20:28 | グルメのこと | Comments(0)

グルメ(名古屋)・旅行・ゲーム・アニメ・映画などなど


by mie_tohno