カテゴリ:グルメのこと( 94 )

卵サンド@西アサヒ

名古屋駅から徒歩10数分くらいの円頓寺商店街にある喫茶店「西アサヒ」。
ここは知る人ぞ知る、昭和の時代からの老舗喫茶店だった。
しばらく前に店主が亡くなられたそうで残念ながら閉店したのを、別の方がお店をリニューアルオープン。昔食べたあの「卵サンド」を復活させたというので、どうしても食べたくなって行ってきた。

卵サンド@ドリンク付で900円(写真は2人前)
a0012575_21540418.jpg
あまりに久しぶりに食べたので、昔の味そのままなのかどうか、私はもうよくわからない。
とにかく卵ふわふわで、きゅうりが良い仕事をしているのは変わってなくて、美味しかった♪

お店はとってもきれいになって、おしゃれなカフェになっていた。
(いや、前は汚いのでも有名だったから…^^;)
卵サンド以外に、カレーなどのメニューもある。お客さんも若い人が多くなったなぁ。

子供の頃に、親に連れられてよく行っていた円頓寺商店街。
近年は寂れてしまったのだけど、「甘太郎」や「はね海老」といった昔からのお店に加えて、新しい飲食店がちらほら増えてきた。
これからも新旧交えてがんばってもらいたいものだ。

[PR]
by mie_tohno | 2016-02-28 21:59 | グルメのこと | Comments(0)
ランチパスポート名駅・栄版Vol.2も6/30で終了。
今回も土日メインの利用で、思ってたよりかなりたくさん楽しめた♪

a0012575_16330657.jpga0012575_16332758.jpg

丸の内スパゲッチー
(伏見・日祝不可)※写真左上
ミートソース・スパゲッチー(ほうれん草orウィンナー・ポテトパン・サラダ)(通常850円)

萬壽山酒家(伏見)※写真右上
麻婆豆腐定食(麻婆豆腐・ザーサイロース麺・サラダ・唐揚げ・ライス・杏仁豆腐(通常800円)

中村屋(栄)※写真左下
中華そば味付玉子(通常810円)

ふらり寿司(名駅・平日限定)※写真右下
ちらし丼・赤だし(通常880円)

a0012575_16333096.jpga0012575_16333214.jpg
[PR]
by mie_tohno | 2015-07-05 16:38 | グルメのこと | Comments(0)
5月はいっぱい食べたなぁ(笑) 土日メインでもこんなに行けました。
今までで一番おしゃれだったお店は、SUITE。千種イオン近くまで、わざわざ行った甲斐があったよ。
美味しかったのは平日に行った、ぶる~べり~のハンバーグかな。
a0012575_20395067.jpga0012575_20395550.jpg
遠州三河屋 名古屋駅西店(名駅)
ランチバイキング(選べる海鮮丼1杯・おかず・サラダバー・ドリンク)(通常800円)

The Swing Gangs(大須・平日限定)
オムレツライス・ミニおかず・スープ・サラダ(通常800円)
※GW中は祝日でもO.K.だった。土曜O.K.のときもあるみたい。Twitterで要確認!

SUITE(新栄)※写真左上
日替りPasta Lunch(ルッコラのジェノベーゼパスタ・オードブル・スープ・パン)(通常900円)

ぶる~べり~(伏見・平日限定)※写真右上
ふんわりハンバーグランチ(ハンバーグ・サラダ・味噌汁・ごはん)(通常850円)
※プラス100円でソフトドリンク追加O.K.

elk名古屋店(矢場町・スイーツ)※写真左下
プレーンパンケーキSet(プレーンパンケーキ3枚・生クリーム・メープル・ドリンク)(通常820円)

ゴスペルカフェY’s(大須)※写真右下
粗挽きキーマカレーランチ(キーマカレー・ライス・サラダ・小鉢・スープ)(通常850円)

あんかけ亭(名駅)
スペシャルあんかけスパ(通常760円)

a0012575_20395870.jpga0012575_20400166.jpg

[PR]
by mie_tohno | 2015-05-31 20:54 | グルメのこと | Comments(2)

ランチパスポート名駅・栄版Vol.2 (ランチパスポートシリーズ)

日販アイ・ピー・エス

undefined


4/1~6/30まで利用可能で、大須や金山やスイーツが加わったかわりに、名駅がかなり減っちゃった気が^^;
土日祝は使用不可のお店も多くなって、どうしようか迷ったけど、やっぱり買っちゃった。
もう毎回レポはしないかわりに、月毎に行ったお店をリストアップ。
みんな美味しかったけど、一番はやっぱり「まるは食堂」の天丼かな。平日限定だけど、食べてみる価値はあり。(金曜日に20分前に行ったら、8番目だったけど無事食べられた。)
a0012575_17385128.jpga0012575_17385640.jpg
吾妻茶寮
(大須)
ツナマヨ好きの和風ドリア(写真右)・サラダ・白玉ぜんざい・コーヒー(通常980円)

White Donut(大須・スイーツ)
豆乳ドーナツ5個&豆乳ソフト・豆乳ドーナツ6個・ドリンク(通常850円)

まるは食堂 チカマチラウンジ店(名駅・平日のみ15食限定)
日替天丼(写真左)・赤だし・漬物(通常980円)

茗菜縁(栄)
ラーメンセット(醤油・台湾・豚骨・豚骨台湾から1品・ライスorチャーハン・ミニサラダ)(通常750円)

ゴルカ(名駅)
ランチA set(本日のおすすめカレー・プレーンナンorライス・サラダ・ドリンク)(通常720円)

[PR]
by mie_tohno | 2015-05-02 17:45 | グルメのこと | Comments(0)
まだちょっと寒い中、名古屋栄のプリンセス大通りを歩いて、プリンセスガーデンホテルの西のビルの地下にある居酒屋さん 楽家(gakuya)でランチ♪
場所がちょっとわかりにくいけど、地下へ降りるところに看板が出てた。

a0012575_17044600.jpg a0012575_17045093.jpg
サーロインステーキ丼 700円
真中にのってる卵は半熟で、お箸でわるとトローリ♪
お肉がやわらかくて美味しい。サラダはたっぷりあって、ドレッシングも美味しかった。

a0012575_17045790.jpg a0012575_17050183.jpg
ごちそう大人様ランチ 920円
ハンバーグ、ミートソーススパゲティ、海老フライ、カニクリームコロッケ、アイスクリーム

一緒に行った人が注文。他のランチと同様に、サラダとスープも付いてくる。
お子様ランチみたいなセットだが、大人向けなのでボリュームたっぷり。
アイスは3種類から選べた。カプチーノアイスを少し食べさせてもらったら、ほろ苦くて美味しい♪
なにより肉汁じゅわ~のハンバーグが、すっごく美味しそうだった! 次はこれにしよう(笑)

a0012575_17045485.jpg右は、ステーキ丼に+100円で付けてもらったデザートのパンナコッタ。手作り感があって、美味しい♪ この日は、パンナコッタかアイスクリームからの選択だった。

他にも、ハンバーグやパスタのお値打ちなランチが。
きっとリピートする予感。

[PR]
by mie_tohno | 2015-02-15 17:50 | グルメのこと | Comments(0)

ランチパスポート利用は、いよいよ12/20まで。(第14弾)
12/12(金) また諸事情により、栄の錦三丁目にある 中華そば 三戒(11:00~14:00利用可能 土ランチ休 日祝休)で、平日ランチ。

a0012575_16450503.jpga0012575_16450952.jpg


三戒塩醤油中華(通常780円)
・塩醤油中華+(ご飯 or 替え玉 or 杏仁豆腐)

なんと、お寿司屋さん系列のラーメン屋さん。
繁華街・錦三にあるだけあって、飲みのシメにぴったりしそうな、あっさり味。
煮豚がトロトロでやわらか~♪ 煮玉子の半熟度合いもバッチリ。

塩醤油を注文すると、柚子胡椒が付いてくる。
途中でスープに溶いてみると、ピリ辛味になって柚子の良い香りが!

3種類から選べるランチサービスは、杏仁豆腐を選択。
丸くてとっても可愛らしい♪
a0012575_16451200.jpg


こちらもランチパスポート対象の醤油中華。
醤油味も、とてもさっぱりしている。

[PR]
by mie_tohno | 2014-12-13 16:51 | グルメのこと | Comments(0)
ランチパスポートも残り日数が少なくなってきた。(第13弾)
11/29(土) 名駅の名鉄レジャック3Fにある どてと串カツの店 鉄(11:30~13:30利用可能 土日祝OK 無休)でランチ。

ランチパスポートで名古屋めしだがや!(笑)
1種類だけの限定メニューが多い中、このお店ではなんと、どて・串カツ・手羽先・おでん・パンチ焼き・唐揚げの6種類から選べる。パンチ焼きって何よ?と思ったら、ごはんの入ったお好み焼き?らしい。(注:名古屋めしではない、と思う)

a0012575_17333825.jpg a0012575_17334851.jpg

6種類から選べるランチ(通常750円)
・手羽先3個+味噌汁+卵焼き+たくあん+ごはん
・サラダバー、ソフトドリンクバー

サラダバーは、キャベツやプチトマト、マカロニやポテトのサラダなどの他、枝豆や漬物もある!
ドリンクバーは冷たいもののみで、ウーロン茶の他、オレンジ、グレープフルーツジュースやジンジャーエールもある! ノンアルコールだけどお昼から居酒屋気分♪

a0012575_17334480.jpg

串カツのランチはこちら。
もちろんソースか味噌か選べる。(写真は味噌)

そもそもランチで串カツや手羽先を食べられるお店って、案外少ないんだよね。ちょっとだけ名古屋めしにチャレンジしたい人にも良いかもね。しかし地元民でも、こんなお店が名駅にあるなんて知らなかったよ…。



[PR]
by mie_tohno | 2014-12-07 17:45 | グルメのこと | Comments(0)
ランチいっぱい行きすぎて記事が追いつかない^^;(第12弾)
11/24(祝) 名駅の名古屋ルーセントタワー2Fにある NAGOYA OYSTER BAR ルーセントタワー店(11~15時利用可能 土日祝OK 無休)でランチ。

予約可能と書いてあるけど、現在はランチパスポートの予約は受けていないとのこと。
休日はとっても行列してると聞いたので、開店10分前くらいにはりきって行っちゃった(爆)
連休最終日のこの日は4、5人しか並んでなくて、思ったより大丈夫だった。

a0012575_19495701.jpga0012575_19500096.jpg
広島県産大粒カキフライランチ(生ガキ付)
(通常1,080円)
・カキフライ3個+キャベツ+ごはん+カキのすまし汁
・生ガキ(この日は兵庫産)

生ガキはレジャック店よりも小さめだけど、旨みがあるものだった。
そしてカキフライは絶品♪ カキフライって冬になるとあちこちで見かけるけど、まさに海のミルクという感じで、こんなに美味しいのはなかなか無い。しかも年中あるんだから、ランチパスポート終わってカキフライ食べたくなったら、また行こう!

[PR]
by mie_tohno | 2014-11-29 20:14 | グルメのこと | Comments(0)
ランチパスポート利用の第11弾。
11/12(土)栄の東新町にある、ホテルマイステイズ名古屋栄1階の TRAVEL CAFE 栄店 (11:30~14:00利用可能 土OK 日祝ランチ休)で、ランチ。
a0012575_17515878.jpg
日替わりパスタ(通常820円)
・日替わりパスタ、スープバー、サラダバー、ドリンクバー

この日の日替わりは、ナスとパンチェッタのトマトソース。
結構なボリュームの上に、フランスパンまで付いてて、お腹いっぱい!
細めの麺に、パンチェッタが美味しかったよー。

a0012575_17520351.jpg a0012575_17520640.jpg
スープはコンソメ1種類だったが、サラダはマカロニやポテトなどが美味しかったし、ドレッシングも数種類から選べる。ドリンクはコーヒーマシンの他、ティーバックいろいろと、冷たいのはオレンジ・アセロラ・ウーロン茶など。ホテルだから雰囲気も良いし、ランチ料金にこれだけ入ってるんだから、ランパスでなくてもお得感があるなぁ。
[PR]
by mie_tohno | 2014-11-23 17:56 | グルメのこと | Comments(0)
ランチパスポート利用とうとう第10弾。
初めは4、5回行けばいいかなと思っていたから、まさかこんなに行くことになるとはねぇ。
11/15(土)西区の円頓寺商店街にある スペイン食堂 BAR DUFI (11:30~14:00利用可能 土日祝OK 火休)で、ランチ。
a0012575_20052850.jpg
ランチバイキング(通常900円※平日は850円)

11時半過ぎに行ったところ、すでに行列が!
なんとか入れたけど、数組後は満席か屋外の席になってた。(この日は寒かったよ~)
ランパス客も多かったけど、通常のお客さんもいっぱい。

それもそのはず、バイキングの内容が数種類のサラダにパエリヤ・パスタ・タコライスに、唐揚げ・野菜炒めみたいなの、麻婆豆腐にカレーと、とにかく種類が多い。
ジャンルはスペイン料理もあるけど、パスタや中華など、ごちゃまぜという感じ。
居酒屋風なせいか味がちょっと濃い気がするけど、手作りサラダがとくに美味しかった。
少しずつ取って食べていると、また揚げものやチャーハンが出てきたり、とても全部は食べきれないから、ランパスじゃなくても、満足感あると思う。

a0012575_20053435.jpg a0012575_20053830.jpg
ドリンクは+100円でコーヒーなどを付けられる。※飲み放題ではない。
あんまり期待してなかったけど(失礼)、なかなか美味しいコーヒーだった。

昔、西区に住んでいたことがあったから、久しぶりの円頓寺商店街が懐かしかった~。
いろいろと新しい飲食店もできているけど、タイムトリップしたみたいに変わらないところもあったり。
バイキングの後は、すぐ前のお肉屋さんで昔風コロッケを揚げてもらってお持ち帰り。
揚げものタイムに合わないと、なかなかゲットできないのよねぇ。

[PR]
by mie_tohno | 2014-11-16 20:12 | グルメのこと | Comments(0)

グルメ(名古屋)・旅行・ゲーム・アニメ・映画などなど


by mie_tohno