パソコンが壊れた!

XPのデスクトップを使い続けて6年目。突然、電源がプチッ…。たまにそういうこともあったので、壊れたファイルでも触ってWindowsが死んだかと、電源ON。…数秒でプシューー。ああああーーーっ(汗) こ、故障?! 電源まわりか?

ダメもとで、買ってから一度も開けてなかった本体カバーを開くと、見るも無残なほどホコリだらけ! ほら、最近のパソコンって増設のために開けることもないじゃない。(人によるけど) たまにはカバーを開けて、掃除をしたほうが良いみたいです(爆) 目も当てられない状態のCPUファンやメモリ、それに電源ユニット付近をそこそこきれいにして、フタして再度電源ON。そしたら、立ち上がったんですよ、とりあえず。ある程度ファイルや設定の救助がかなって、やれやれ。しかし、その後はお亡くなりになってしまいました。(合掌)

dynabook EX/35KBL

東芝

というわけで、急遽、買っちゃいましたよ、ビックカメラで79,800円。もうすぐ新製品が出る時期とはいえ、新品ノートPCがこの値段とは、あまりの投売りに不安になるほど。今って、ほんとにデフレなのね…。

使ってみると、OSもブラウザもサクサクで、ADSL3Mの回線まで速くなったような気がするほど。CPUがセレロン、メモリも2Mだけど、私の使い方には十分みたい。最近のノートPCって、キーボードにテンキーがあるし、マウスも付いてるのね(^^) Officeも付いてて、申し分なし。足りないものといえば、ずっと使ってた家計簿ソフトが付いてないくらい。

いちばん慣れないのは、画面が横長なこと! なんで「横ブログ」が世の中に存在するのか、やっとわかったわー。標準のメールソフト「Windows Live メール」が最初から付いてないことに気づくのに1時間かかったくらい、Windows7がさっぱりわからん! Vistaも知らないから、ちょっとは勉強しないとね。インストールしたいソフトもいっぱいあるし、元通り使えるようになるには、まだまだかかりそう。あと、キーボードカバーや液晶保護シートもあったほうがいいのかな?

急な出費で、PS3+torneいいなぁなんて思ったのも吹っ飛んじゃったけど、なんだかんだ言って、新しいマシンを手にしてわくわく状態なのでした。
[PR]
Commented by ぼるて at 2010-01-22 20:23 x
あらー、デスクトップ逝っちゃいましたか・・・。でも、6年がんばってくれたんだもんね。感謝だね^^
ちゃんとデータ取るまでがんばってくれたし。

それにしてもノーパソやすっ!!
うぃんどう7は、だんなが使いやすいってゆってるので、あたしもつかてみたいなーと思っちゃいました。
いまだにXPなあたしのマシーン。
でもねー。最近ちょっと中身がおかしいってゆーか、一度再びクリーンな状態にしてやらないといけない感じが・・・・(汗)
そのときOSも換えちゃいますか(笑)
Commented by mie_tohno at 2010-01-23 10:27
パソコンもずっと使ってると調子悪くなるよね~。
でもまさか、いきなり電源入らなくなるとは思わなかった!
旧パソが1回立ち上がってくれたのが奇跡のよう。
実は、救出しそこねたファイルがあって、もう1回立ち上がってほしいんだけど、あれ以来ダメですー^^;

ノートPCにしたのは、コタツでできるから(笑)
XPからだといろいろ戸惑うけれど、Windows7とっても快適だよ! ぜひぜひ(^^)
by mie_tohno | 2010-01-17 20:28 | 日常のこと | Comments(2)

グルメ(名古屋)・旅行・ゲーム・アニメ・映画などなど


by mie_tohno