人気ブログランキング | 話題のタグを見る

2009年秋の旅 (寒い!美しい!上高地編1)

2009年秋の旅 (寒い!美しい!上高地編1)_a0012575_17405052.jpg10/10(土)~11日に高山&平湯温泉&上高地へ行ってきました、のつづきです。

ああ、素晴らしきかな、上高地!
実は2年ほど前にも訪れています。
 霧の上高地 1
 霧の上高地 2
 霧の上高地 3(グルメ編)

前回は、霧の大正池や雨にけぶる穂高連峰を見られたものの、台風が迫り来るという悪天候。今回は、そのリベンジというのが主目的な旅です。

2009年秋の旅 (寒い!美しい!上高地編1)_a0012575_17415553.jpg平湯を出たバスが大正池にさしかかると、そこは何も見えないくらいの朝霧の中でした。前はここで下車しましたが、こんどは河童橋にほど近い、上高地バスターミナルまで乗車。すこし歩いて河童橋へ出ると、素晴らしいパノラマ~!

10/9に初冠雪したばかりの穂高は、さらに雪量を増したらしく、青空に映えて美しいこと! 反対側には、焼岳が噴煙を上げる姿もくっきり。はぁ~、近来まれに見る美しい景色をありがとう、上高地。

2009年秋の旅 (寒い!美しい!上高地編1)_a0012575_17442151.jpgしかし、それにしても、あまりにも寒いわ! 河童橋の上や、まわりのベンチまで凍ってたのが溶けかけたところだし。良いお天気だから気温は上がってきてますが、後で調べたらこの日の最低気温は2度でした。恐るべし、上高地。とはいえ、寒い思いをしたからこその、素晴らしい景色なのよね~♪

歩けば暖かくなるはずと、ハイキングに出発です。2年前に雨で断念した、明神池まで行って戻ってくるコース(約7km)にチャレンジ。上高地ビジターセンターを出るとすぐ、小梨平キャンプ場があります。この寒い中、テントでキャンプの人もいるとは、すごいなぁ。

2009年秋の旅 (寒い!美しい!上高地編1)_a0012575_17451089.jpg梓川左岸道の森の中をお歩いてゆくと、ちょっと前に乗鞍で熊が出た記憶が新しいせいか、カランカランと鈴を鳴らして歩く人もときたまいました。

しばらくすると景色が開けて、明神岳の迫力ある雄姿が。ありがたや~。さらに行くと、吊り橋の明神橋。ここでの景色もサイコーです。梓川が、またちょっとコワイくらいの水量と勢いでゴーゴーと流れていて、明るい日差しの中にグリーンが映えてきれいです。

↓は明神館近くに生えていた、青空に映えまくるカンボクの実
2009年秋の旅 (寒い!美しい!上高地編1)_a0012575_17454315.jpg

  (上高地編2へつづく)
by mie_tohno | 2009-10-25 17:46 | 旅行のこと