2009年秋の旅 (いい湯だな!平湯温泉編)

a0012575_1725858.jpg10/10(土)~11日に高山&平湯温泉&上高地へ行ってきました、のつづきです。

高山駅から、濃尾バスに乗って平湯温泉へ。バスの運賃がなかなか高いのですが、JRの飛騨路フリーきっぷのバスコースに含まれてるので、助かります。

飛騨大鍾乳洞や朴の木平スキー場を経由して、約1時間で平湯バスターミナルへ。奥飛騨温泉郷も何度か訪れていますが、一番メジャーな平湯温泉に泊まるのは、実は初めて。

a0012575_1733374.jpgバスターミナル横の売店や産直市場を見たあと、歩いてすぐの今夜のお宿山荘 湯乃里へ。それにしても、さ・む・いっ! 高山はお天気も良くて思ったより暖かだったけど、夕方の平湯は寒~い。

翌朝に上高地へ行く予定だから、半袖ババシャツにとっくりの長袖、薄手のセーターにベスト、ウィンドブレーカーに襟巻きと手袋を導入してましたが…。さすがにまだ暑い名古屋から、ダウンコートとかまで着て来れなくて^^; こんな寒くて明日は大丈夫か?! 息が白いよー!

a0012575_1742052.jpgお宿はこぢんまりとした民宿のような温泉旅館。アウトバス・トイレですが、こぎれいでお湯は最高! 内湯と露天で源泉が異なるそうです。いや~、温泉はいいねぇ♪

そして、お楽しみの夕食は、川魚の塩焼きやお刺身に飛騨牛の陶板焼きなど、もりだくさん。やっぱ、熱々の陶板焼きがよかったな~♪ お肉やわらかくて(^^) お腹いっぱいすぎになりました~。

a0012575_1751517.jpg翌朝は6時に起きて、まずは露天風呂。朝食は7時から。奥飛騨に泊まると、かならず出るのが朴葉味噌焼き。もう、これだけでごはん全部いけちゃいます(笑) 家庭的な味のポテトサラダもおいしかったな。

a0012575_1761126.jpg

山は朝が勝負!とばかりに、8時のバスに乗るため急いでチェックアウト。バスターミナルで、昨日、目をつけておいたスイス風のパンとコーヒー・お茶を買い込んで、いざ上高地へ。連休とあって、バス乗り場はすでに観光客でいっぱい。低公害バスがどんどん増便されて、お客さんを運んでいきます。ここからは、安房トンネル・釜トンネルを抜ければ、30分足らずで上高地!
(わくわく)

(上高地編へつづく)
[PR]
by mie_tohno | 2009-10-18 17:09 | 旅行のこと | Comments(0)