PSP体験版ざんまい

PSP-2000を買ってから、はや半月以上。
PlayStationNetworkで、いろいろと体験版をやってみた感想です。(※製品版の感想ではありません)

ファンタシースターポータブル PSP the Best(映像UMD「PSUクロニクル」同梱)

セガ

製品版に引き継げるキャラを1人分セーブできて、ストーリーモードの序盤と、マルチモードのミッションを数本楽しめる。これだけたくさん遊べる体験版というのも珍しい、文字どおりのスペシャル体験版。貴重なSFRPGだから興味はあったものの、シリーズをやったことないし、操作がアクション系で難しかったら…と、ためらってたところ。体験版をやってみたら、わりとテキトーな操作&知識でも楽しめるみたい♪ しかも今なら中古で千円以下。購入決定! 冬にはファンタシースターポータブル2も出る予定。また体験版が出るといいなぁ。

流行り神 ポータブル 警視庁怪異事件ファイル The Best Price

日本一ソフトウェア

こちらも、こんなに遊べちゃっていいの?と思うくらい、秀逸な体験版。3作目までシリーズが出ていて、ただいま2作目をプレイ中。序章と第零話を普通にプレイできて、セーブ可能。やればやるほど続きをプレイしたくなる~。中古はあまり安くなっていないけど、1と2は廉価版が出ているから、いつかきっと購入予定。

銃声とダイヤモンド

ソニー・コンピュータエンタテインメント

セーブ不可のチュートリアルっぽい部分が遊べる程度。体験版としては普通なんだろうけど、上の2つがグレートだったたから、すごくもの足りない^^; 「交渉」がメインというのが新しいと思って期待したけれども、この体験版だけでは、面白さがよくわかりませんでした…。とはいえ、もしかした本編はすごく面白いのかも?と期待させる、なにかはあり。

西村京太郎トラベルミステリー 悪逆の季節 東京~南紀白浜連続殺人事件

マーベラスエンターテイメント


山村美紗サスペンス 京都鞍馬山荘殺人事件

マーベラスエンターテイメント

どちらも、ほんのさわりを体験できるだけで、短っ。オーソドックスなコマンド選択式推理AVGらしいってことは、わかった。この手のは「ストーリーの面白さ=ゲームの面白さ」だから、実際やってみないとなんともいえないのは、しかたないところかも? ところで人物が「かまいたち」風なんだけど、私としては推理物では顔がわかる絵があるほうが好みだなぁ。

つづくかも
[PR]
Commented by まるやま at 2009-09-09 02:10 x
ファンタシースターは、セガマーク3版の1がいちばん面白いですよ。
同時期に出たドラクエ3より完成度が高いです。
PSPでファンタシースターコレクションみたいのが出ると最高なんだけどね。
PSPのAVGでは、先日移植された428が面白いのではないでしょうか。
Commented by mie_tohno at 2009-09-09 19:22
まるやまさん、こんばんは。
ファンタシースターってセガだったっけ…とは思っていたんですが、1はセガマーク3だったのですね。ドラクエ3と同時期といえばずいぶん昔なのに、完成度が高いとはすごいです。
428は面白そうですね。いつかきっと買うリストに入ってます。(とりあえず、古くて安くなってるソフトから先に…)
by mie_tohno | 2009-09-06 17:32 | ゲームのこと | Comments(2)

グルメ(名古屋)・旅行・ゲーム・アニメ・映画などなど


by mie_tohno