ブログトップ

実衣のしっぽ日記

DS山村美紗サスペンス

DS山村美紗サスペンス 舞妓小菊・記者キャサリン・葬儀屋石原明子 古都に舞う花三輪 京都殺人事件ファイル

テクモ


DS西村京太郎サスペンス1作目(以下、西村S)に続いて、DS 山村美紗サスペンス 舞妓小菊・記者キャサリン・葬儀屋石原明子 古都に舞う花三輪 京都殺人事件ファイル(以下、山村S)をプレイ。もうずいぶん前に出たゲームだけど、のんびり遊んでいます。

実は山村美紗の小説を読んだことが、ほとんどないような^^;(西村京太郎も…) 西村Sではゲームオリジナル探偵だったので、原作のことは考えなかったけれど、山村Sでは小説に登場する探偵なので、原作を知っていればより楽しいかも?と思ったのでした。知ってたら知ってたでイメージと違う!なんてこともあるのでしょうが、イラストは上品で好感できるものでした。

西村Sの探偵役は、正直あんまりパッとしなかったのですが、山村Sの3人の女性達がそろいも揃って美人でキレ者。わざと間違えた答えを選んで、怒られるのが申し訳ないくらいでしたよ。(と言いつつ、面白いのでやったが)

おまけ要素は京都関係の豆知識クイズで、西村Sの「West Village」とくらべるとゲーム性が薄いです。

さて、次は何をやろうかな? DSはまだまだ推理AVGがいっぱい出てるから、プレイが楽しみだ~。
[PR]
Commented by まるやま at 2009-07-14 20:55 x
ひさしぶりにかきこみます、まるやまです。
DS山村美紗サスペンスはわたしも持っています。
最近、わたしの中でもマイブームとしてサスペンスドラマがあり、毎日、新聞でテレビドラマをチェックしています。
関西地方では、山村美紗のサスペンスドラマの再放送がよくやっています。
山村紅葉さんのHPでも新作、再放送の日程があり、それをよくチェックしています。
話はゲームに戻りますが、山村美紗のゲームはファミコン版でも数作出ていました。
京都龍の寺殺人事件とか…。
DSでもシリーズ化されてほしいですね。
Commented by mie_tohno at 2009-07-15 19:35
まるやまさん、こんばんは。
山村美紗のサスペンスドラマは、よくTVでやっていますね。
ドラマを見ていれば、ゲームもより楽しめるかもしれません。
DSでもシリーズ化されるといいですね!
by mie_tohno | 2009-07-12 19:47 | ゲームのこと | Comments(2)