ブログトップ

実衣のしっぽ日記

ゴーヤの簡単レシピ

a0012575_20204112.jpg夏を乗り切るスタミナメニューは?

ちょっと前なら考えられないほど、ポピュラーになったゴーヤ(にがうり)。
スタミナメニューっていうより、夏バテ対策かな。

沖縄ではじめて食べたときは、苦くてびっくりしたけど、慣れるとこの苦さが、やみつき~。
ただ、ゴーヤ・チャンプルーと天ぷらくらいしか料理を知らなかったから、これではちょっと飽きちゃう。
最近は、いろんなゴーヤ料理を見かけるので試してみたら、なかなかいける♪

ゴーヤのペペロンチーノ
 オリーブオイルに、にんにくと唐辛子を入れて、ベーコン・ゴーヤ・キャベツを炒めて、
 パスタとあえるだけ。さっぱり味だけど苦くて辛くて、大人の味(笑)
 かくし味に、バルサミコやにんにく醤油を少々入れるのもいい。

ゴーヤと卵ののバター炒め
 単にゴーヤをバターで炒めて、塩こしょうをふるだけ。
 最後にフライパンをちょっとあけて、バターを追加したところに卵を入れてかきまぜる。

ゴーヤのひき肉詰め
 ゴーヤを輪切りにして、「穴」にハンバーグの種を詰めてフライパンで焼く。
 ちょうど、ピーマンの肉詰めと同じ要領。
 肉汁の残ったフライパンに、ケチャップ・ソース・ワインを入れてソースを作ると美味。

ほかにも、なにか良いレシピはないかな~?
ちなみに写真は、わが家のベランダで育ってるゴーヤ。
長さは10センチくらい。もう大きくならないのか? はたして食べられるのか?!

(追加)
ニガウリは苦い。 ←トラックバックさせていただきました~。
[PR]
Commented by ぼるて at 2004-08-03 21:34 x
ゴーヤ!はうちでも出ます。って作ってるのはあたしだけど。(笑)
ゴーヤをしょうゆとかにんにくとかシラス干しとかと炒めて豆腐ステーキにかけて食べるレシピをやってたけど、載ってた雑誌捨てちゃったの。(あとで気付いた(T_T))それはなかなかいけたよ。
最近はチャンプルーかな。なれるとおいしいよね~!
以前実衣君と食べに行った時はあたしはニガテだ~!と内心思ってたけど。(あはは)今は好き★
Commented by jondosh at 2004-08-04 19:13
TBありがとうございます!苦さにヤミツキィとまではまだまだですが、色々レシピ参考にさせていただきますね。
Commented by mie_tohno at 2004-08-04 20:05
ぼるてちん、こんにちは!
その豆腐ステーキにかけるの、なかなかおいしそうですね。
にんにくがいいかも…。レシピ思い出して再現してください~。
そういえば、沖縄料理を食べに行ったときのぼるてちんの困惑…、ほのかに覚えてます(笑)

jondoshさん、こんにちは。
こちらこそ、間違えて2回も送ってしまってあわてまくってしまい、よく考えたらあいさつもしてなくて、ごめんなさい。
あらてめまして、はじめまして。ゴーヤおいしく食べられるといいですね。
それにしても、ロンドンでも売ってるなんて驚きです。
Commented by 薄浅葱 at 2004-08-21 16:59 x
こんにちは。通りすがりです。
先日雑誌を読んでいたら、手羽元とゴーヤのスープが載っていました。
作り方は結構簡単そうで、
1.鶏手羽元8本に酒と生姜汁をかけて下味をつける。
2.ニガウリ1本を縦に切り種を取って5cm幅にカット。
3.土鍋に下味付けの液と一緒に手羽元を入れ、ニガウリ、水800ccを入れ、40分ほど煮込む。
4.クコの実を大さじ1加え、塩で味付けする。
だそうです。なんだか細かいですが、もっと大雑把にやっても美味しそう。
(まだ作ってない笑)
実衣さんの年齢を存じませんが、美肌に効くそうです。
私も愛知に住んでいるんですよ。また覗かせていただきます♪
Commented by mie_tohno at 2004-08-22 19:59
薄浅葱さん、いらっしゃいませ! コメントありがとうございます。
同じ愛知県にお住まいとは、奇遇ですね(^^)
手羽元とゴーヤのスープ、ヘルシーそうですね。美肌に効く…うれしいかもしれないです(笑)
煮込み料理というとなんだか面倒くさがって、日頃なかなかやらないのですが、機会があったらやってみたいです。
Commented by とも吉 at 2004-08-30 13:12 x
やぁ、おひさしぶり~
ゴーヤにはやっぱり「スパム」が合うよ。
一緒に炒めて塩コショーして卵も投入して仕上げに鍋肌にしょうゆをジュ!っとね。
あとは、きゅうりのように塩もみして酢の物もいけます。
ではまたね~
Commented by mie_tohno at 2004-08-30 20:02
とも吉さん、いらっしゃ~い!
実は「スパム」って食べたことないんですよ。なんかこわくって(笑)
そうか~、おいしいんですね~。勇気を出して食べてみようかな?
by mie_tohno | 2004-08-03 20:28 | 日常のこと | Comments(7)