メロンパン

a0012575_10203755.jpgパン作りシリーズ第三弾。なんかちょっと私、ハマッてる? イースト菌がまだまだあるし~などと言って、富澤商店で小麦粉を買ってしまった。いろんな小麦粉があって迷ったけれど、北海道産強力粉キタノカオリをゲット。よくわからないけど(爆)、おいしいパンが作れそうじゃない?

かつてあれほどあったメロンパンの移動販売車を、最近はちっとも見かけない。メロンパン大好きなのに~! というわけで、作ってみましたメロンパン。いや~しかし、思いのほかメロンパンたいへんだった^^; フォカッチャみたいに二次発酵を省略できないから、時間がかかるのはもちろんのこと。パン作りでは通常、発酵中はほっと一息つけるのだけど、メロンパンの場合はその間に、甘い皮になるクッキー生地を作らねばならない。わー、休憩どころか洗いものもできないよー! しかもクッキーをぺらぺらに薄くするのをゆっくりやってると、バターが浮いてきちゃって、パンの上にかぶせるとき破れてしまう(>_<)

a0012575_10223953.jpgそんなこんなで、メロンパンの皮が破れたりしてますが、ご愛敬。苦労の甲斐あって、美味しくできましたよ! とくに焼きたては絶品よ♪

第一弾:ハムマヨ&シナモンロール 
第二弾:フォカッチャ&ハムマヨ&シナモンロール
[PR]
by mie_tohno | 2009-01-18 18:54 | 日常のこと | Comments(0)

グルメ(名古屋)・旅行・ゲーム・アニメ・映画などなど


by mie_tohno