長野はやっぱり遠かった (湯田中編)

a0012575_16211177.jpg長野駅から長野電鉄の「特急湯けむり号」に乗って、一路、湯田中温泉へ。この電車、運転席が2階にあるパノラマカーなんですよ! 幼少の頃、あこがれの電車だった名鉄(名古屋鉄道)パノラマカーは、もう間もなく消えゆく運命。が、こっちのはバリバリ現役の特別列車。一乗車100円(!)の特急券を、2日間乗り放題切符と一緒に窓口でお願いしたら、昔懐かしい硬券でくれました。こんなところも、鉄道ファン垂涎じゃなかろうか。よく知らないけど。

a0012575_16212242.jpg今日のお宿は、よろづやさん。なんといってもお風呂が自慢の温泉旅館です。「千と千尋の神隠し」に出てくるような丸いお風呂が、桃山風呂。純木造伽藍建築で、国の登録有形文化財にも指定されてます。

a0012575_16214557.jpg庭園大野天風呂も風情たっぷり。脱衣所に鍵付きのロッカーがあったので、そこにカメラを持ち込んで、運良く誰もいなくなったのを見計らって、激写!(結構苦労した^^;)

(グルメ編へつづく)

a0012575_16215430.jpga0012575_162239.jpg
[PR]
by mie_tohno | 2008-09-29 20:01 | 旅行のこと | Comments(0)