長野はやっぱり遠かった (善光寺編)

a0012575_11265735.jpg牛に引かれて…で有名な善光寺と、湯田中温泉へ行ってきました。長野新幹線ができてから、東京からは2時間ほどと近くなったんですよね。いいなぁ。名古屋からは、特急しなの号で約3時間。ずっと乗ってると、松本あたりであきてきます^^; 長野にたどり着くと、もうお昼。お参りよりも、まずは腹ごしらえよ!と、善光寺近くのお蕎麦やさんへ。

a0012575_1127885.jpg信州といえばお蕎麦! しかし、「観光地にうまいもの無し」とまでは言わなくても、テキトーな店に入ってしまうと、フツーのそばを食べるだけになってしまうのが、今までの経験。そこで今回は綿密な(?)事前調査と、タクシーの運ちゃんの推奨により、藤木庵さんに決定。
老舗のようですが最近改装したらしく、とてもきれいなお店です。石臼挽きの十割そばってところが、いかにもおいしそうじゃあないですか。(二八そばもあり) 写真上が、普通の天もりそばで、下が季節のきのこ天もりそば。蕎麦はかなり太めで食べごたえがあって、おいしかったです(^^) きのこ天も美味♪

a0012575_1131499.jpgお蕎麦のあとは、やっと善光寺にお参り。山門(写真下)の特別拝観をやっていて上れるようでした。すごい急な階段みたいだったのでパスです^^;

お土産は、七味唐辛子が名物だそうなので、根元 八幡屋礒五郎さんで中辛を買いました。

a0012575_1132630.jpg
(湯田中編へつづく)
[PR]
by mie_tohno | 2008-09-22 19:59 | 旅行のこと | Comments(0)