人気ブログランキング | 話題のタグを見る

崖の上のポニョ@試写会

さすがのジブリ、試写会は親子連れを中心に大盛況。
会場の厚生年金会館はもうすぐ売却予定。ここ黒字なのにねぇ。今後の試写会はどうなるのかしら。

それほど詳しいストーリーには触れてませんが、公開前につき、ネタバレとっても注意です。



小さな映画館で観る、かわいい親子映画といったノリの本作。
ジブリだし、久しぶりの宮崎駿監督作品だし、大作扱いなんだろうけど、もっと肩の力を抜いて観るのがいいみたい。ストーリーに複雑さはなくて、大人にはもの足りないかも?
アニメーションとしての見応えはありで、生き物みたいに荒れる海は大迫力。あんなとこ、ちいさな車で走りぬけるリサさんは、インディ・ジョーンズばりの冒険者!

ポニョは、文字どおりぽにょぽにょして可愛かった。半漁人モード以外ね(笑) お魚モードがいちばんお気に入り。妹たちも可愛らしい。両親にあまり似てない子たちですな。お母さん大きかった~。お父さん役の所ジョージが、なかなかがんばってました。

最後のほうはファンタジー、というかメルヘンの世界。なんで世界がピンチだったのか、いまいちわかんなかったよ(爆) ポニョポニョいう歌が、とっても耳に残りました。サビだけですが。
あと、ポニョと宗介がおでこをごっちんこするシーンが、会場のちびっ子達にバカ受けだったのが印象的でした。(そこ笑うとこなんだ)
by mie_tohno | 2008-07-16 20:00 | 映画のこと