ブログトップ

実衣のしっぽ日記

崖の上のポニョ@試写会

さすがのジブリ、試写会は親子連れを中心に大盛況。
会場の厚生年金会館はもうすぐ売却予定。ここ黒字なのにねぇ。今後の試写会はどうなるのかしら。

それほど詳しいストーリーには触れてませんが、公開前につき、ネタバレとっても注意です。



小さな映画館で観る、かわいい親子映画といったノリの本作。
ジブリだし、久しぶりの宮崎駿監督作品だし、大作扱いなんだろうけど、もっと肩の力を抜いて観るのがいいみたい。ストーリーに複雑さはなくて、大人にはもの足りないかも?
アニメーションとしての見応えはありで、生き物みたいに荒れる海は大迫力。あんなとこ、ちいさな車で走りぬけるリサさんは、インディ・ジョーンズばりの冒険者!

ポニョは、文字どおりぽにょぽにょして可愛かった。半漁人モード以外ね(笑) お魚モードがいちばんお気に入り。妹たちも可愛らしい。両親にあまり似てない子たちですな。お母さん大きかった~。お父さん役の所ジョージが、なかなかがんばってました。

最後のほうはファンタジー、というかメルヘンの世界。なんで世界がピンチだったのか、いまいちわかんなかったよ(爆) ポニョポニョいう歌が、とっても耳に残りました。サビだけですが。
あと、ポニョと宗介がおでこをごっちんこするシーンが、会場のちびっ子達にバカ受けだったのが印象的でした。(そこ笑うとこなんだ)
[PR]
Commented by ぼるて at 2008-07-27 07:23 x
あー!実衣くんも行ってたんだ!あたしも上のチビつれて、厚生年金会館並んでました!!知ってたら一緒にいけたのねー。残念><
ぽにょ可愛かったね☆お話は大人には確かに、物足りないかもね。
子供は喜んでたからいっかー!って感じ^^
Commented by mie_tohno at 2008-07-27 19:28
ぼるてちん、おひさしぶりー。
まさか厚生年金でニアミスしてたとは!(@_@)
ポニョは映画館でも、ちびっこに大人気みたいです。
Commented by ともきち at 2008-07-30 23:51 x
おひさしぶり~♪

ぽにょ、見てきました。3歳の子とふたりで見るつもりが、8ヶ月のチビスケまで連れて無謀な挑戦。お兄ちゃんはポップコーンを抱えて目を皿にしてじっくり鑑賞。チビスケは意外にもぐずらず、むしろキャッキャとよろこんで見ていたよ。小難しくなくリラックス。夏バテ中のわたしにはぴったりでした。
Commented by mie_tohno at 2008-08-01 20:19
ともきちさんも、おひさしぶり~。(最近、知り合いの書き込みが多くてうれしいわ)

8ヶ月で映画鑑賞とはすごい! ちいさい子って、大人とはちょっと違うところでウケてたりしない?

夏バテお大事に。私もちょっとへなへな気味ですよ。ほんと、愛知ってなんでこんなに暑いんだろう?と恨みたくなる今日この頃です。
by mie_tohno | 2008-07-16 20:00 | 映画のこと | Comments(4)