中京オムライス@大名古屋食堂 「ア・ロテル」

a0012575_19205184.jpgなんてベタベタな名前なの!と思われそうな、その店名。しかし、「大名古屋食堂」といえば地元では知る人ぞ知るお店で、今のように「名古屋めし」が流行るずっと以前から、名古屋コーチン八丁味噌などの美味しさを真面目に紹介してきました。
a0012575_1921410.jpg名古屋城のお堀のほとりにあったのが、最近、繁華街の錦にお引っ越し。ホテルの中とあって、とっても落ち着いた素敵な雰囲気です。

サラダとスープがつくランチ。ポテトサラダには黒オリーブがきいてるし、スープは旨みたっぷりの野菜コンソメで、どちらもしっかりとしたお味で流石です。(美味♪)

a0012575_19211237.jpgずっと気になっていたけど初めて食べた、これがその名も中京オムライス。八丁味噌ソースとは聞いていたけど、味噌は隠し味くらいかな?と勝手に思っていた…。しかーし、これはいわゆる「普通のオムライス」とは、かなり別物だった! 白飯の上にオムレツがのり、さらにやわらかくしたチキン、その上から味噌味噌ソースたっぷり(笑) 名古屋人以外には「何ですかそれ?」と思われるかもですが、これとっても美味しいんですよ♪ 味噌おでんの玉子をご飯と一緒に食べたことがある人ならわかるとおもうけど、八丁味噌+玉子+白飯って、絶妙の黄金トリオ! 玉子がふわっふわっオムレツというところが、これはやっぱ洋食の一種なのだなぁ。

a0012575_19212727.jpgこちらは岡崎ノワール。カレーとは思えないネーミングですが、見た目は普通です。とはいえ、やっぱり八丁味噌が隠し味に使われていて、色が黒っぽいのでこの名前らしい。(八丁味噌の産地は岡崎) オムライスほどの驚きはないけど、スパイシーで美味しいカレーライスでした。

ランチは他に、八丁味噌ミートソーススパゲティと、ハンバーグステーキセットがあって、890円~。デザートのキャラメルプリンも絶品と聞くので、つぎはチャレンジしてみたい。
[PR]
by mie_tohno | 2008-05-18 20:21 | グルメのこと | Comments(0)