ウィッシュルーム 天使の記憶


ウィッシュルーム 天使の記憶

/ 任天堂

DSで初めてやったゲームがこれ。すこし前の作品なので、中古でお安くなってます♪ ジャンルは推理アドベンチャー。私のいちばん好きなタイプのゲームです。はるか昔、PCで殺人倶楽部とかマンハッタンレクイエムとか、やったものよ。(とおい目) と思ったら、なんと! その当時のスタッフが製作に携わってるって! どうりで、懐かしいほど大人な雰囲気のあるゲームだと思ったわー。

さらに特筆すべきは、DSの機能を上手く使っているところ。タッチペンでの気軽な操作と、いつでもセーブできる仕様はもちろん、パズルを裏返すところなんて、自分で発見して感動したっ! タテ画面なのは、DS初ゲームだったから、これが普通のような気がしちゃった。

キャラも魅力的で、お話が進むごとにいい味を出してきます。主人公のカイルもいいんだけど、お気に入りはボーイのルイスと、メイドのローザおばちゃん。照れるおばちゃん、サイコー!(笑)

この種のゲームは基本的に一回やったら終わりなのと(いちおう、2回目はちょびっと違う)、 衝撃的な事件が起こるわけでもない「地味ゲー」なのが弱点かな? けどDSならユーザーの幅も広いし、機能・性能的にもぴったりなジャンルだと思うのね。続編かシリーズで新作出ないかなー? 派手さはなくともムードのあるミステリー小品を読むようなゲーム、いかがですか?
公式サイト
[PR]
Commented by maruyama at 2008-02-28 21:09 x
DSで推理アドベンチャーは、文庫を読むような感覚で向いていますよね。
チュンソフトさんが手がけられている、サウンドノベルシリーズもDSに移植されてほしいです。
わたしもPCでその昔、琥珀色の遺言を解いたことがあります。
マンハッタンレクイエムって、当時雑誌で紹介されていたことを記憶しています。
なつかしい。
Commented by mie_tohno at 2008-03-03 19:17
maruyama さん、いらっしゃいませ!
そうそう、「弟切草」「かまいたちの夜」「街」なんかもDSに移植されるといいですよね。できれば新作が出たら、もっとうれしいのですが…。
琥珀色の遺言! 私も昔やりましたよ。藤堂龍之介シリーズは和風の雰囲気満点で、こちらも好きでした。
by mie_tohno | 2008-02-27 19:41 | ゲームのこと | Comments(2)

グルメ(名古屋)・旅行・ゲーム・アニメ・映画などなど


by mie_tohno