霧の上高地 1

a0012575_19533759.jpg7/13 それは東海地方に台風4号が近づいていた頃、上高地に行ってましたよ~。お天気は最悪でしたが、何事もなく無事に帰っこられてよかった! 
名古屋から鉄道+バスで上高地へ向かう場合、松本からと高山からがありますが、高山経由を選択。理由は安いからだ!(飛騨路フリーきっぷ) てなわけで、お昼前に高山へ到着して腹ごしらえをしたあと、バスに乗って平湯温泉へ。

a0012575_19552879.jpgそこからは低公害バスに乗り換えて、マイカー規制中の上高地へと入ります。安房トンネルと鎌トンネルを抜けると、そこは青空だった!…なんてわけはなく、どんよりと曇り空。しかし雨はちょうど止んでいます。よし、大正池で降りるぞ! そこから河童橋まで、1時間ほどのウォーキング。バス停から段々を少し下りるとすぐに目の前に広がった光景に、思わず叫んでしまいました。「わー、なんかすごいことになってるー!」

深い深い緑色の水面に、雲のような真っ白い霧が立ちこめて。そこから生えているかのような立ち枯れの木。静かに泳ぐ1羽のカモ…。こんな神秘的な光景は見たことがありません。まるで、こんな悪天候に上高地に来てしまった人たちへの、神様からのプレゼントのよう。

a0012575_19583641.jpga0012575_2003922.jpg
そのあとは、雨ですべる木道に気をつけながら、ゆっくりと森を歩きます。左は湿地帯にある田代池。あくまでも澄んだ水が美しい。

a0012575_2082486.jpg雨露したたるつややかな深緑と、どこかで鳴いている鳥の声。なんかもうマイナスイオン出まくり!というかんじで、梅雨どきの散策もわるくないねぇ。しかし有名なウェストン碑にたどり着く頃には、雨がしとしと降ってきました…。

つづく
[PR]
Commented by a2 at 2007-07-22 23:38 x
大正池、すごいねー。
これは本当にめったに見れない光景かも。

同じ週末、私は台風に逆行して香川県までさぬきうどん食べに行ってた(笑)。
予定してた出発日は、台風で高松に降りられず、羽田に逆戻り(くそーJALめ!)
であきらめの悪い私は翌日再チャレンジ(飛行機はANAに変えた(笑))
無事うまいさぬきうどんにありつけました(^_^)v
Commented by mie_tohno at 2007-07-23 21:07
a2ちゃん、いらっしゃい!
大正池すごいでしょ。朝靄ならわかるけど、これもう午後2時すぎなのよ。

香川県へ行ってたのー! 翌日再チャレンジなんて、さすがはa2ちゃん。
苦労して食べにいったさぬきうどん、それはそれは美味しかったでしょうねぇ。
私はこの前、バーゲンのついでに近場でさぬきうどん食べたです。(まぁ、それなり)
by mie_tohno | 2007-07-22 20:14 | 旅行のこと | Comments(2)

グルメ(名古屋)・旅行・ゲーム・アニメ・映画などなど


by mie_tohno