体感王国@東山動植物園(前編)

a0012575_20524332.jpg
名古屋市東山動植物園では、開園70周年を記念して「体感王国」というイベントを開催、好評のうちに6月3日で終了しました。(レポ遅くてごめん)
まぁ、どこかの動物園のマネっぽいわけですが、いつもより間近で動物達を見られるとあって、なかなかの人気。入場者数は去年と比べて50%近くもアップしたそうです。

a0012575_20562627.jpg名古屋人にとって、あまりにも身近な場所「ヒガシヤマ」。ここは都会にありながら全国でも類を見ないほど、規模が大きくて緑あふれる動植物園です。しかも中学生以下はタダ!という太っ腹ぶり。なので子供の頃はよく行ったけど(笑)、大人になってからは久しぶり。どうしても「子供の行くところ」というイメージがあったのですが、「体感王国」期間中は大人だけできている人も多くみかけました。

a0012575_20591588.jpgカンガルーを間近に見られる「カンガルー広場」。(写真右上) 袋の中に赤ちゃんがいる母カンガルーが何頭もいました。

「キリンの展望デッキ」では、高いところからキリンのお顔に大接近! もともと山だったところにある東山公園は、高低差が随所にあるのが難点。そこを逆手にとったナイスアイディア。しかし逆光写真に大失敗(爆)

a0012575_2152594.jpgコアラ舎の近くにひっそりと建つ「バードホール」(これは常設)では、孔雀などの鳥達を柵ごしでなく至近距離で見られます。なかなか楽しいんだけど、いかんせん設備があまりにも古い^^; ペンキ塗り直して、入口に孔雀の看板を立てたら人気出そうなんだけど。

「コアラの森のさんぽ道」は、散歩するのはコアラではなく観客? ようするに夜行性につき、いつもどおりコアラ寝てます(笑) 木々のはざまに、コアラくんかろうじて見え隠れ。コアラ舎との違いは、ガラスがないぶんの空気感。ユーカリの森のコアラさん、という雰囲気はあります。

つづく
[PR]
Commented by puftaddy at 2007-06-11 01:36
オーストラリアに行ったとき動物園で生コアラ見てきましたが、ほんとコアラって可愛いですよね~
Commented by mie_tohno at 2007-06-11 20:58
puftaddyさん、こんばんは!
実は私もオーストラリアでコアラを見たことがあります。
昼間でも起きて歩いたりしていて、可愛かった~(^^)
だけど名古屋のコアラは、いつ行ってもたいてい寝ています(笑)
by mie_tohno | 2007-06-07 21:09 | 日常のこと | Comments(2)

グルメ(名古屋)・旅行・ゲーム・アニメ・映画などなど


by mie_tohno