ブログトップ

実衣のしっぽ日記

雨月茶屋@京都醍醐寺

a0012575_20251528.jpg風邪ひいて沈没しておりましたー。
だいぶ前の話題になっちゃうけど、「花見じゃ!グルメ編」第2弾。京都の醍醐寺へ行ったときのお昼です。

京都へは、JR東海ツアーズの「日帰り1day京都セレクトプラン」というフリーパックで。正規運賃と同じくらいの値段で、食事などに使えるセレクトクーポン(約3千円相当?)がついてくるのが、お得な気分。

a0012575_2030296.jpg
新幹線こだま号自由席利用となりますが、名古屋からだと「のぞみ」との時間の差も許容範囲です。(本数は少ないが) クーポンが使えるお店は名所や駅前にあって、醍醐寺境内の雨月茶屋もそのひとつ。

a0012575_20321168.jpg桜が咲いてるのをネットで知って急に思い立ったから予約席は満席。予約じゃない席はほんの少ししかありません。ファミレス式に紙に名前を書くのですが、11時半に記入して、やっと入店できたのは1時前(爆)(その間に霊宝館を見学) 桜の季節でなければもっとゆったりといただけそうですが、シーズンの京都をなめちゃいけませんね。

a0012575_2033424.jpgクーポンの指定料理は、醍山豆乳鍋。野菜と豆乳や湯葉、ごま豆腐などが中心の精進料理です。ヘルシーで食べやすいので、女性に人気というのもうなずけます。お食事は、春日局が食したと伝えられる竹の子すもし。(たけのこのお寿司です)

豆乳鍋のあとは、にがりを入れておぼろ豆腐にしていただきました。全体にやさしい薄味で、おいしかったので満足♪
[PR]
by mie_tohno | 2007-04-25 20:39 | グルメのこと | Comments(0)