ブログトップ

実衣のしっぽ日記

機動戦士ガンダムSEED~SEED DESTINY BEST「THE BRIDGE」


機動戦士ガンダムSEED~SEED DESTINY BEST「THE BRIDGE」Across the Songs from GUNDAM SEED&SEED DESTINY

TVサントラ / / ビクターエンタテインメント

今頃レンタルしてきました。(ごめん、ほとんど知ってる曲だもので)
ネタがないのでキャラソン談義でも…っていうのがバレバレですなぁ(汗)



1枚目はベスト版やシングルで持ってるの多いし…。新鮮だったのは、効果音満載のトラック。…ヤマト?(ちがう!)

2枚目はキャラソンでーす。15曲もあるよ。ところで私、キャラソンはいけるクチなんですのよ。というか、だったんですよ。ただ、好きだったのは大昔なので、「いまどきの声優さんって歌上手いのね~」なんていう、時代錯誤(?)な感想になっております。

個人的にはね、キャラソンはべつに上手くなくてもって思うんです。だって、「声優さんの歌」じゃなくて「キャラクターが歌う」んだから。ラクスやミーアみたいな芸能人はべつとして、普通の少年少女がそんなにそつなく歌い慣れてたら、不自然じゃない? そういう意味で、とってもキャラソンぽくて心なごんだのは、キラの歌。…って、もしかして私、ものすごく失礼なこと言ってますか?(汗) いやでも私の感覚では、保志さんじゅうぶんお上手だと思うんですけど。それにそれに! イザークとシンや、アウルとスティングは、聴いててたまにどっちがどっちかわかんなくなるけど、キラのは間違えない!(ぜんぜんフォローになってないような(大汗))

と、とにかく! 意味不明発言を許してもらえるならば、どうにも懐かしくて懐かしくてたまりません。私の青春カムバーック!! 若いファンの人達が喜んで聴いてるといいなぁと思います。毎日くるったように聴いちゃったりすると、青春のいい思い出になったりならなかったりします。

もうひとつ思ったのは、全体的に楽曲が真面目でちゃんとしてるなぁってこと。(それも比較対象が…あれなんだけど…) ガンダムだからかなぁ。レコード会社が大きいせいかなぁ。おちゃらけはいってるのは、ミリアリアとメイリンの歌くらい? ミーアは本編のそういうコンセプトの歌なわけだから、ちょっと違うし。キャラソンはお遊びとわりきって、いっそもっと、はじけちゃってもいいような気もするんですよね。で、どんなふうにはじけたのを聴いてみたいかというとー。

カガリの熱血ソング。(父とのデュエットも可)
怒るイザークとなだめるディアッカの、かけあい漫才ソング。(ベタだけど)
議長とタリアさんの大人のデュエット。(大御所すぎてありえん)
あとねぇ、ムウさん&マリューさんのラブソングとか、日々フォローする人の苦労を歌いあげるディアッカとか、隠された想いをダークに語るレイなんかも聴いてみたいです。(関俊彦さんの歌をいまいちど!) えー、なにをそんなふざけたことを!と思われた方、ただの妄想ですから気にしないで…。

ええっと、あえてアスランについては触れずにきました。なんといっても無いわけなので、冷静でいられます。もしもあったら平常心が保てないと思われます。(笑いながら倒れる系?) だけどキャラソンていうのは、聴いてて照れくさくて恥ずかしくて、ああでも大好き!っていうのが醍醐味だと思うから、ないのはやっぱり残念なことなのかな??
[PR]
by mie_tohno | 2007-02-09 20:56 | ガンダムSEEDのこと | Comments(0)