ナンプレにはまった

ナンプレ(ナンバープレイス、数独とも言います)…それは鉛筆と消しゴムがあれば遊べて、数字だけなので全世界の人が楽しめる、いまや有名なパズル

なんか、はまちゃったー!
クロスワードやスケルトンみたいな暇つぶし系パズルだろうと、気軽に試してみたんだけど、これがなかなか手ごわい。新聞に載ってるようなのはすごく簡単なのに、難問になるとひねりがきいてて、かなり考えないと進まなくなる。

この手のパズルって、解き初め難しくて終盤ラクになるものが多いけど、ナンプレは中盤以降に行き詰まったりすることもあるから油断できない。うっかり間違えた数字を入れちゃうと、元の木阿弥になるスリルもある。注意力がいるからボケ防止にも良さそうです。(いや…まだボケてないつもりだけど^^;)

しかしこれ、難しいのだと1時間やってても終わらなかったり、結構な時間を食います。ああ、こんなことやってる場合じゃないんだーと思いつつ、つい手を出してしまうと止まらなくなって困るー。

↓のナンプレをプリントして遊ばせてもらってます。おためしあれ。
月刊ナンプレ - ナンバープレイス専用Webマガジン
稲葉のパズル研究室(ナンプレ100)
[PR]
Commented by a2 at 2007-02-01 23:59 x
私もはまり中(^^;
ニコリの「数独」、携帯にダウンロードして、やってるよん。
今解けなくて唸っているのだ~。
Commented by mie_tohno at 2007-02-02 20:45
a2ちゃんもはまってますか~。
私はもっぱら紙と鉛筆と消しゴム(←必須)ですが、携帯でとはハイテクね!
Commented by うえはら@月刊ナンプレ at 2007-02-11 09:35 x
ナンプレの問題。私は、簡単に解ける問題が好きです。難しい問題は1日では解けなかったりします。
Commented by mie_tohno at 2007-02-11 20:13
うえはらさん、コメントをありがとうございます。私も難しい問題は1日では解けなくて、行き詰まると簡単なのをやったりしています。月間ナンプレは、いろいろな難易度の問題がたくさん載っているので、とても楽しませていただいております。
by mie_tohno | 2007-01-31 20:49 | 日常のこと | Comments(4)

グルメ(名古屋)・旅行・ゲーム・アニメ・映画などなど


by mie_tohno