ブログトップ

実衣のしっぽ日記

ドイツ館レストランで昼食を

a0012575_195195.jpg終わらない万博ネタ
愛・地球博のドイツ館レストランの内装を移設した、ステーキレストラン「あさくま藤ヶ丘店」へ行ってきましたー。実は私、万博のドイツ館もレストランも行ってないんだけど(汗)

a0012575_19521965.jpg
地下鉄藤が丘駅から、徒歩15分くらい。この日は雨だったけど、歩いたよ~。おお!見えてきました、「ドイツ館」の看板が。駐車場にもちゃんと「ドイツ館P」とありました。(これは作ったんだろうな) 入っってすぐの白いプレートは、ドイツ館にあったんでしょうね。1階なのに「2F」(笑) 壁には絵画の壁紙が貼られ、いい雰囲気です。

a0012575_19544343.jpg
3人で行ったので、ドイツビール3種類(白ビール・黒ビール・プレミアムビール)のハーフサイズを1杯ずつと、「ドイツ料理盛り合せオードブル」を注文。

プレミアムビールは、すっきりとして日本のビールに近い味。黒ビールは濃厚。せっかくだから異国の味を、という人は黒かな。白ビールは、いちばん飲みやすいみたい。ちょっと白濁してます。

a0012575_1955578.jpg
オードブルは、ソーセージの他にサラミと、ハムみたいのと、すっぱいお漬物。他に、普通のあさくまのランチもいただきました。ドイツ料理のメニューがもっとあったらいいのに!(増やして~)


a0012575_19552552.jpg帰りは雨が止んだので、酔いを覚ましつつアピタ長久手店まで歩く。(3人ともお酒に弱いので、ハーフサイズで酔っぱらい♪) バーゲンを物色してお茶をしてから、直結してる杁ヶ池公園駅へ。

わーい、久しぶりのリニモだよ! 万博当時と違ってガラガラか?と思いきや、それなりに混雑。モリコロパーク効果かな。先頭車両に立って撮影をしつつ、リニモぎゅーぎゅーだった万博の思い出話に花が咲いたのでした…。

a0012575_19562823.jpg
(おまけ)
9月は、愛・地球博 閉幕1周年記念事業のイベントが目白押し。要チェック!
[PR]
by mie_tohno | 2006-08-04 20:02 | 愛知万博のこと | Comments(0)