幻想水滸伝5 (中盤編)


幻想水滸伝5 ザ・コンプリートガイド
電撃プレイステーション編集部 / メディアワークス

ただいま王子! FF12をクリアしたので、帰ってきましたよー。攻略本も買っちゃった! だって、どうしても108星集めたいし。2回やる時間はなさそうだし。それよりなにより、本拠地が広すぎて迷う! …のが最大の理由だったりして。

いやでも、この攻略本面白いです。108人もいるキャラクターのことなんかが、いろいろわかって楽しい~。ストーリーについてはほとんど書いてないから、エンディングのとこさえ読まなきゃネタバレの怖れもないし。

さて、ゲームは中盤の大きなイベントを迎えて、盛りあがってまいりましたー!
そんなあたり。(風呂もできたし)



 「リムちゃん、奪回なるか?」のイベント。
 泣くのをがまんしてるリム。久しぶりに笑顔満開の王子達。
 リムちゃんの悲痛な叫び声。愕然とする王子。
 ガレオンの告白による回想シーン。
 フェリドの愛情の込められた必死の笑顔。アルシュタート陛下の悲嘆と最後の願い。

な、泣けたー! みんなみんな辛くて泣けるよー(T^T)
さらにそのあと、王子が話しかけると、仲間のそれぞれがかけてくれる言葉がまた心に染みるんだわ。しゃべらない王子のへこみっぷりも、がんがん伝わってくる。「葬式みたいな顔してる」なんて言われちゃった。わぁん、めげるな私の王子。みんながついてるぞ!

なんて、すっかり王子に感情移入している私ですが、今作「5」のお気に入りキャラは…。
ロイくんに決定だ! いやもう、ニセ王子から影武者だなんて、最高のポジションですよ♪ 「光と影」の影のほうとか、「主人公に相対する者」とか、大好きだもんねー。ちなみに今までの幻水でいちばん好きだったのは、「2」のジョウイです。(わかりやすい好み(笑)) しかも今回、かなり好感度高い主人公と同じ顔! ええなぁ(^^)

リオンちゃんに望み薄い片想いなのもいいかんじ。王子一筋リオンちゃん、ロイくんの想いにかけらも気づく様子がありません。哀しいかな、本物に勝てないニセモノくん。だけど、リムちゃん奪回作戦で啖呵きったセリフ、もしかしたら本物よりも格好良いかもよ。リオンちゃんのことで王子に詰め寄るとこも、とってもよかった。リオンちゃんは、どっちも見てないけど…。(哀れロイ) でもがんばれ。ひょっとしたら少しは希望があるかもしれないし、全然ないかもしれないぞ。(←ひどい)

きっとつづく
(ちなみに序盤編はこちら)
[PR]
Commented by すずしろ at 2006-07-25 23:06 x
実衣さんお帰りなさいませ。
私はまだまだ帰ってこれません(T_T)
ネタバレになったらどうしようかと、ドキドキしながら読んだのですが、良かったここまでは終わってる。

私もジョウイ大好きです。
なんと言うか、どこかの誰かさんのような、あのへたれ具合とかね(笑)
よく似てるよねこの二人(私の好みも判りやすいなぁ)
Commented by mie_tohno at 2006-07-26 20:21
すずしろさん、たっだいまー!
…と思ったら、すずしろさんはまだお帰りじゃないのですね。
王子が待ってますよー。ふふ。

どこかのアのつく人ね。うん、似てるよねぇ。
まぁ、主人公に敵対する人は、物語上うまくいかない運命にあるから、だめっぽく見えるのもしかたないかもしれません。しかし人生そうそううまくいくものではないので、そのへんが共感を呼ぶのでしょうか?
…いや、ただのシュミだけど(笑)
by mie_tohno | 2006-07-25 21:34 | ゲームのこと | Comments(2)