ボストン美術館所蔵 肉筆浮世絵展「江戸の誘惑」

ボストン美術館所蔵 肉筆浮世絵展「江戸の誘惑」へ行ってきましたー。
実はわたくし、幼少のみぎりより美術館通いがシュミでしてよ! というのは真っ赤なウソ。年に1回くらいかなー、美術館へ行くのは。去年はゴッホ展に行ったっけ。(←ミーハー)
そんな私の珍しい美術館ネタ。さらに京極堂ネタでもあるので注意(笑) 実は友達に誘われるまで、こんなのやってることも知りませんでした。でもすごくよかった! なんといっても先週の土曜は暑かったし。美術館は涼しい! 夏の娯楽として最高ですよ。(そこかい)

いや本当に内容も面白かったです。肉筆の浮世絵なんて見たことないし、しかもこんな大量に見る機会はそうそうない。北斎とか歌麿くらいしか名前は知らないですけどね。(昔、永谷園のカード集めてた(笑)) 浮世絵って緻密で美しいから、知識なんかなくても、「わー、これ細かい!」とか「この着物きれい~」でも十分楽しめる。外国人が買い集めたってのも、わかる気がするな。珍しいところでは、北斎の「のぼり」や「提灯」なんてのもあった。提灯に描かれた迫力ある龍虎がカッコよかった!

最後のお部屋に出ました、ジャーン! 鳥山石燕の肉筆画「百鬼夜行図巻」。京極夏彦の小説「京極堂シリーズ」を読んでる人にはおなじみの、いろいろな妖怪が描かれた絵巻物。その、まごうことなき現物です。しっしかし! 長さ4mもあるのに見えるのは、1mくらいか? ろくろっくびなどのいくつかの妖怪は見えたけど…。ぎりぎり姑獲鳥(うぶめ)のとこが、巻かれていて見えーん! チラシにはちゃんと載ってたのにー(T^T) 展示上しかたないのだろうけど、できれば全部見たかったなぁ。秋には江戸東京博物館に行くそうだけど、そっちではちがう部分が見られるのだろうか?(誰か見てきて)

「江戸の誘惑展」
■会期:2006年6月17日(土)~8月27日(日)
■会場:名古屋ボストン美術館 4階ボストンギャラリー
■巡回:2006年10月21日(土)~12月10日(日)江戸東京博物館
[PR]
Commented by a2 at 2006-07-30 15:33 x
>秋には江戸東京博物館に行くそうだけど

んでは、見てきましょう。
忘れないようにせねば(笑)
Commented by mie_tohno at 2006-07-31 20:24
a2ちゃん、こんばんは。
見てきてくださーい。まだだいぶ先ですけど。
…a2ちゃんも京極堂、読む人だったっけ?
Commented by a2 at 2006-08-05 00:30 x
京極堂は、分厚いから読んだことないのだ(笑)
でもテレビでやってたアニメはいくつかみて面白かったなあ。
「江戸」好きなので、楽しみ♪
Commented by mie_tohno at 2006-08-05 13:06
a2ちゃん、こんにちは。

>京極堂は、分厚いから読んだことないのだ(笑)
その気持ちはよくわかる(笑) 私もそうでした。
でも読んでみると意外に読みやすいし、はまります!
アニメは妖怪が出てくるやつだよね。私もいくつか見ましたよー。
by mie_tohno | 2006-07-20 20:47 | 日常のこと | Comments(4)

グルメ(名古屋)・旅行・ゲーム・アニメ・映画などなど


by mie_tohno