ブログトップ

実衣のしっぽ日記

ファーボきた!

お取り寄せのファーボ来ましたよー。…だいぶ前に。(←悪戦苦闘してた)
いちおう「コミックパック」なんですが、付属のソフトはまだ起動もしてない^^;
ま、私はタブレットを色塗りに使うだけで、マンガを描くつもりはないのです。
けどマニュアルちらっと読んだら、3D人形まで入ってるのにはびっくり。
トーン貼りや集中線もラクラクなんですねぇ。
すごい便利そうだけど、ある意味楽しくなさそうなような。

…そんなことより。
とにかくまず、思ったところにポイントすることすらできないんだっ。うわーん!
タブレットを愛そうと思ったけど、マウスを使い続けた年月に勝てなかったよ(T^T)
ずっとやってたら、だんだん慣れてきましたが。
今やっと、マウスよりはちょびっとマシな程度。これで絵を描いてる人って尊敬~!



a0012575_20215569.jpg初めてなので、すべてにおいて、どんな色を使ったらいいのか悩めるところ。試行錯誤しまくりで、楽しいわ♪ 瞳と髪を塗るのがいちばん好きだなぁ。愛だよねっ(笑)

使用ソフトは、いつもブログに載せる写真を縮小するのに使ってるPaintgraphic。超お値打ちなのに、タブレットにも対応。

色塗りは、レイヤーマスクエアブラシさえあればね、うん。
髪のハイライトは、ペンだとすごいやりやすくてうれしい。(そのわりにてきとう)

コミックパック付属のCG講座を見ると、人によってかなりいろんなやり方があるみたいで、ちょっと勉強してみようと思う。

※あっ、イラストは禁無断転載でお願いします。(ないと思うけどいちおうね…)
[PR]
Commented by Moko at 2006-06-27 01:34 x
わ~い、ファーボ登場おめでとうございます。カラーだよアスランさん!
ん~、色彩の透明感がいいですね~。

>Paintgraphic。超お値打ちなのに、タブレットにも対応。
わ~すごいお値打ち。普段無駄に高いソフト使っているんですが(仕事場から流用)、使いこなしてない上にちょっとした作業がしたいのに重いから起動が遅くって不満タラタラなんです(^^;;ちょっとこのソフト試してみよっと。
Commented by mie_tohno at 2006-06-27 20:23
Mokoさん、こんばんは。

>ん~、色彩の透明感がいいですね~。
いわゆる「少女漫画塗り」ってやつです。薄いインクを塗り重ねていくという…。
本物でやったらインクは高いわ、紙びろびろになるわで大変そうですが、CGならとってもらくちんです。

>わ~すごいお値打ち。
でしょでしょ。まぁ、プロ用には勝てないだろうと思いますが、この値段でこの機能ならお買い得とみました。
Commented by puftaddy at 2006-06-28 02:03
ファーボに続いてスペシャルエディションⅡも来ましたよー
http://www.sunrise-anime.jp/seed-d_news/

>Paintgraphic。
私ももってますよー。簡単な画像変換にしか用いてませんけど;;
同社のDrawgraphicもお値打ち品なのかなぁー?といつも買うのを迷っています^^
Commented by mie_tohno at 2006-06-28 20:42
puftaddyさん、こんばんは。
スペエディ2の情報ありがとうございます!
CBCは、やっぱり放映なしー(T^T)
夏休みだし、1と2を一挙に放映してくれたりしないかしら。…だめ?
そして今回は、DVD発売まで1ヶ月近くもあります。
うわーん、ネタバレがまんできないよー(T^T)

>Drawgraphic
こちらは使ったことがないんです。どうでしょうねぇ?
Commented by すずしろ at 2006-06-28 21:11 x
すっげーカラーだアスランさん。
お絵かき楽しそうだな、いいな、いいな羨ましいです。
いつかカガリちゃんも書いてくださいね。

>スペエディ2
何故か、リアルタイムで見ることになりそうです(意識があれば)
PS2と違って、さすがにレコーダーは持っていけないのでごめんなさい、一足先に楽しんできます。
Commented by mie_tohno at 2006-06-30 20:56
すずしろさん、こんばんは。

>いつかカガリちゃんも書いてくださいね。
もう描いてるよーん。ふっふふふ♪

>何故か、リアルタイムで見ることになりそうです(意識があれば)
おお、そうなんですか。楽しんできてくださいね!
「意識があれば」っていったい…(笑)
by mie_tohno | 2006-06-26 20:33 | おえかき | Comments(6)