いざ鎌倉!中華街も! 2

a0012575_2023873.jpg6/2午後 修学旅行や遠足の学生でいっぱいの定番スポット、鶴岡八幡宮へ。実は私も修学旅行で行ったー(笑) うわー、これ覚えてるよ! 源氏池の前にある「さざれ石」。先生かガイドさんが説明してた気がする。こういう小さいものが、過ぎし日の記憶を呼びます…。

若宮大路の段葛を少しだけ歩いてから、道をそれて、「サライ」に載ってた「鎌倉はちみつ園」へ。蜂蜜をゲットしたあと、ちょっと引き返して、観光客で賑わう小町通りを駅までぶらぶら。ここはいつのまに、こんなに紫イモブームに…? 鎌倉駅に着くと、鳩サブレの袋を持った人がいっぱい。これは変わらんなぁ。

この日は鎌倉観光を早めに切り上げて、磯子へ。(フリーきっぷは大船で途中下車) 高台に見える横浜プリンスホテルへどうやって行くのかと思ったら、なんと手前のマンションの最上階に渡り廊下がつながってる! その名も「プリンスブリッジ」。いったい誰よ? こんなすごい設計したの!

a0012575_20294524.jpgフロントで鍵をもらって7Fのお部屋へ。格安なので案内なしでも文句は言いません。それにやっぱり、やせても枯れてもプリンス。部屋は広いし眺めもすごい。マンションの18F→ホテルのB2Fなので、実に27階の高さから海を臨む。コンビナートに埋めつくされてるけど、それはそれですごい景色。道路も遙か下にある。こわー!
a0012575_20343868.jpg
ひと休みのあと、ホテルの植物園フラワー・プロムナードへ。隣の駐車場には横浜ナンバーが目立つ。地元の人たちが名残を惜しみに来てるのかな。バラ園には人もまばらで淋しかったけど、シーズン終盤のバラが有終の美を飾ってた。ホテルが取り壊されちゃったら、このお花たちはどうなっちゃうのかな…。

a0012575_2040352.jpg
これは中華街から帰ってきてから撮った夜景です。きれい~。

つづく
[PR]
by mie_tohno | 2006-06-17 20:42 | 旅行のこと | Comments(0)