ブログトップ

実衣のしっぽ日記

スキャナ買っちゃった

キャノンのPIXUS MP170って複合機。すごく安いです(笑)
思えば、昔持ってたのなんてパラレルでさー、よくパソコンごと死んだりしてたっけ。
それを思えばもう、簡単ですばらしい!
カラーコピー機としても使えるし。楽しいわー、これ♪



a0012575_20571319.jpg
試しに、このあいだのらくがきにペン入れして、スキャーン。
てきとーに設定しても、下絵にはじゅーぶんの出来。

それはともかく。
小さくて見えにくいからいいけど、ペンタッチ荒ーい
ブランクのせいもあるけど。

そのへんのコピー用紙に描いちゃったせいもあるけど。(←これは大きい)

でもやっぱ、十数年も昔のインクは、さすがにまずい気がする!
アートカラーの純黒、買いに行かなくちゃ。
消しゴムもほしいな。
どこに行ったらあるかな? 画材屋さんかな?

<中略>

はあはあ、買ってきましたー。(はやっ)
パルコにあったよ。バーゲン中だったよ。

この絵、どうしようかな。ファーボ来たら、色ぬるべ?
らくがきだけどなぁ。練習台かな?
[PR]
Commented by たいむ at 2006-06-14 18:02 x
実衣さん、こんばんは。
すごいなぁ~。アスラン、素敵です!
Mokoさんといい、なんで皆さんしてお絵かきが上手なの??
尊敬しちゃいます。

私も複合プリンターが欲しい今日この頃です。

>パラレル
懐かしい響き・・・(笑)
でもパラレルが一番速いんですよねぇー。確か。
今はLANか。

Commented by mie_tohno at 2006-06-14 21:08
わぁん、たいむさんにほめてもらえると、とってもうれしいです(^^)
実はデッサン力が全然ないのが、ちゃんと描いたらとバレちゃうんですけど…。
なんといっても、自己満足の世界です。好きだから好きなものを好きに描くだけ!
でも、アスランの場合は満足レベルが天より高いので(笑)、まだまだ修行が必要です。
もっともっと格好良く描かなくちゃだめなのよ、アスランは!(力説)

>でもパラレルが一番速いんですよねぇー。確か。
どうだったかなぁ。転送速度以前に、パラレル時代のプリンタやスキャナ自体が遅かったから^^;
やっぱり抜き差し簡単なUSBがいいですよ。ラクチンで!
Commented by Moko at 2006-06-15 00:39 x
わ~い、アスランさんだ~。

ペン入れって素敵な響き!ペンもインクも使ったことないんですよ~(憧れるなぁ)。やっぱりペンは入りと抜きの表現がいいですね~。

>この絵、どうしようかな。ファーボ来たら、色ぬるべ?
塗って、塗って~。完成待ってます~。

ところでインクと一緒にケント紙は買いました?
Commented by puftaddy at 2006-06-15 03:22
おお、キャノン製の複合機を買われましたか!(@°▽°@)))♪♪ナカーマ!! MP170はコンパクトデザインでスマートですね!
私は一年古いモデルのMP770という複合機を使っています。何かと便利ですが、大変大きくて邪魔です(苦笑)

横幅×奥行き×高さ
443×381×181(mm) MP170
486×472×267(mm) MP770 MP170と比べて約2倍体積デカイです(TT)

キャノン製は他社製品よりインクコストが安くつくそうですよ~
Commented by mie_tohno at 2006-06-15 20:07
★Mokoさん

>ペン入れって素敵な響き!
そ、そう?(どきどき)

>塗って、塗って~。完成待ってます~。
はぁーい。が、がんばります。
ファーボの操作法と、グラフィックソフトの使いかた覚えるのに時間がかかるかも?
ゆっくりお待ちくださいね。しばらく忘れててぇー。

>ところでインクと一緒にケント紙は買いました?
ケント紙は高級品なんですよ。庶民には高嶺の花なんですよ。
…と、学生時代に思ってました(笑)
でも大丈夫、同人誌用の原稿用紙いっぱい残ってるから(爆)
Commented by mie_tohno at 2006-06-15 20:09
★puftaddyさん
puftaddyさんはMP770ですか!
かなり大きいみたいですが、性能も良さそうですね。
MP170はインクタンク一体型なので、インクコストは高いです^^;
今だとMP800やMP500なんかも迷ったんですが、
結局スキャナがほしいだけだったので、お安いMP170にしてしまいました。
Commented by puftaddy at 2006-06-17 06:52 x
昨日PCショップで買い物したときに、MP170見かけましたよー。
特価10,800円と表示されていました。(安っ!
箱の大きさがMP770の三分の一以下くらいでコンパクトだったので、あれだったらなんとか手荷物として持ち帰れそうだなぁと思いました。去年の秋にMP770を買ったときは大きすぎたので配送してもらいました(TT) 家に箱をそのまま置いてますが、見た目が超巨大サイコロみたいで物凄く邪魔です。(早く捨てろー 
Commented by mie_tohno at 2006-06-17 20:18
puftaddyさん、こんばんは。
MP170は安いだけに、全体の作りがちゃちっぽい雰囲気です。
でもちょっとしたスキャンやコピーなら十分だし、写真もそれなりに刷れますよ。
美麗というわけにはいきませんが、値段からしたらびっくりです。

MP170の3倍もあるんですか、MP770の箱! 超巨大サイコロって(笑)
それはもはや、プリンタの箱という感じじゃないですねー。
by mie_tohno | 2006-06-13 21:11 | おえかき | Comments(8)