煉獄 -かまいたちの夜2 another-

煉獄 -かまいたちの夜2 another-

サウンドノベルの名作「かまいたちの夜」の、ファンのファンによるファンのための、もう一つの続編。Windowsパソコンで無料で遊ぶことができます。(すばらしいー) サブシナリオもぜひ組み込んでほしい!

たまに…たいてい推理小説を読んだりしているとき、無性にこういった文章系のゲームをやりたくなることがあります。先日もそんな発作(笑)におそわれて、ネットを彷徨って見つけたんだけど、これすごく面白い! 犯人もトリックもなかなかわからなくて悩んだよー。

いつも読むだけのミステリーの世界に、自分も参加できる楽しさ! こういうゲームは、日頃ゲームはやらないけど小説は好き、なんて人にもやってみてほしいものです。ゲームっていろいろなジャンルがあるメディアなのだと知ったら、また新しい世界が開けるかもしれません。(おおげさ)

かまいたちファンには、もちろんオススメ。なつかしいなぁ、かまいたち。時はスーパーファミコンの時代、前作「弟切草」に衝撃を受け、「かまいたちの夜」も夢中になってプレイしました。舞台になったペンションに、実際に泊まりに行ってしまったくらいです。「煉獄」をプレイしてると、もう懐かしいやら耳が痛いやら…。あっ、もちろん悪戯なんかしてませんよ! 「おぉ、ここで主人公(私)が推理を!」なんて、心の中だけでこっそり興奮(笑)

ペンションクヌルプ 自然に囲まれた、とても素敵なペンションです。
(注:いたって普通のお宿ですので、おでかけの際はご迷惑にならぬように)

脚本をされている我孫子武丸氏のファンになって、小説を読んだりもしました。
そしてもちろん、本家の続編「かまいたちの夜2~監獄島のわらべ唄~」もプレイしましたよ。面白かったのですが、思いっきりホラーになってしまったのが私としては残念です。(だって恐いんだもの)

続編が出るという噂も聞いたので、楽しみに待ってます。出るよね? 早く出ないかな! 本編はやっぱり本格推理で、サブシナリオにサスペンスとSFとファンタジーとホラー、そしてギャグがあるとうれしいなぁ。釜井さんとか鎌井さんとか山伏とか、そんなのをまたぜひお願いします。(ひそかに大期待)
[PR]
Commented by すずしろ at 2006-01-17 20:57 x
懐かしいですね「かまいたちの夜」トリックと犯人が解ったのに、コマンドを出すことが出来なくて、悩んだ記憶があります。
本編はなんとなく覚えているのだけど、結構楽しませてくれた隠しストーリーは忘れちゃったなぁ。
弟切草は、物凄く興味があるけど、ホラーはダメなので手が出せません。PS2に移植された時も迷ったのですが、さらにリアルになったと言う事なので、もっとダメじゃん(笑)
Commented by puftaddy at 2006-01-18 02:53
かまいたちはPS版で持っていたものの、ちょろっとしかプレイしませんでした(もったいない)  今度時間あるときにWin版無料で遊びたいです。ナイスな情報ありがとうございます^^
Commented by mie_tohno at 2006-01-18 19:53

★すずしろさん
私もサブストーリー好きなんですけど、実はあんまりよく覚えてなかったりして^^;
弟切草は、それほど恐いばっかりじゃなかった気がするけど、ああでも、やっぱり怖いとこもあったかしら…?(どっちよ)
「監獄島のわらべ唄」のほうが、かなりイヤ~な感じの怖さでしたよ。ああっ、思い出すだけで(>_<)

★puftaddyさん
「煉獄」ぜひプレイしてみてください~。無料はうれしいですよね!
ただ、続編ということで「かまいたちの夜」の犯人をバラしてしまっているので、注意です。
by mie_tohno | 2006-01-16 20:23 | ゲームのこと | Comments(3)

グルメ(名古屋)・旅行・ゲーム・アニメ・映画などなど


by mie_tohno