ブログトップ

実衣のしっぽ日記

SEEDをもう一度見よう 3 (PHASE 09-12)


機動戦士ガンダムSEED 3


ようやく、DESTINYのFINAL-PLUSの余韻から抜け出して、ぼちぼちSEEDを見たりしはじめた、今日この頃…。



PHASE-09 消えていく光
PHASE-10 分かたれた道
PHASE-11 目覚める刃
PHASE-12 フレイの選択
(※斜体文字は、昔を思い出しての感想)

9話は、目の前でお父さんの艦が撃たれてしまい、フレイが壊れていく発端になる話。前に「普段はテロップを見ない」と書きましたが…。そういうわけで、フレイとナタルさんが同じ声だと最後まで気づかなかったよ(爆) DESTINYにはまってから知って驚愕。もちろん、ステラも。(ついでにラクスとミーアも) すごいな声優さん。(というより、私ってにぶい?)

10話は、ラクスをアスランに返すシーンが印象的。
当時は、本気でキラがアスランのところへ行くのかもと思いました。その…キラの友達を、まだ個別に把握してなかったんですよね(汗) カズイがなんだか冷たかったので、サイが「お前は戻ってくるよな!」と言うのも、自分達を守ってほしいから?なんて勘ぐったり。だいたい、サイはへんな色のメガネをかけてるせいで、ずっとイメージが悪かった!(見かけは大事だよー)
今回いちばん気になったのは、スーツにドレスを詰め込んだラクスのお腹です。アスランもしっかり「ぎょえ!」って顔をしてるんですねー(笑)

11話、邪悪な感情が芽生えはじめるフレイ。ただ、それがどうしてキラに向けられるのかが、わかりにくいなやっぱり。コーディネーターに偏見を持っていたといっても、「よく知らない子」って感じだったから。それで、キラってイジメられキャラなのか?と思って、苦手度が増しちゃってました(汗) そんなキラも初種割れで大活躍。イザークも顔に傷をつけらて大活躍(?)。

12話は、キラ達が自分の意志でアークエンジェルに残る選択をする。ラミアス艦長、キラみたいな少年に頭を下げたりして、いい人だー。マリューさんは軍人向きじゃないと思うけど、だからこそ、こういう人が艦長をやっているのがアークエンジェルの魅力ですね。当時は「マリュー」と「ラミアス」のどっちが名前?と悩んだりしてました。それにしても、よくみんな軍に残ったよなぁ。フレイもこの時点では、キラが残るという確証は持てない気がするんだけど。

PHASE 13-16へつづく

PHASE 01-04の感想はこちら
PHASE 05-08の感想はこちら
[PR]
Commented by puftaddy at 2006-01-14 18:33
>フレイとナタルさんが同じ声だと最後まで気づかなかったよ(爆)
>DESTINYにはまってから知って驚愕。もちろん、ステラも。
>(ついでにラクスとミーアも) すごいな声優さん。(というより、
>私ってにぶい?)

いえ、たぶん"普通"です(笑)
声優さんは声を使い分けるプロですからねー(^^

もうとっくに放送終了してますが、「週刊レディオ SEED DESTINY」というラジオ番組があり、そこに毎週声優さんがゲスト出演してました。なんとザクに乗っていた「ハイネ・ヴェステンフルス」役のT.M.Revolutionの西川貴教さんも出演してましたー。普段30分の番組なのにその回は特別放送で60分もありました。

そしてTV最終回直前の放送では鈴村さん(シン)、保志さん(キラ)、石田さん(アスラン)という豪華な三人でラジオの最終回を締めくくりました。

週刊レディオ SEED DESTINY
http://vstation.net/destiny/
Commented by mie_tohno at 2006-01-14 20:34
puftaddyさん、こんばんは。
「週刊レディオ SEED DESTINY」が面白いという話は、どこかのブログで目にしたことがあるので、ぜひ聞いてみたかったです! しかし放送中だったとしても、このあたりではラジオ大阪も文化放送も聞くのは難しい…。昔、文化放送を無理矢理入れてみたことがあったような気がしますが、たしかノイズの中に時々声が聞こえる程度だったような。ラジオもネットで聞けたりすると良いんですけどね~。
by mie_tohno | 2006-01-13 20:50 | ガンダムSEEDのこと | Comments(2)