ガンダムSEED DESTINYですよ! (選ばれた未来編)

おお、なんか久しぶりのタイトル(^^)
ではいつものように、レビューじゃなくて主観ばっかりの感想いきまーす。
追加されたところを中心に、そしてやっぱりアスカガメインで。あの…すんごく長いです(汗)



まずは、なんといってもアスランとカガリが抱きしめあうシーン! アークエンジェル出立に際し、どうやら一部関係者のみの「お見送り会」が催されたようです。まず双子、次にラクスとカガリが軽く抱き合って、うなずきあって。最後にはアスランが待っている。どうするの?どうするのカガリ?とドキドキ。微笑んで見つめあう二人。アスラン、いったん目を閉じ意を決して、がばっ!(笑) やったー。アスランがんばりました。カガリとまどいつつも、しっかりと受けとめます。まるでこの貴重な瞬間をのがすまいとするように、ひしっ!と抱きしめあうのでした…。

わかってる、全部わかっているから!というアスランの想いが伝わって、きっとカガリはすごくうれしかったにちがいない。そう思えるのが何より良かった…(T^T) これからやるべきことがそれぞれにある二人。大事の前にプライベートは後回しの二人。だけど、これは”あいさつ”だから。(建て前) 今だけ、今だけはひそやかにお互いを確かめあっても許される…。そんな二人にどうか祝福を! わーん、泣けるー。(←感想書いててマジ泣きのおばかさん)

あいさつにかこつけても、実際まわりにもバレバレだと思いますけど。なーんか事務官の人が「じーっ」と見てたよ!(笑) 場面はすぐにアークエンジェル発進!に切り替わるわけですが、あの後、「時間よ止まれ」な二人が15分くらいそのままだったりしてねー。(妄想) ラクス達なら「しかたありませんわねぇ」とあたたかく見まもってくれるでしょうが、 事情を知らない人に「な、長…っ!!(汗)」とか思われてたりして。しかし、そこは察して見て見ぬふりをしてあげるのが、大人の優しさというものです。 なーんて。

オープニングはVestageに変更で、これこそガンダムSEEDだ! フリーダム&ジャスティスに重なるキラ&アスランが超絶格好良い!(ごめんシン) しかし、キラとラクスが大変なことになってます。だ…大丈夫?それで寒くない?(ちがう) アスカガとしては、手前のシルエットさんのほうが非常に気になるわけで。手を伸ばしあうカガリとアスラン。そして…そして、ついに重なる手と手!(じーん)  二人ともオーブ軍服だから、これは「今、そしてこれから」のイメージととらえていいよねっ。おリボンなおふたり(汗)にくらべたら、シルエットで手を繋ぐだけなんて、あまりにも人知れず地味な二人であります。(そこがいいんだってば!)

やっと本編。いろいろ付け加わって、最終回のやりなおしとあいなりました。すでにストーリーを知っているというのもあるんだろうけど、「オーブを守れ」がはっきりと主軸になったせいで、わかりやすくなったと思います。「オーブが撃たれる!」と焦るアスラン。フリーダムとエターナル以外、すべてレクイエム阻止へ行けと言うキラ。そして守りが薄くなってしまったエターナルを、イザーク達が守るという流れに。「えっと、命令です」という言い方がキラらしくてよかったな。キラはきっと、本質は何も変わっていないのだと思います。ただ自分のできることをすべて引き受ける覚悟があるだけで。

キラと議長の対決シーンに、忽然と登場したアスラン(笑) いやでも、本当はそうだったらしいと聞いているからいいんだけどさー、知らないで見たらびっくりするんじゃなかろうか? いなかった人が突然いる! しかし基本的にストーリーはそのまま…。あーでも、アスランはいてもいなくても同じなんて言っちゃうと不憫きわまりないので、単に50話に映ってなかったのが何かの間違い、ということで。(というか、実際そうなのが厳しいところ…)
ただ、レイを置いていくのが辛そうなアスランがいることで、タリアさんが無理心中に持ちこんだ感が増えてしまった気がして、かえすがえすも無念。レイに「未来を生きて」と言うのは、決して間違いじゃないと思いますから。

ラクスの呼びかけによって停戦となり、次々に打ち上げられる信号弾。戦いは終わった…。その儚くも美しい宇宙と、今や残骸となったガンダムを見つめるシン。そこへ手を差しのべるジャスティス! ああ、よかったー。ちゃんとアスランがシンとルナを迎えに来てくれて、よかったよう。

そして後日談。「人はまた吹き飛ばす」と言ったものの、慰霊碑の丘が本当に荒れ果ててしまったとは、 辛すぎるシン。こんなはずじゃなかった…。信頼した人も友達もなくして、本当にシンは可哀想。でもシンはこれからの人だと思うから。いっぱい泣いたら、元気を出してまた前へ進んでほしい。「吹き飛ばされても、また花を植えるよ」 キラはお花屋さんになる覚悟です。(ありがちな大間違い)

とにかくそれぞれの道へ。シンはルナと、キラはラクスと、アスランはメイリンと。(えー) まーなんだ、相変わらずアスランはメイリンを見てないけど。忙しいのはわかる、話がややこしくなるのもわかる、でもやっぱりここにカガリもいてほしかったなぁ。だって、さすがにピンク・赤系が3人も集まっちゃうと、つい「うぇー」と思ってしまったよ。(ゆるせ) キラの服もひらひらついてて、なんかすごかったですね。個人的にキラは、好きなだけおかしな服をきてくれてかまわないですが。(面白いから) アスランは地味だな…。まぁ、墓参りということで。メイリンはちとハデすぎかと。

エンディングはやっぱり編集ものでしたが、あの絶望感をあおるグレーじゃなかった(実は根に持ってる)し、良いシーンばっかりだったので許す。(えらそう) ラストは、オーブ代表として進むカガリと、評議会へ臨むラクス。ラクス女王様!なんて言われそうですが、彼女は本当はこういうの好きじゃないと思うので、自分の役目をしっかり引き受けたということだと思います。それにしても、どこいったんだ、キラとアスランとシン。イザークはいたぞ!(笑)

他にも、ちょこちょこ登場したイザーク&ディアッカなど、お楽しみもいろいろありましたけれど…。 ああこれで、こんどこそ本当に「ガンダムSEED DESTINYのTVシリーズ」は終了ですね。そう思うと、淋しい風が心に吹いてきます。スペエディや続編の噂はあるものの、まだ噂にすぎないし、あったとしても当分先のことでしょう。でもいいんだ。SEEDシリーズをゆっくり見なおすヒマができたと思って、まだこれからも走り続けようっと…。

それでは、みなさま良いお年を!(これが今年最後じゃないつもりだけど)

P.S.今日はTHE EDGE 3巻の発売日ね!(もちろんゲット)
[PR]
Commented by たいむ at 2005-12-26 21:28 x
実衣さん、こんばんは!
>わかってる、全部わかっているから!というアスランの想いが伝わって
そうそう、それですよね、あの視線は!!

>二人ともオーブ軍服だから、これは「今、そしてこれから」
そうそう、これもオーブの制服って言うのがポイントですよね。

PLUS部分にカガリがいないのはちょっと寂しいですね。(じゃあラクスは?w)
しかし相変わらずみんな服の趣味悪いですね(笑)
キラは少し脱ぎ着がしやすい感じになりましたね。(ラクスのため?ww)
登場の遠目の場面襟がレースなのかと思いました(笑)

この後が不明な男たち。気になりますね。続編あるのかなぁ~

追記:結局なに鍋?

Commented by すずしろ at 2005-12-26 22:56 x
実衣さんお疲れ様

>最後にはアスランが待っている。どうするの?どうするのカガリ?
ドキドキしましたね、でもってやはりアスランには躊躇いました。
そして、アスランがカガリを抱きしめたのを見て感動。
ホント良かったこのシーン、素敵なプレゼントでした。

>エンディングはやっぱり編集ものでしたが
カラーですからね、そして何より素敵なシーンが多かった、SEEDの時ばかりでも良かったといえるのは、やはりSEEDのアスカガが好きだからでしょうね。

>「ガンダムSEED DESTINYのTVシリーズ」は終了
しつこいけど、放送終了後に「To be continued」でるの期待していたのになぁ
Commented by mie_tohno at 2005-12-27 20:30
★たいむさん
うわ、時間見たら…、素早いコメントありがとうございます!

>そうそう、これもオーブの制服って言うのがポイントですよね。
確かめるために、何回も何回もくり返し見ちゃってね~。
まったくもって、あやしすぎ!(リボン組を見たいんじゃないのよ…)

>キラは少し脱ぎ着がしやすい感じになりましたね。(ラクスのため?ww)
うわお。そうだったのか!(本気にするし)

続編ねぇ、もう正直言って期待しちゃう。たのむよ~。

追伸:洋風魚介鍋でした!(ぶいやべーす?)


★すずしろさん
>そして、アスランがカガリを抱きしめたのを見て感動。
本当に良かったですね~(^^)
最初はびっくりして、妙な奇声を発しちゃいましたよ。(感動というより変人)
よく見ると、抱きしめるだけじゃなくて、しっかり「抱き寄せ」てるんだわ。アスランったら!(*^_^*)

>しつこいけど、放送終了後に「To be continued」でるの期待していたのになぁ
実は私も、ひそかにかなり期待してました。
もしあったら、ブログに速報打たないと!とか考えてた(笑)
Commented by KS021 at 2005-12-27 22:36 x
こんばんわ!ご無沙汰してます。

>そんな二人にどうか祝福を! わーん、泣けるー。(←感想書いててマジ泣きのおばかさん)

いや、これ読んで、私も泣きそうになりました。
ほんと、そうですよね。キララクなんてどこでもイチャツキ放題なのに、
まじめでオクテ(笑)なアスカガ。もっともっと幸せな2人が見たくなっちゃう。
Commented by mie_tohno at 2005-12-28 20:07
KS021さん、お久しぶりです。アスカガで復活でしょうか? うれしいです(^^)
アスカガは地味なのも長所と思うのが難しいところです。
O.P.のあれは、恋人同士にもいろいろな形があるという好対照なのかな、とも思います。
だけどやっぱり、私も幸せな2人が見たいです。見たいですとも!
Commented by えのっち at 2005-12-29 21:38 x
コメント&TBありがとうございました。

> キラはお花屋さんになる覚悟です。

本当に花屋でバイトしてたら楽しいかも。
で、バイト忙しくてラクスの護衛には行けなかった…みたいな。
SEEDシリーズ、やっぱり楽しいな…もっと続いて欲しいな…そう思った「FINAL PLUS」でした。

(蛇足ですが…)
他の記事も読ませてもらいました。
以前名古屋に住んでいたことがあるので、なんだか懐かしい感じがしました。
TV番組は他の地域より遅れるのがあたり前と思ってましたが…今回は早かったみたいですね…驚きです(笑)。
Commented by Moko at 2005-12-29 23:23 x
実衣さん、こんばんは~

>だって、さすがにピンク・赤系が3人も集まっちゃうと、つい「うぇー」と思ってしまったよ。(ゆるせ) 

ほんとほんと、何もこんなに赤毛系ばかり集めなくても(^^;;でも、カガリは忙しいもんね。がまんがまん。

私服で一番変だったのはキラですね~、なんかインナーピンクだし(ラクスが選んだから?)妙にカチッとした上着なのに襟だけベロベロしてるし。すごく似たデザインだけどアスランの着こなしの方が良かったよね。インナーは赤。(おぉ、カガリのTシャツ姿が思い出されます。)

>そう思うと、淋しい風が心に吹いてきます。
ほんと。なんだか一区切りついちゃいましたね。50話放送時、なんだこの中途半端な終わり方はと不満を言いつつ、実は終わった気がしないのは幸せだったんだななんて思ってます。一緒にSEEDの見直し、がんばりましょうね~。
Commented by ぽち at 2005-12-30 00:43 x
こんばんわ。
全部読ませていただきました。
そうですね!私はアスランにとって心から想っている大切な女性はカガリしかいないと思いますから(^^)
どう見てもアスカガはお互い好き合っていますよね!?他のブロクではアスメイ確定とかアスカガの恋は勘違いとかいろいろ言われていますが、アスカガ愛は不滅だと信じております♪(どきどき)
・・・しかし、なぜ最後の慰霊碑のシーンにカガリがいない!?なぜだ!
その扱いひどすぎる!・・・・って一人で切れてましたが(笑)
カガリはザフトとの戦いで崩れかけていたオーブを立て直す為、首長としていろいろ忙しいでしょうが、せめて休み一日だけでもアスランたちと慰霊碑へ行ってほしかったな~と思います(泣)
Commented by mie_tohno at 2005-12-30 20:17
えのっちさん、こちらこそコメント&TBありがとうございます。
花屋で働けるような平和な世界になったらいいでしょうね。
といいつつ、それだと続編が作れない! ああ、ジレンマ…。
他の記事も読んでいただいたとは、うれしいです。名古屋が一番乗りの放送なんてめったにないので、今回はありがたく優越感を味わっておきました(笑)
Commented by mie_tohno at 2005-12-30 20:18
Mokoさん、こんばんは~。
キラの私服はインパクトありましたよね。ついつい、襟に視線が行ってしまいます。もはや彼は、普通な服を着てたほうが驚くかもしれない(笑)
ここ数日ブログの賑わいを見ても、このまま終わっていくのはやっぱり淋しいものです。そうそう、SEEDを見よう!と思ったのに、FINAL-PLUSのアスカガシーンを何回も見てしまう私です。(しばらくダメだわー)
Commented by mie_tohno at 2005-12-30 20:19
ぽちさん、いらっしゃいませ!
アスカガを応援する同志の方に来ていただいて、うれしいです(^^)
アスランとカガリの互いを想う気持ちはせつないほどだし、今回のハグシーンでそれを伝えあうことができたと思います。短い触れあいだったけれど、「大切な人と想いを通じあわせることができる」って、人間としてこのうえない幸せですよね。そんな心に絆のある二人だもの、今はいつも一緒にいられないとしても、いつかきっと幸せな未来が…!

慰霊碑のシーンにカガリがいないのは残念でしたね。きっと、アスランの暖かい想いを胸に、はりきって自分の仕事にうちこんでいるのでしょう。
Commented by puftaddy at 2006-01-01 20:00 x
実衣さんはアスカガ派ですか。僕はアスメイ派です(汗)

とあるBBSでアスカガの気配は全然ないって書いたら、えらい目にあいました;; いやもちろん、アスカガが結ばれて欲しい気はあるものの、何だか今の調子だと一筋縄ではいかないような気がしてなりません。

それよりも虎&マリューさんがもったいないなぁと。Destiny序盤で虎さんがマリューさんへコーヒーをつくって「君の好みがだんだん分かってきたぞー。」とか嬉し気に話してましたしね♪ でもムゥ復活によって、この縁談は完全にご破算に・・・Orz

ディアッカ×ミリアリアのカップル成立も期待薄ですねー(残念!)
Commented by mie_tohno at 2006-01-01 20:55
puftaddyさん、ようこそいらっしゃいませ。
おお、アスメイ派の登場ですわー!(笑) いや、いろいろな方に見ていただけてうれしいかぎりです。えらい目にあいましたか、それは大変でしたね^^;

アスカガは障害が多そうなところもまた、応援したくなる理由の一つです。コーディネーター×ナチュラルですしね。そういう意味では、ディアミリもうまくいってほしかったです。虎&マリューさんも大人の雰囲気でいい感じでしたよね。ムゥさん復活ではしかたないか…。
by mie_tohno | 2005-12-26 20:59 | ガンダムSEEDのこと | Comments(13)