今朝の名古屋

a0012575_213218.jpg
わー、積もった積もった!
積雪23センチは、名古屋で58年ぶりの大雪とのこと。
私の記憶によると、20cm近くなら積もったことがあるので、見たこともないほどの雪ってほどじゃないんですが…。ここしばらくは、降るのが年に1・2回、積もって3cmくらいの年が続いていましたからねー。

めったにない雪かき労働たいへんそう。
車にこんもり積もっちゃって、必死に落としてる人々。
自転車の前かごの上に30センチくらい積もって、白い林ができた自転車置き場。
ここぞとばかりに、巨大雪だるまを制作中の親子もいました。
がんばれ! チャンスは今日だけかもしれないから!
家族が犬の散歩に行ったら、犬がぜんぶ埋まっちゃった!そうです。(わんこびっくり)

昼間のうちにだいぶ溶けましたが、明日の朝はマイナス5度の予想。
こんどは地面がつるんつるんになりそうです。スリップ注意!
[PR]
Commented by すずしろ at 2005-12-20 22:39 x
別世界だわ名古屋
雪をずぼずぼとかき進むわんこ、すごいぞ。
わんこびっくり、見たいかも

そして今日は、本当に寒かったです
水がバキバキに凍っているのを、久しぶりに見たような気がします。
Commented by Moko at 2005-12-21 00:23 x
こんばんは~
>(わんこびっくり)

そういえば、前に飼ってた犬ったら、初積雪にどうしたと思います?
積もった雪をとりあえず食べてました(^^;; ビーグルらしいでしょ~。
Commented by mie_tohno at 2005-12-21 21:07
★すずしろさん
本当に寒いですね~。雪国になった名古屋、すごいでしょう?
わんこは雪から脱出しようと、ウサギみたいに跳ねてたそうです。
そして、そのたびにまた埋まる。

★Mokoさん
うちで前に飼ってたビーグルも、くるったようにはしゃいで雪を食べてましたよ。
ビーグルはみんな同じね(笑)
今いるキャバリアは「冷たいー、早く帰ろうー」と涙目です。(根性のない…)
Commented by a2 at 2005-12-24 14:34 x
ここはどこ?って感じ(笑)
実は18、19日、名古屋にいました。
ほんと寒かった~。
まだそんなに降り積もっていない19日の15:00過ぎの
東京行き新幹線、軒並み15分くらい遅れてました(T_T)。
線路の脇で、整備のおじさんがほうき持って待機してました。
思わず、カイロでもあげたくなるくらい、寒そうに待機してたよ。
年末はどうなることやら・・・。
Commented by mie_tohno at 2005-12-24 17:24
a2ちゃん、こんにちは!
ほんと寒いですよねぇ。名古屋にいたんですか~。
交通も乱れて大変でしたよね。なんだか今日は地震でまた乱れてたみたいです。
名古屋駅をうろうろしてたから、地震だってわかりませんでしたよ私^^;
by mie_tohno | 2005-12-19 21:11 | 日常のこと | Comments(5)