SEEDをもう一度見よう 2 (PHASE 05-08)

機動戦士ガンダムSEED 2
あ゛ー、風邪びいだー。集中力なくって、ゲームもキーボードの練習もおあずけ。もう、こんなときはSEEDを見るに限る!(←寝てなさいって)
前回はどうも、以前に見たときの感想と現在の感想がごっちゃになってて、自分でもよくわからん!と反省したので、昔の感想は斜体文字にしてみました。(前回分もこっそり訂正)



PHASE-05 フェイズシフトダウン …ガンダム電池切れ…
PHASE-06 消えるガンダム …消えますよー…
PHASE-07 宇宙(そら)の傷跡 …ユニウスセブン…
PHASE-08 敵軍の歌姫 …ラクス登場!…

このあたりは1話完結ぽいお話で、見やすいです。何の予備知識もない当時は、フェイズシフトダウンって何? ミラージュコロイドって?という状態でしたが。エネルギー切れなんだろうな、見えないんだろうな、ってことはわかるので支障はなかったけど。フェイズシフト装甲を知らなくても、灰色って見るからに弱そうだものね。

5話は、アークエンジェルメンバーと一緒に「キラがさらわれるー」とハラハラ(笑) このハラハラする感じは、こういうロボット物では大事な要素じゃないでしょうか。ただ、どうしてストライカーパックで助かるのかは、当時はよくわかんなかったです。
それにしてもイージスって変な機体。最近ゲームをやったので特に思います。いったい何をイメージしたデザインなのかな? 変形したところはイカみたいだったり、ヒトデみたいだったり。あるいは、なにか深海の生き物?宇宙人?(意味不明)

6話は「消えるガンダム」というタイトルに、「ええー、ガンダムってキラが乗ってるのだけじゃないの?!」と困惑。あれほど、ガンダムは1機だけにしてって…頼んではいないや。結局最後までどこまでがガンダムなのか自信がありませんでしたが、とくに問題はなかったです(爆) 今見ると、なんかザフト組が仲悪そうなのがいちばん気になる(笑)

7話は、ユニウスセブンにお花を捧げるシーンが印象深い回。
当時は「血のバレンタイン」っていう言葉がよくわからなくて、もしかして「チノ・バレンタイン」っていう人名かも?と思ったりしました(汗) 何があったかはわかるから支障はなくて、でもだからこそ、「調べる」ということをしなかった一般視聴者の私…。ファンになったおかげで解決して良かったです。(いつまで知らなかったんだ!)

8話はラクス登場の回。天然のラクスにもびっくりだけど、今も昔もなぜかハロのほうに目がいっちゃいます(笑) だってあのハロが関西弁でピンク色なんですよ! 今ではすっかり慣れ親しんでいますが、当時は衝撃的だったなぁ。あっ、この回ではまだ「ピンクちゃん」とは呼んでないことを発見。ナチュラルとコーディネーターの間にある確執が垣間見えて、今後の展開を予感させるお話で、キラと仲間たちの微妙な雰囲気を、さらに妙な雰囲気にしてる、絶妙なハロなのでした。

PHASE 09-12へつづく

PHASE 01-04の感想はこちら
[PR]
Commented by Moko at 2005-12-11 23:41 x
実衣さん、風邪お大事にしてくださいね~。
ホント、風邪の時はおこたでぬくぬくしながら好きな番組を見るのが幸せですよね。そしてビタミンC補給にミカンです!
2巻はまだ聞き取りが追いつかない~、けど5話の戦闘がとっても好き。もうほんとに30分しかない番組?って思えるほどドキドキの連続で。装換がもうかっこよくって!イージス、ほんと変ですよね。でもそこがアスランぽくって好きです(^^;;
Commented by mie_tohno at 2005-12-12 20:45
Mokoさん、ありがとうございます。ミカン食べまーす(^^)
5話はほんとにドキドキしますね。ロボット物はこうでなくちゃ!なんて思います。
イージスは、ゲームですっかりお気に入りになりました。
操作するのが面白い機体ですが、アスランも変形するのが楽しいのかな?(笑)
ああ、ゲームがしたい~。
Commented by すずしろ at 2005-12-12 22:14 x
実衣さんこんばんは~
1話完結っぽいお話でも、展開が早かったSEED
懐かしいですね

>イージスって変な機体
イージスの変形の仕組みがどうなっているのか、気になって仕方がなかったですね。
プラモ買って、調べてみようかと真剣に考えてました。

最初ハロは、ピンクのハロなんて”認めたくな~い”と思っていましたが、関西弁は反則ですよ。
今では大好きです、ピンクちゃん。
Commented by mie_tohno at 2005-12-13 20:26
すずしろさん、こんばんは。
そういえば、今のプラモってちゃんと変形したりするんですよね!
塗装しないでいいんだったら、作ってみたいんだけどなー。
ハロは「ピンクちゃん」と呼ばれた時点で、これはハロだけど「ピンクちゃん」だからいいんだ!…と思いました(笑)
Commented by たいむ at 2005-12-13 23:44 x
実衣さん、復活しているとよいのですけれど・・・
FINAL PLUS 放送決定、おめでとう!!
それがわかっただけで元気になりませんか?

そして、・・・このあたり、アスランはまだ「僕」と言ってませんか?
今聞くとちょっと違和感ですね。
ピンクちゃん→「ハロちゃん・・スーツCD」もそうだけど。
たしか「ネイビーちゃん」が登場してから「ピンクちゃん」になったような気がしますが・・・(自信なしw)
でも、ハロは私も大好きです!英語のハロだけはちょっと・・かな(笑)
Commented by mie_tohno at 2005-12-14 20:53
たいむさん、こんばんは。
風邪はまだちょっとぐずぐずしてますが(最近のはしつこい)、ありがとうございます!元気が出ました! さっそく記事も書きました!(笑)
たいむさんの地域はまだなのですね…。でも、遠征されるのですよね~。

そうそう、アスラン「僕」と言ってます。まだ子供だったのでしょうか?(笑)
男の子って、意識して一人称を変えるときがあるのかなぁ。

ラクス消息不明を知ったとき、アスランの机の上に、青っぽいハロの作りかけ?がありました。あれがネイビーちゃん? アスランったら、いっぱい作りすぎでわけわかんないけど(笑)
Commented by たいむ at 2005-12-14 23:46 x
早く風邪をなおしましょうね。
>一人称
シンがステラとの洞窟でのやり取りで意図的に変えてますよね~~
そういうこともあるのかもしれませんね?
アスランは・・・きっと制作側の都合(間違い)でしょう(笑)
スーツCDのチビ時代で、「俺」になってるもの。

>あれがネイビーちゃん?
違いますよ~~きっとアレは一生未完成(笑)
既にラクスの手元にあって、20話「おだやかな日」で登場します。まださきですね。お楽しみに!


Commented by mie_tohno at 2005-12-15 20:46
たいむさん、こんばんは。風邪だいぶよくなりました~。
そういえば、シンはステラに優しく接しようとして、一人称を変えてましたっけ。
アニメなんかの場合、一人称によってなんとなく性格も違って見えますから重要ですよね。

>違いますよ~~きっとアレは一生未完成(笑)
そうでしたか~。おおざっぱなストーリーは覚えてても、細かいことはさっぱりです^^;
一生未完成なんて、もったいないなぁ。
せっかくだから、カガリにも作ってあげればいいのに。なにか違うものでもいいから!
by mie_tohno | 2005-12-10 20:30 | ガンダムSEEDのこと | Comments(8)