機動戦士ガンダムSEED DESTINY THE EDGE(1)

機動戦士ガンダムSEED DESTINY THE EDGE(1)
久織 ちまき 矢立 肇 / 角川書店

ガンダムのマンガを読むのって初めて。小説にに続いてコミックにまで手を出すとは、思いもしないことばっかりです。それというのも、あちこちブログ様から「アスカガ好きなら読むべし!」って、ビームが発せられてたから…。



まずびっくりしたのは絵柄です。女性の方が描かれてるのは知ってましたが、表紙の画像だけじゃよくわからなくて…。 なんとなくガンダムだから、勝手に少年誌っぽいのを想像してました。意外にも少女漫画なガンダム!

しかし、そんなカルチャーチョックを全部うっちゃってしまえば、結構好きな絵柄です。下手をするとアニメ版よりも好きかも?(それはちょっと言いすぎか…) だって、アスランが大人っぽいんだもの!(←そこか) カガリは、かわいすぎかな? 凛々しいアニメ版のほうが好き。キラもかわいすぎて、アスランと同い年に見えません(笑) シンも異様にかわいいです、びっくりです。議長はアニメのまんまです。頭の中で思い切り池田さんがしゃべります。

最初にカラーで、前作SEEDの終盤と最終回直後の場面が少しだけ入ってて、ここはちょっとうれしい。だって、「生きるほうが戦いだ!」し、アスカガだし(^^)
それ以外には、アニメとの違いはあんまりない…。ただなんとなく、アスラン&カガリのひっつき度合いが微妙に増してるような気がするくらい。(気のせい?)

アニメがあってこそのマンガ版ではありますが、読みやすいし、これからも読み続けようと思います。もうすぐ3巻が出るみたいですねー。楽しみ!

2巻につづく
[PR]
Commented by すずしろ at 2005-12-07 23:53 x
実衣さんこんばんわ

>「アスカガ好きなら読むべし!」
読むべしですね、小説とはまた一味違ったTVの補完が出来ますよね。
そして何といっても、アスカガに優しい。←これ重要です
絵柄の線の細さは、少女漫画風ですが、ガンダムを少女漫画チックに書いたらどうなるか?という挑戦のひとつであると考えてますけど、楽しませてもらっているので、良かったのではないかと思っています(良いと思うのは、私が女で、アスカガ好きだからでしょうか?)
1巻は、どちらかと言うと本編の内容をなぞっただけで、売りのひとつであるアスラン視点という描かれかたはしてない様に感じましたが、話が進むにつれて、描写が深くなってきましたし、続きが楽しみですね。
早く3巻よみたいな。
Commented by mie_tohno at 2005-12-08 19:43
すずしろさん、こんばんわ!
ちょっと繊細なガンダム。初めこそ驚きましたが、私も面白い試みだと思います。
少女漫画風のほうがアスカガ…というか、恋愛が無理なく描けるのかもしれません。
それにMSもちゃんと描いているのがすごいな~。
カドカワの通販サイトではしっかり「男性向け」に分類されてたけど…(笑)
これからやっと2巻を読みます。私も続き楽しみ~。
Commented by Moko at 2005-12-10 00:46 x
ダムAをたまに立ち読みするくらいで、実はちゃんと読んでない私。アスカガ好き必読書か~。こ、こんどみせて~!
Commented by mie_tohno at 2005-12-10 14:12
Mokoさん、こんにちは。風邪もう治りました?
こんどは私が風邪ひいちゃいました~。
了解了解、こんどジ・エッジもって行きますね!(私信)
by mie_tohno | 2005-12-07 21:22 | ガンダムSEEDのこと | Comments(4)

グルメ(名古屋)・旅行・ゲーム・アニメ・映画などなど


by mie_tohno