ブログトップ

実衣のしっぽ日記

機動戦士ガンダムSEEDミュージック・アルバム 楽しいバイエル併用

機動戦士ガンダムSEEDミュージック・アルバム / ドレミ楽譜出版社

ジャジャーン♪ 楽譜ですよー! ガンダムSEED関係で最近はまってるのは、これ。映画「ロード・オブ・ザ・リング」3部作 以来、久しぶりの楽譜購入です。前回は微妙に敗北を喫した私ですが、さてSEEDでは?

まず「楽しいバイエル併用」って書いてあるのが、簡単そうな気がするなんとなく! でも私ピアノを習ったことがないから、バイエル80~90番ってどの程度なのかわかりません。幼少の頃にエレクトーンをちょっと習っただけで、今持ってるのはネットで購入した3万円のキーボード。これでも昔のエレクトーンよりずっと、いろんな音色があって楽しいです。SEED曲は、キーボードの音色が合ってそうなのが多いし。ギンギンよ!(死語)

試しに1曲目、「INVOKE~インヴォーク~」を弾いてみる。ぎゃー、なんだこの♭や♯の嵐は。黒鍵きらいー! 変調しまくりだし(T^T) いやきっと、西川くんは難しいだろうなとは思ったけど…思ったけど…。まぁ、♭や♯が多すぎて楽譜が読めないというのは技術の問題じゃないので、手が覚えてしまうくらい弾きこめば良いわけなんだけど。この曲はスピードが大変なのよねぇ^^; そのかわり弾けたら、きっと格好良いだろうなぁ。あ、あきらめないぞ!

「あんなに一緒だったのに」も、ちょびっと奏でてみました。お、こっちはまだなんとかなりそう…。(ほっ) この楽譜はキャラソンまで入ってて盛りだくさん。先は長いけどがんばろう。

機動戦士ガンダムSEED/ピアノ・ソロ・アルバム / ドレミ楽譜出版社

SEEDの楽譜はもう1冊、こういうのも出ています。先に出たほうなのでO.P.&E.D.が全曲揃っていないかわりに、BGMを何曲か収録。BGMも良いので捨てがたいのですが…。こっちには「暁の車」が入ってない!(大問題)

【機動戦士ガンダム SEED DESTINY/ピアノ・ソロ・アルバム】
2005年10月発売予定なのに、まだ出ないこれ…。コンプリベストも出たことだし、DESTINYのもほしかったんだけど。O.P.&E.D.はもちろん、「焔の扉」、大量のBGMに加えて、かのミーアさんの迷曲「Quiet Night C.E.73」も載る予定。わぁお!(笑) 早く発売してー! と言いつつ、SEEDの曲でまだ手一杯…。
<追記>ドレミ楽譜出版のサイトによると、1月中旬発売予定です。(12/14現在)
[PR]
Commented by すずしろ at 2005-12-01 21:56 x
すごい、こんなのあるんだ
欲しいかも(誰が弾くんだ?)
私もキーボードは持ってるのですよ、持っているけどそれだけなの(苦笑)
ミーアの迷曲も載るのですか。じゃあ、今度は実衣さんの演奏でカラオケですね。
Commented by たいむ at 2005-12-02 18:14 x
バイエル・・・私は1年くらいでフェイドアウト。(笑)
肌に合わなかったみたいです、ピアノ。(姉はすごいけど)
そんな私でもキーボードが欲しい今日この頃です(まだ何か買う気か!)
シートになってて巻けるのとかはどうかな?
そんなのでもこのSEED弾けるかな?
Commented by mie_tohno at 2005-12-02 21:13
★すずしろさん
おお、すずしろさんもキーボードをお持ちですか!
それじゃあぜひ、これを機に弾かなくちゃ~。
ええ!ミーアの曲を私が?! ひー(>_<) でも弾けたら楽しそう(笑)

★たいむさん
キーボードって、遊びで弾くのには楽しいですよ~。私もそんなレベルです。
この楽譜のSEED曲は、そんなに鍵盤数はいらないと思います。
ただ、シートになってるのって押しにくそうな気がするんですが、どうでしょうね?
Commented by Moko at 2005-12-03 15:36 x
実衣さん、キーボード弾きうらやましい~。
うちにもキーボードはあるんですが・・・昔TMNのファンだったのでEOS買っちゃったのです・・・でも弾けないんです(^^;;弾けなくてもプログラムすればいいしと思ったんだけど・・・めんどくさくて一度もしたことがない(^^;; よ~し、こんどうちに来たら弾いてもらっちゃお~っと!
Commented by mie_tohno at 2005-12-03 20:07
★Mokoさん
EOSってよく知らないのですが、なんか本格的そうなキーボードじゃないですか~。TMNはシティハンターの曲とか好きでしたが…。私なんて子供のおけいこのレベルですよ^^;
by mie_tohno | 2005-12-01 21:00 | ガンダムSEEDのこと | Comments(5)