SEEDをもう一度見よう 1 (PHASE 01-04)

機動戦士ガンダムSEED 1
あーあー、本日はお日柄も良くー(?)、いよいよ導入実行の運びとなりました、SEEDをもう一度見ようプラン。DESTINYの放送が終わってから再び見るガンダムSEEDの感想に加えて、今明かされる!ってほどでもない、放映当時のボケ感想(※斜体部分)を織りまぜて、いってみたいと思います。



 PHASE-01 「偽りの平和」 …アスランと邂逅…
 PHASE-02 「その名はガンダム」 …キラOS書き換え…
 PHASE-03 「崩壊の大地」 …ヘリオポリス崩壊…
 PHASE-04 「サイレントラン」 …逃げるアークエンジェル…

うわーー、ほおーー。大作の香りすら漂わせつつ、スタート!
DESTINYのあとで見ると、なんだかとってもガンダムっぽいぞ。ど、どうしよう…。(動揺) ま、まぁ、なんといってもガンダム新シリーズの第1話ですからね。あ、アイキャッチ<もまともだー(笑) そういえば、私このアイキャッチが好きでした。

キラ登場放映当時、まず思ったのは「目がでかい!しかも睫毛はえてる…」でした。ごめんなさい、実を言うと平井氏の絵わりと苦手でした。しかもだ、「可愛くて優しげな少年」というのも、あんまり得意じゃないー。果たして私、この番組についていけるのか? 早くも大ピンチ。そしてアスランとかいう人は…、えーと、女の子?(回想シーンのせいでちょっと悩んだ)

なぜなら私、普段はテロップというものを読みません。(←アニメファンじゃないっぽい)
ということで当然、ミゲルの声が西川くんだと知りませんでした。だって、ちょっとしかしゃべらないしー。ほんと言うと「ミゲルって誰?」状態でした^^; でもこの前ミゲルのSUIT CDを聞いたら、先輩ぶりがなかなか良かったです。どうもハイネの声のような気もしてならなかったけど。とにかく今見ると何が良いって、キャラクターをちゃんと知っているってことですね! …しかしあらためて思った、サイの服はかなりへん。

初見で興味深かったのは、キラがOSをいじってるところ。ガンダムにキーボードが!(周辺機器?) どっかのワークステーションにありそうな画面だわー。ユーザーインターフェースって、ちっとも進化しないのねぇ。キラのタイピングが速い特技も、考えてみたら昔のタイプのお姉さんと同種の技能なわけで、なんかアナクロ。(早口はすごいけど) しかし「ハードよりソフトの時代」っていうのは、現代風でいいかな。きっとこの主人公はインテリ系学生パイロットとして、機体の強さでも操縦技術でもなく、プログラムをバージョンアップさせることによって、敵を倒していくんだ。で、もうプラモ売らないで、ガンダムOSを売るわけよ!(どうやって)

1話~4話は「君は生きのびることができるか!」なお話で、ファースト世代としてはわくわくしました。ミリアリアがコクピットに映ると、ちょっとどきどき。(セイラさん!) キラも優しげな性格ながら、女の子を助けたり軍人さんにくってかかったりと、主人公として行動的にがんばってます。「21世紀のガンダム」の主人公をしょって立つって、すごくたいへんそう。がんばれキラ。私がこの番組についていけるかどうかは、君にかかっている!(とりあえずは)

そして今見て一番印象的なのは、カガリ! キラと出会って帽子が飛んだとこ、こんなに可愛かったんだー。このままずっと出てこないっていうのが、ミステリアスで上手いなぁ。当時は、本当にすっかり忘れちゃっていましたが^^; 早く帰ってきて、カガリー。

PHASE 05-08へつづく
[PR]
Commented by Moko at 2005-11-29 01:00 x
あぁ、SEED感想、さっくり抜かれてしまった~(笑)
>「目がでかい!しかも睫毛はえてる…」
そうだよね~。でかいよね~。乙女チックよね~。なんかこう、ガンダムとはかけ離れた存在って感じでした。>キラの第一印象
>「可愛くて優しげな少年」
実衣さんも苦手かあぁ。たいむさんも苦手って言ってたなぁ。私は割と好きかな、こういうキャラ。
>ユーザーインターフェースって、ちっとも進化しないのねぇ。
15年後くらいに見直したら、「キーボード入力は無いよな~、古い~!」とか思われちゃったりして?でもタイプライター時代からたいして進化しないところをみると、これが限界なのかな?
>どっかのワークステーションにありそうな画面だわー。
そうそう、当時は「こんなOSで!」って言われる事と相まって、Win3.1の事じゃない?なんて言われてたっけ。
>キラと出会って帽子が飛んだとこ、こんなに可愛かったんだー。
男口調と相まって、なんかホントにミステリアスよね~。そしてOPでは毎回出てくるのに、本編ではこれっきりさっぱり出なくなっちゃうし。ほんとに早く帰ってきて~(でないと、見続けるのが辛いわ~。)
Commented by mie_tohno at 2005-11-29 20:52
Mokoさん、TBをいっぱいありがとうございます。
今から50回も感想を書く根性がなくて、1巻ずつにしてしまいましたー。

>実衣さんも苦手かあぁ。
とはいえ作品にはまってしまえば、そういう諸々はみーんな宇宙の彼方へ飛び去っていきます(笑) それに、一見優しげなんだけど実は…というタイプは好きかも!

>Win3.1の事じゃない?なんて言われてたっけ。
さ、3.1なんですか? 2002年放映なのに古すぎじゃないですか?
なんかすぐ固まって動けなくなりそうで怖いですね。(再起動しまくり)

>男口調と相まって、なんかホントにミステリアスよね~。
そうそう、この子いったい何者?って感じです。
O.P.では最初から、アスランと銃を向け合ってるんですよね! 早く来い来い、無人島~。
by mie_tohno | 2005-11-28 21:14 | ガンダムSEEDのこと | Comments(2)