箱根の優雅な休日 5

a0012575_20212091.jpg9/23 10:00 ロープウェイが進んでいくと、眼前に広がる大涌谷の素晴らしい景色! ここ覚えてる、すごい昔に修学旅行で来たよー。さすがは3連休、観光客でいっぱい! 有名な景勝地だけに、外国からのお客さんも多いし。玉子茶屋で、寿命が7年延びるという名物の黒タマゴを食す。前にも食べたから14年も延びちゃったよ。

11:00 再びロープウェイで芦ノ湖畔の桃源台へ。さっき乗ったのは新型のゴンドラだったけど、今度のは見るからに旧型で別の意味でスリル満点~。定員も少ないので、しばらく行列して待ったりしてると、なんだか万博を思い出す。(万博が終わらない症候群)
a0012575_20221985.jpg
12:00 芦ノ湖で海賊船に乗船。昔は普通の遊覧船だった記憶だけど、いつのまに、こんなドハデな船が運航するように? 箱根町までの30分間の船旅は、デッキに出ると風が気持ちいい~。3Fの展望デッキは、海賊の人形がいたりするせいもあってか、人でぎゅーぎゅーだった。

a0012575_20224883.jpg
13:00 箱根町で下船して、また寄木細工のお土産を物色。本格的なものは高いので、チョーカーくらいしか買えないよ。今度はアメリカの蒸気船風の外輪船に乗船。海賊船と違って周遊コースのせいか、ガラガラ~。もったいない!

14:00 箱根登山バスに乗って、富士屋ホテルへ帰還。「ホテル前」ってバス停で降りたら、本当に目の前だったので感動。預けた荷物を受け取って、今度こそホテルにさようなら。

またバスに乗って、一路小田原へ。途中で、前日に立ちよった箱根湯本の街とも、車窓からお別れ。小田原からは、またしても数え切れない「のぞみ」「ひかり」に抜かれつつ、こだま号は行くのだった。お疲れさまー!

おわり
[PR]
Commented by Moko at 2005-11-17 00:29 x
大湧谷、子供の頃からよく連れていてもらったんですが、足元のすぐ近くでお湯がプクプクいってて、地球内部の鼓動が聞こえてくるというかなんというか、とても好きな場所です。黒タマゴ、何の変哲も無いゆで卵だけど、あの環境で食べると美味しいですよね~。私ももう28年くらいは寿命が延びてるはず(^^)
Commented by mie_tohno at 2005-11-17 19:56
Mokoさんは28年も寿命が延びてるんですね、素晴らしい~!
黒タマゴは見た目が真っ黒なのが、なかなかびっくりです。
硫黄臭いのかな?と思っても、まわりのガス臭のほうがすごくて、いつもよくわかんないです。観光シーズンは毎日どれだけの卵がゆでられているのか?と思うほど、みんな食べまくってました。
by mie_tohno | 2005-11-16 20:27 | 旅行のこと | Comments(2)