名古屋オフれぽ 後編

名古屋オフれぽ 前編はこちら
※後編は、ガンダムSEED色が多くなります、あしからず。

前回の「ナナちゃん人形」の前に、「アニメイト名古屋」へ行ったのを忘れてました(爆)  しばらくぶりに足を踏み入れたアニメイトは、3倍くらいにフロアが拡大していてびっくり(@_@) すごい、やっぱり不況知らずだわ、この業界。しかし、みんなが密かにねらっていた「日めくりカレンダー」は、まだ発売されていませんでした。ま、大きいカレンダーの現物が見られたし!

夜ごはんは、手羽先で有名な居酒屋「世界のやまちゃん」へ。ああ、狙いまくり。けど私「やまちゃん」へ行ったのは、やっと2回目です。大昔に連れて行かれたときは、砂のような胡椒にまみれた手羽先と、生のほうれん草サラダしか出てこなくて、人間の食べるものじゃないー!と涙した記憶が(汗) 今回メニューを見たら他にもいろいろあるし、胡椒の量も調節可能。少なめにしたら、辛いけどなかなか美味しかったー。ちょっとはまりそう、この味。ここでは周りの目を気にしつつも、次第にSEED話が白熱してまいりました。

その後は、なんとMokoさんのご自宅へ。お招きありがとうございます。遠慮なくおじゃましちゃいます! Mokoさんのブログにときどき載ってる、あんなものやこーんなものがいっぱい置いてありました。わー。(だから、その書き方あやしすぎるって)
さっそく4人でミニ鑑賞会。私は初めて「星のはざまで」を見ることができました。(ありがとう!) せっかくだから感想を書くと、やっぱりこう、いかにもファンディスクという感じです。 戦争もガンダムもない、静かな世界…。ああでも、見られてうれしかった! お料理を作るラクスが可愛かったです。(そこなの?) 他にもいろいろ見ましたが、一番盛り上がったのは「SEEDの北米版DVD」かな。英語だとハリウッド映画みたいで格好良いんですが、一方であちらの声優さんの演技が微妙におかしいところもあって。笑うところじゃないはずなのに笑いこけてるうちに、夜は更けていきました…。
a0012575_20295922.jpg
明けて2日目は生憎の雨でしたが、名古屋駅から歩いて「ノリタケの森」へ。芝生の公園は雨でどうしようもなかったけど、オールドノリタケの展示を見学したり、食器のショップを見てまわったりしました。お昼は地下街をガンガン歩いて「天むす 北店」へ。大須にある、元祖天むすのお店の支店です。天むすってテイクアウトが基本だから、できたてを味わう機会は地元民でも少ないと思います。ほかほかあったかくて、おいしいのー。

最後は、お土産やさん巡りです。定番ものはもちろん、生せんべい鬼まんじゅうにも目を付ける、目ざといたいむさん。でも「生せんべい」は、ちゃんと剥がして食べてって言ったのにー、言ったのにー(T^T) 次回はきっと、正しい剥がし方を伝授して差しあげますから! お名残惜しいですが、ここでたいむさんとお別れ。遠路はるばる本当にお疲れさまでした。

たいむさん、Mokoさん、すずしろさん、充実した2日間をどうもありがとうございました。あんまり楽しすぎて、翌日からの日常が色あせて見えるくらい(笑) それでも、こういう楽しいことがあるから、毎日をがんばれる! 私はDESTINY終盤からブログに参加したにもかかわらず、暖かく迎え入れていただき、 その上こんなにも楽しい機会にも恵まれて、本当に幸せだと思っています。距離を考えなくていいネットは気軽で良いけれど、生で会うのはまた格別です。オフ会はいいよー。またぜひお会いしましょう!

オマケ編へつづく(ありゃ)
[PR]
Commented by たいむ at 2005-11-11 01:00 x
コメント&TBありがとう。
SEED編はただいま作成中です。でも週末になりそう。
別件(映画界)でも相変わらず飛び回ってたりしますから~

>ちゃんと剥がして食べてって言ったのにー
だって剥げないんだもーん。
でも、まだ半分残ってますし、後は頑張って剥ぎますからっ!
冷やしたほうがいいのかなぁ~?

余談:私も”チームマイナス6%”です(笑)
Commented by mie_tohno at 2005-11-11 20:28
たいむさん、こちらこそコメント&TB返しありがとうございます(^^)
SEED編、楽しみにしております!

>だって剥げないんだもーん。
わかります、わかります。とっかかりが難しいんですよ。
このくらいとあたりを付けて、「角」から強引にめくると上手くいったりします。
空気の層があるので、剥がれ始めればあとは自然に剥がれますよ~。
冷やすと固くなるから難しくなりそうな気がします^^;
こんな話してたら「生せんべい」が食べたくなってきた…。

余談:チームマイナス6%…私はたいしたことはしていませんが、一応。
あでも、もうすぐ名古屋に万博のエコマネーセンターが復活するので、
またレジ袋を断ってポイントためて何かもらおうっと(笑)
Commented by Moko at 2005-11-16 00:28 x
あやしいMokoです(笑)
実は私も、生せんべいの正しい剥がし方がわかりません(^^;;剥がせそうなのに剥がせないはがゆい思い・・・「角」ね、「角」。試してみよ~っと。

Commented by mie_tohno at 2005-11-16 20:11
Mokoさんのおうちは素敵でしたわ~。
生せんべいって、そのままと剥がして食べるのとで、食感が全然違いますからね~。がんばって剥がさないと!
なんて言ってて、最近食べていないので、自分も剥がせなかったらどうしよう。「生せんべいを剥がす会」でもやります?(笑)
by mie_tohno | 2005-11-10 21:06 | 日常のこと | Comments(4)