ブログトップ

実衣のしっぽ日記

名古屋オフれぽ 前編

a0012575_216516.jpg11/5(土)6(日)に行なったガンダムSEEDつながりのオフ会の、名古屋人側から見たレポートをお送りしまーす。出席者は、「たいむのひとりごと」のたいむさん、「大人のガンダム視聴記録」のMokoさん、「す ず し ろ」のすずしろさん、そして私の4名。

今回は、愛知県民であるMokoさん、すずしろさん、私の3名が、遠方からお越しのたいむさんをお迎えしての、いわゆる迎撃オフとあいなりました。ゴットフリート照準、てーーーっ!!(撃ち落としちゃダメ)

名古屋駅にて、まずは初めましてのごあいさつ。お会いするのは、地元組3名は過日極秘裏に行われた「DESTINY最終回記念お茶会」以来の2回目、たいむさんは初対面です。「初めましてー!」と言いつつ、最初からいやに親しげな謎のグループ。オフ会というのは、そういうものです(笑)

お昼に名古屋名物「ひつまぶし」をということで、栄ガスビルの「しら河」へ。
ここは「ミニ」サイズがあって、かわいいお櫃で出てきます。しかし、「上」は味噌樽みたいな入れ物で出てきて、ちょっとびっくり。(これはスタンダードと違うって)
a0012575_21152411.jpg
(料理の写真を撮るのを忘れちゃったので、コレクターの人にあげるためにとっといた箸袋)

私は実は、普通の鰻丼が世界でいちばん好きな食べ物なので(うなぎがデカイから)、世界で5番目くらいに好きな「ひつまぶし」を食べるのは、割と久しぶり。名古屋人だからって、毎日名古屋めしを食べてるわけではありません! けどやっぱおいしいわー、特にお茶漬け

大須へ向かう途中、Mokoさんにいきなりアヤシイお店に連れて行かれました。(うそうそ) なんていうか、フィギュアやプラモでいっぱいのお店です。初めてだったので興味津々。 ミーティアのプラモは巨大ですごかったです。

腹ごなしに大須商店街をぶらぶら歩いていたら、たいむさんが金色の招き猫が売られているのを見て、異常にウケていました。なぜそんなに笑うの? たしかに招き猫は、白が基本なのは知ってるけど…。金ぴかは普通よ!金ぴかなの!金ぴかがいい!金ぴかな招き猫があったっていいじゃない!(←ちょっとネタがくるしい)

大須観音でお参りした後は、近くのコメダ珈琲へ。名古屋の喫茶店とえいば、やはりここ。もちろん名物シロノワールをいただきます。知らないうちに「ミニ」のシロノワールが、メニューに加わっていたのには驚き。これからは一人でもシロノワールの時代です! 今日は4人なので、大きいほうを1つ注文。すずしろさんは、1人で全部食べたことがあるそうです!(暴露)

この日は11月としては異常に暑かったので、飲み物は全員アイスをオーダー。が、「ガムシロ抜きは先に言わないといけない」コメダのお作法を、うっかりして忘れてました。ごめん、甘かったね…。同時に私は、「コーヒーチケットが全国区じゃない」ということを知って、逆にカルチャーショックを受けました。コーヒーの回数券なんですけど…知らない人がいるなんて! 喫茶王国、愛知県民には衝撃的なこの事実。そりゃあ子供の頃は、お味噌はみんな赤味噌で、私鉄は全部真っ赤だと信じていたけど! またひとつ、新世界が目の前に開かれた瞬間です。(おおげさ)

a0012575_21261010.jpg休憩の後は、定番スポット名古屋城へ。ちょうど菊人形&菊花大会の時期でした。天守閣の中に「本丸御殿3Dシアター」なるものができていて、3Dメガネでちょっとだけ万博気分を味わいました。

その後いったん名駅へ戻ったついでに、ナナちゃん人形を見に行きました。目論見どおり、たいむさんにはウケてました!(たぶん) しかしナナちゃん人形も、最近になって観光スポット(?)としてウケるらしいと知るまでは、 普通に思っていましたよ。えー、あれくらいの人形、普通よねぇ?

後編につづく
[PR]
Commented by たいむ at 2005-11-08 22:44 x
こんばんは~早速のツッコミどうもです。
内情がわかっているだけに思い出し笑い。_(T▽T)ノ彡☆ばんばん!

>「コーヒーチケットが全国区じゃない」
あのときの実衣さんの様子が目に浮かびます。
本当にシミジミつぶやいてましたよね。「知らないのかぁ・・そうかぁ・・」
かなりショック受けてましたよね(笑)

>ナナちゃん人形
あんなに大きいとは思ってもいませんでした。
噂のスパイダーマンも画像で見ることが出来ました。コレは名古屋訪問の都度、確認しないといけないスポットになるかもしれませんねw

そして多分、普通・・ではないと思うなぁ(笑)




Commented by すずしろ at 2005-11-08 23:55 x
実衣さん援護射撃いたします、バリアントてーーー!

金ぴかは普通ですよね。なんか違和感なく受け入れられるというか、変ではないと思いますよ。
だって黒色に金って映えるじゃないですか、黒塗りの漆器に金の組み合わせは良くあるもの。うん普通だ。

ナナちゃんは大きいマネキンなだけだし、別になんとも思わないなぁ。
みんなのアイドルですもの、あれぐらいスレンダーじゃなくちゃいけないですよね。
うん、普通だ。(唯の慣れだったりして・・・)

そして、シロノアール。
ばらしましたね。私が大食漢みたいじゃないですか(ぷんぷん)
確かに食べました、ぺろりとね。あぁあの頃は若かった・・・
Commented by mie_tohno at 2005-11-09 21:04
たいむさん、こんばんは。まるで私がツッコミ魔みたいだわ!(笑)
コーヒーチケットは、ほら、スタバカードってあるじゃないですか。あれってコーヒーチケットの進化形だと思ってたので、その前身の(はずの)「回数券」が無いなんて、夢にも思いもしませんでしたよ。

>あんなに大きいとは思ってもいませんでした。

そうでしょうね~。当初、大阪の「くいだおれ人形」みたいなの?とおっしゃってましたから、あえて真実をお知らせしないで、いきなり見ていただきました(笑)
Commented by mie_tohno at 2005-11-09 21:07
すずしろさん、心強い援護射撃、ありがとうございます!
ねー、金ぴか招き猫も、ナナちゃんも普通ですよねー。
…という感覚こそが「普通じゃない」のかもしれませんけど(汗)

>ばらしましたね。私が大食漢みたいじゃないですか(ぷんぷん)

あははー。ごめんなさい~(笑)(←といいつつ笑ってる)
まぁその、学生の頃は私のまわりにも、シロノワールまるごと食べてる人は結構いましたよ。量もさることながら、溶けないうちに食べるのが大変なんですよね。
Commented by a2 at 2005-11-12 15:05 x
久しぶり~。
私も「コーヒーチケットが全国区じゃない」とは知らなかったぞ。
関東地方、調査してみよう。
シロノワール、ミニ版ができたの?それなら食べれる(笑)
Commented by mie_tohno at 2005-11-12 19:33
a2ちゃん、お久しぶりー!
コーヒーチケットの件、関東の調査をぜひよろしく。
コメダ珈琲って関東にも数軒あるらしいよ。
ミニシロノワール、どれくらいの大きさなのか謎です。
シロノワールの半分くらいはあったりして(笑)
by mie_tohno | 2005-11-08 21:39 | 日常のこと | Comments(6)