ブログトップ

実衣のしっぽ日記

私がアスカガにはまるまで 前編

機動戦士ガンダム SEED スーツCD (2)
アスラン・ザラ×カガリ・ユラ・アスハ

←このCDは、特に本文とは関係ないんだけど…。
 だってなんか絵を載せたいじゃないですか!(笑)

話題騒然だったSEED DESTINYが終了して、はや3週間。
いまだがんばってるブログやサイトさんもあるとはいえ、ネット界も物寂しいものがありますねぇ。もっと話題を!なんでもいいから話題がほしい!話題騒然じゃないと生きていけません!(燃えつき症候群の次は、またへんな禁断症状を)

というわけで、今日の話題は「アスカガ」です。(なんて無理矢理なつなげ方)
アスカガといえば言わずと知れた、アスラン&カガリのカップルのことですね!
前回と同じく、SEED時代までタイムワープしてスタートです。(用語が古い)

<いちおう参考まで>
 私がSEEDにはまるまで 前編
 私がSEEDにはまるまで 後編

ええと、初めのほうのアスランはあんまり覚えていないので(ひどい)、まず気に入ったのはカガリのほうね。もともとボーイッシュな女の子は好きだし、男の子しゃべりでもガラは悪くないところが好印象。それになにより私、こういう男前な熱血キャラを待ち望んでおりました。まさかその期待に応えてくれるのが、女の子とは思わなかったけど(笑)

砂漠の虎のとこでは、ドレスを着ても中身はカガリなカガリと、彼女を背にかばう姿が初めてカッコよく見えたキラ!(あはは) うん、これは微笑ましくっていいかもー! 俗に言うキラカガってやつですね。まさか、スターウォーズになるとは思わってなかったし…双子だなんて。

ところが訪れた、アスランとカガリ運命の出会い。わー、こんなタイトルだったなんて、ロマンチックじゃなかったからすっかり忘れてたー(爆) 当時は、「えー、この2人が出会っちゃうんだ!」と素直にびっくりしてました。ひょっとしてこれは、将来三角関係に? 私はどっちを応援するべきなの? …どっちにしようか決めかねてるし。(あやうしアスラン)

アスラン&カガリ屈指の名シーン、慟哭の空。二人のギリギリのやりとりは、ぼーっと見ていた私にも強烈な印象を残しました。憎しみの連鎖の果てにあったのは、張り裂けるような悲しみだった。そして小さな絆となる、ハウメアの守り石。…でもまださっぱり色気ないですねぇ。そこがまたいいんだけど。

物語は一気に進んで、最終局面。
キラとラクスが心を開きあっていく横で、アスランとカガリはなんだかあぶれもの同士?に見えたりして。(ごめん) でも43話のハグはあんまりかわいくて、無重力ラブ!(笑)があんまり好きじゃなかった私をほのぼのさせました。しかし、どんどん深刻化していくストーリーについて行かなきゃならなかったので、とくに恋愛を応援しようっていう気持ちではなかったです。

ただ1つ、E.D.はいつも気になってた。(O.P.の二人も良いんだけどね)
にっこり明るく手を差しのべる真っ直ぐな少女に、うつむき加減で控えめに手を伸ばす不器用そうな少年。(これ、第4期のE.D.であってるよね?) なんだこの構図は!絶対ずるい、こんなの!やられた! なぜか毎週、そこばっかり凝視してしまうじゃないのー!(笑)

そして最終回。「生きるほうが戦いだ!」 そう言って、そう言われて、生きていくこととお互いとを選びとった二人。ああ、これだけでも、このアニメ見ていてよかった! なのに終わっちゃうのかー。終わってしまったガックリ感とともに、私のSEEDはいったん幕を閉じます。さよならSEED。とりあえず「SEED=種」って英単語だけは、きっと一生忘れないよ…。

ああ、また長すぎて終われんかった…。
後編につづく
[PR]
Commented by Moko at 2005-10-23 23:03 x
わ~い、待望のアスカガ記事ですね(^^)そのスーツCDは内容が全然アスカガじゃないアスカガCD。なんでアスカガCDドラマ一回も無いんでしょうねぇ(;_;)デス版のスーツCDも残すところあと2枚だけど・・・アスカガは期待できないですよねぇ・・・

>ひょっとしてこれは、将来三角関係に? 私はどっちを応援するべきなの? …どっちにしようか決めかねてるし。(あやうしアスラン)
あ~、私もそうでした~。だって全く色気の無いキラとカガリのやり取りもかなりお気に入りだったので。まったく色気の無いドリカム状態(表現が古い!)かと思いきや、キラは弟となり、アスランとあんなに可愛らしいラブ展開になるなんて~、全然予想できなかった~。

4期EDの二人、ほんとに素敵ですよね。
>にっこり明るく手を差しのべる真っ直ぐな少女に、うつむき加減で控えめに手を伸ばす不器用そうな少年。
あ~、自分では文章で描写できなかったんですが、そうそう、まさにそう。あぁ、ほんとにSEEDの二人は良かったなぁ・・・(SEED1話から見直し中なんですが、アスランとカガリが出会うのはまだ遙か先です~、序盤のアスランは相変わらずキラキラ言ってます(^^;;)
Commented by mie_tohno at 2005-10-24 20:16
わー、待望されてたんですね、アスカガ記事!(なんかうれしくって、にやつく私)
上のCDは今のところ、私が聞いた唯一のスーツCDです。レンタル屋さんにばーん!と置いてあったので、ジャケットに感動しました(笑) でも中身はアスカガじゃないですねぇ。キラとアスランの子供時代は面白かったけど。

ガンダムは恋愛要素は無くてもメインストーリーはできてしまうから、予想がつかないですよね。私は今まで、ガンダムに恋愛はなくてもいい派だったんですが(汗)、この二人は何から何まで貴重すぎる~。もっと、宝物みたいに大切にされてもいいはず!

私もまもなく、SEEDの感想を書けるようになる予定です。
その前に、ちょっとスペ・エディに寄り道…。
Commented by かずみ at 2005-10-27 22:37 x
私もアスカガ大好きです~。実衣さんのブログ読んでまさしくその通り!と思いました。アスカガのスーツCDが出ればいいんですけどねぇ・・・。関係ありそうなブログをTBさせていただきます。
Commented by mie_tohno at 2005-10-28 20:43
かずみさん、いらっしゃいませ~。アスカガ好きさんのご来訪、感激です(^^)
もしアスカガのスーツCDが出たら、絶対買いますよぅ。出してー!出してー!(←叫んでみた)
by mie_tohno | 2005-10-22 21:11 | ガンダムSEEDのこと | Comments(4)