ブログトップ

実衣のしっぽ日記

乙女ゲームふたたび2~ハートの国のアリス

PSPの古い乙女ゲームを発掘して楽しむシリーズ(なの?)。
今回プレイしたのは、ハートの国のアリス
いまだに乙女ゲー初心者な私は知らなかったが、元はPCゲームでかなりの人気作で、
続編やリニューアルもいっぱい出ているらしい。

プレイしたのは、PSPで初めて出たもので、なかなかに古いやつ。
ノベル形式ではなく、好きなキャラを何度も訪問して進めていくターン形式。
かなり独特な世界観と雰囲気があって、私にはキャラゲーとしても、すごく面白かった!
主人公アリスとの恋愛模様がメインの中、キャラ同士のかけあいやギャグっぽいノリもある、サブイベントがとくに楽しかったんだよねー(^^)

しかし恋愛は通いつめれば成就するけど、サブイベントは複数の条件があるらしく、出すのが難しいんだわ。いやー、攻略サイト様のお世話になりました。古いゲームでも消さないでおいてくれて、ありがたい。

攻略対象が多いから、ボリュームがすごくて長い間やってたせいか、特別どのキャラのファンというのも無かったかわりに、全員に愛着がわいてしまった(爆)
すべてのENDを見たあとは、これで終わりだなんてと切なくなって、もう一度彼らに会いたいなと思ってしまった。

これはハマっちゃったかも? 続編をやるしか!
…と思ったら、なんと制作会社が倒産してしまってるとのこと。
新しいVita版などは、入手困難だったりプレミアが付いてしまったりしてるものもある。(ショック) まぁ、ハートの次のクローバー(PSP)くらいなら、中古でお手頃価格なので、なんとかなりそうね。


さて、今回のアリスとは全然関係ない、乙女ゲームのセール情報~。
PlayStationStoreで2/28まで、5pb.がシュタインズ・ゲートなどのセールをやっていて、その中に「花咲くまにまに」が!(ダウンロード版ね)
体験版が面白かったやつだし、乙女ゲームのセールって少ないから、ゲットするわ!(笑)
こういうのあれば中古買わないので、他のメーカーさんにもどんどんやってほしいところ。

[PR]
by mie_tohno | 2017-02-11 21:19 | ゲームのこと | Comments(0)