私がSEEDにはまるまで 前編

全国津々浦々のガンダムSEED&DESTINYファンのみなさん、のうちの縁あってここに来てくださるみなさん。(長い) 番組は終わってしまいましたが、いかがお過ごしですか? 私はといえば、思いのほか黄昏れています…。だって。

  まかり間違ってアスラン死んじゃったりしないだろうな、とか!
  アスカガないと思うけど、ひょっとして最後にやってくれないかしら、とか!
  ああ、今週もまた回想ばっかりだったらどうしよう、とか!
  この番組、いったいどうやってちゃんと終わるんだろう、とか!

心配しなくていい人生なんて! 空虚だわ…。(一部方向性を間違えてます)
とはいえ、燃えつき症候群じゃまずいですから、元気を出して前へ進んで…もとい、後ろをふりかえって、今まで書いてなかった「私がSEEDにはまるまで」を脳天気にいってみたいと思います。(パフパフー)

時はさかのぼって、ノーマークSEED時代。私はお気楽な一般視聴者。
実は1話から全部見てましたー。でも、まだはまりませんでしたー。(すまん)
当時の私、アニメファンとしてはほとんど死んでました。なんだかもう、アニメというものにじわじわと失望しつつあった私の心を、映画「ロード・オブ・ザ・リング」3部作がぐぁし!と、わしづかみにしちゃったからです。アニメ以外の楽しみを見つけてしまった私は、アニメなんてなくてもいいや…という投げやりな気分になっていたのです。
といいつつも、気になる番組はいちおう録画しておくのが、後悔しない秘訣です(笑)

そして、夏も終わりに近づくSEED終盤。
この番組って秋に終わるんだ!とやっと気づいた私は、いまだ自分の愛に気づかない。
昔やってたサイトの日記より抜粋。

  2003.9.13 なんとなく見つづけてたガンダムSEEDが、
   なぜか急に面白いと思えてきたのに、もうすぐ終わりなんだってね。なんだー。
   ちなみに私はアスラン派。←聞いてない。


いかにもやる気のない「なんだー」はいいが、ちゃっかり告白してるのはナゼですか?
そして否応なく迎えた、感動の最終回。…良かった。泣けちゃった。
なんでこの番組、秋に終わっちゃうんだ?(秋に始まったからだと)
ガンダムなら春に終われー!(いつの話だ)

番組終了があんまりショックだったから、翌週の「鋼の錬金術師 第1話」なんか見てやりませんでした。(大人げないことに本当) …あとでレンタル屋に行くはめになりました。ハガレンはものすごく面白かったです。おかげさまで、アニメもまだまだ捨てたもんじゃないわ、と思えてきました。(よかったね)

そんなこんなで、アニメ好きとしてかなり前向きになってきた良い状態で迎えた、「機動戦士ガンダムSEED DESTINY 第1話」ここに感想があります。
なんつーか、罪が無くていいなぁ、この頃の私。楽しそうで。あと、池田さんの声好きねぇ(笑) 一年間、堪能させていただきました。素晴らしかったです! ちなみに、デュランダル議長には「議長」という短い呼び名があったため、「池田さん」と呼ばれることはありませんでした。小山茉美さんも素敵でしたー! 

しかし、その後…。
(いかん、終わってないし。なるべく早めに続きを書きます)


機動戦士ガンダムSEED DESTINY 10

[PR]
Commented by たいむ at 2005-10-08 22:29 x
SEEDにはまるまで・・を見に来たのですが・・・

>映画「ロード・オブ・ザ・リング」3部作がぐぁし!
こっちに気を取られて・・・www

それはともかく(汗)SEEDからしっかり見てたんですね。
私の2002-2003年は壮絶なものでしたから、見れませんでした。なぜか第一話だけは途中まで見た記憶があります。が、以上(笑)

何が要因でここまでSEED&SEED-Dにはまったのか、実際のところ私もよくわかってなかったりします。最初の最初の切っ掛けは「シャア」が出てる!ですからw
そのあたりのクダリは実衣さんのところでもこれから登場しそうですね。
後半楽しみにしています。
Commented by mie_tohno at 2005-10-09 20:12
たいむさん、こんばんは。

>こっちに気を取られて・・・www
ええ! それはつまり、ひょっとして。
たいむさんも、指輪の誘惑に負けた経験がおありで?(だといいな)

どうしてはまったかなんて、本当のところは私もはっきりわかりゃしません(笑)
理屈じゃないですものね。
だけどわかってることもある。それを後編に書くわけですが……書かないとダメ?(おーい)
へんなとこで中断したばっかりに身もだえしているところです。(墓穴…!)
後半の内容は、たいむさんにはきっと笑っていただけると、…すごーく笑われそうだわ(汗)と思ってます。

P.S.この前ドラマ「電車男」の最終回を見てたら、マチルダさん(戸田恵子さん)が出てました!(わーい)
Commented by すずしろ at 2005-10-10 21:12 x
いろいろ文句を言いながらも、心配していた日々は楽しかった。
しかし、まだまだ心配する日々は続きそうなので、燃え尽きるには早すぎますよ。(まだまだこれからさ)
>なんとなく見つづけてたガンダムSEEDが、なぜか急に面白いと思えてきたのに、もうすぐ終わりなんだってね。
ここに名古屋人気質を発見(笑)見定めてから一気に爆発。私もレンタルに走った口ですから。ちなみに私もアスラン派~(なんですよ、これでも)
後半楽しみにお待ちしてます。
Commented by mie_tohno at 2005-10-11 20:06
「私達にはまだまだ心配できることがあるんだ…。こんなにうれしいことはない!」
って、やっぱりどこか方向性おかしい気もしますが(笑)(普通は「楽しみにできる」でしょ)
まぁいいや。これからもめいっぱい心配し続けていこうと思います。

名古屋人気質って、普段はノリが悪くて出足が遅いくせに、いったんはまると熱中しまくるってところでしょうか。(万博まだ盛り上がってるし)

私こそ、すずしろさんがコメントしてくれた時間もネットに繋いでいたのに、他事をやっていて気づかず、前後編同時のお返事になってしまいました。(おしかった~)
by mie_tohno | 2005-10-08 20:50 | ガンダムSEEDのこと | Comments(4)

グルメ(名古屋)・旅行・ゲーム・アニメ・映画などなど


by mie_tohno