万博よ、さようなら 8 (夜間入場&チェコ料理編)

8/27 入場者数184,275人、最高気温35.3℃。
万博でいちばん楽しかったのが、各国グルメの食べ歩き。この日はほとんどディナー目当てに、最初で最後の夜間割引入場に挑みました。ネットで混雑状況をチェックしつつ、ギリギリまで行くことを迷っていたため、16:40頃藤が丘着。はっきり言って、出遅れぎみ。思いきりなめてかかっていたので、リニモ待ちが発生しているのに、びびる。それでもなんとか10分後くらいに、藤が丘を出発。

17:05 リニモぎゅーぎゅーに青くなる私。これはいかん、北ゲートやばすぎー!
目的はコモン4というのもあって、公園西駅から西ゲートへ。リニモを降りたのは数人だったけど、西ゲートはマイカー族などでいっぱい。まず日よけテントに入れなかったくらいだけど、なんとか17:30には入場。夜間入場券を持ってなくてこれから買う人はどうなることか…。北ゲートもどうなってたことか…。(ちなみに、全期間組もいっしょくたに入場)

a0012575_2110192.jpgコモン4へ入ると、こんな時間でも人がうじゃうじゃいて、まっすぐ歩けないほど。けど、夜間入場の何が良いって、涼しいのと自分が元気なことね。いつもこの時間には、へたばっていたからなぁ。

18:00 朝から行っていた友達と合流して、チェコ館でディナー。レストランは盛況で、結構並んでました。(20~30分待ち)
チェコ料理は、とても口にあって美味しかった!
農家のお皿(写真右、2500円)は、さっぱりとした各種肉料理に煮キャベツと、パンケーキ。キャベツは、ドイツのザワークラフトほど酸っぱくなくて、私は気に入った。ヌードル入り牛肉コンソメスープ(写真左、800円)は、お肉の出汁が非常によく出ていて、油っぽくなくて美味。欧米料理の中では全体にさっぱり系のためか、年配の方も多く来店してました。チェコ料理なんて、なかなかないしね!
a0012575_2117189.jpg
黒ビール(900円)も最高! 中ジョッキより多いくらいあってびっくりしたけど、こんなおいしいビールは初めてだー。全然苦くなくてまろやかで炭酸も軽め、お酒に弱い私もジュースみたいに飲めちゃう。(やば?)

すべて2人で分けたけど、女性には十分な量でした。
…といいつつ、あとでベルギーのデザートも食べたが(笑)

つづく
[PR]
by mie_tohno | 2005-09-30 21:25 | 愛知万博のこと | Comments(0)