ブログトップ

実衣のしっぽ日記

万博よ、さようなら 7 (アメリカ館&夜のショー編)

a0012575_20163051.jpgついに終わってしまった、愛・地球博。地元TVが後片づけの様子を映すので、まだ余韻にひたってます。アメリカ館のライト兄弟の飛行機模型(下の写真)は早々に運び出されて、現在は中部国際空港「セントレア」に展示中。(仕事がはやいのう)

8/9 19:30 韓国館で時間をくってしまったので、疲れた体にムチ打って急いでコモン2へ。ドミニカ館で前回買い忘れたマンゴープリンを買ったあと、アメリカ館へ向かう。昼間は炎天下にもかかわらずかなり行列してたけど、10分待ち程度で入場。入口でX線による持ち物検査がございます。(場内で買ったペットボトルと、ドミニカプリンはノーチェック)

a0012575_2020473.jpgさすがアメリカ、観客を楽しませることに慣れてます。イッツ・ア・ショーターイム♪ TDRやUSJに行ったことのある人なら安心して楽しめるエンターテイメントの世界。でもちゃんと、フランクリン→雷ってことで、自然の力に言及してるのはエライ。最後に雨降りました、濡れました。何かあると思っていても、やられたー!というかんじ。この日最後のパビリオン終了です。

20:15 気がつくと、エキスポ・オールスターズ・ショーの時間。カナダ館の横あたりから愛・地球広場を見ると、ものすごい人!人!人!(ひえー) とても入れないので、ループの隙間からのぞいていると、なんかキラキラした電飾(トヨタのi-unit?)や、特別参加のムーミン一家がやってくるところが小さく見えた。(どれがムーミンだかわからんが)

愛・地球広場の大画面にもショーの様子が映るので、ループ上で遠くから見てる人もすごく多い。その一方で、北ゲートへ向かって帰りだす人も、そろそろ多くなってきた。愛・地球広場の恐ろしい人数を見て、やばい!あれと一緒に帰りたくない!と思ったよ^^; コモン2から帰りながらちらちらと見ていたら、七色のキッコロも小さく見えたから、まぁいいやと、20:25には見るのをやめて帰宅の途へ。

a0012575_20273539.jpg20:30 北ゲートより退場
20:40 リニモ乗車
21:00 藤が丘より地下鉄乗車

というわけで、まだ混雑する前に帰れてよかった。
この日はもーう暑くて暑くて、めちゃめちゃ疲れました!(最高気温37.5度) 座って見るとこが多かったので、なんとか最後までもったかんじ。もーう、満足です。なのにまだあと1回、夜間入場したのであった。

つづく
[PR]
by mie_tohno | 2005-09-28 20:32 | 愛知万博のこと | Comments(0)