ブログトップ

実衣のしっぽ日記

万博よ、さようなら 5 (トヨタグループ館編)

a0012575_1945113.jpg本日はロボットについて、熱くそしてミーハーに語っちゃいますので、もしよろしければガンダムな方もどうぞ
万博オンリーの方には多少の意味不明単語が混ざりますが、ご容赦を。おそらく最初で最後の万博×ガンダム記事、いきまーす!
(※あくまで万博のレポです)

8/9 16:30 (実際の講演時間は17:05~17:35 ※5分遅れ)
ロボット博とも噂され、会場をさまよっているだけで警備ロボットと出くわすこともある、愛知万博。そんなロボットのショーを前面に打ち出して大人気なのが、このトヨタ館

まずは、有名なトランペットロボが出てくるウェルカムショー。三菱のワカマル同様、宇宙人みたいな可愛いめなデザインは、私にはどうも…なんだけど、戦闘用ロボではなくて芸人ロボなので、それはしょーがないです(笑) なんだかんだいっても二足歩行ロボがいるし(車輪タイプもいる)、トランペットを吹きながら「後ずさり」で退場していくのは、ちょっとした見もの。人間がやったら大変そうなんだけど、ロボットには簡単なの…?

a0012575_19483593.jpg左は、本ショーの主役の乗り物「i-unit」。出口のギャラリーで写真が撮れます。ショーではきらきら光ってとてもきれいだけど、こんなのに乗って街へ出るのは恥ずかしいからヤダ。(心配しなくても乗れません)

そんなメインショーに、単独で参戦するのが「i-foot」。(写真がないのでクリックしてみてね↑)
ジオングもびっくり!驚異の脚だけロボット見参! 脚至上主義のお偉いさんが作ったかどうか知りませんが、これですよ、これ! ゆりかご+ガンダム脚(関節逆)という、少々不格好なデザインだとしても、まごうことなき乗って操縦できるロボットに違いありません。少年の日の夢が、いまここに。(誰が少年だ)

ああ、マジ乗ってみたいー! 操縦させろーっ!(笑)
どんなに歩みがのろくても、乗りごこちが悪そうでも、自力で退場できなくってショーの最後に置いて行かれても、乗るんだったら私はこれがいい!(だから乗れないって)
しかたないので、ぜひとも動画で脚の動きを見てみてください。(上のリンクの「i-footの動きを見てみよう」) コックピット(キャビン)の操作部はこんなかんじ(下のほう)

これ、今後はもっとコンパクトにして、家庭内で車椅子のように利用する方向だそうです。なんだ、小さくしちゃうのか…。残念に思いつつも、本気でガンダムみたいにデカくされてもたまりません(笑) 人を助け、みんなに愛されるロボット達。それこそが、平和利用のあるべき姿です。決してガンダムになってはいけないのです。

ショー終了後は、整備班(?)がわらわらやってきてi-footの撤収作業を開始するんだけど、なかなか片づかないみたいで大変そう。入場は自力でしてたし、方向転換も可能なのにどうして? 電池切れ? アテンダントさんに聞いてみれば良かったな。こんなことでは、入場シークエンスも「行きまーす!」とか「発進する!」などと格好良く決めていそうにありません。(あたりまえだ)
a0012575_20101253.jpg
やはり舞台裏は見ないほうが良い、ということでしょうか。でも整備班のおじさん達、心なしか背中が輝いてるように見えました。「うちのオヤジ、万博でロボットの整備してんだぜ」「すげー!」 …こんな会話で、息子に鼻高々のお父さんもいるかもしれません。これぞ、男のロマン。(ただの撤収係だったらどうしよう)

こんなに夢見まくりで、トヨタについて熱く語る私はなに…?
日立のほうが面白かったのに。(←それを言っては)

つづく
[PR]
Commented by Moko at 2005-09-24 15:42 x
万博、結局行かなかったなぁ〜、愛知県民なのに。科学技術好きなんですけどね、人混みが苦手なもので(^^;; やっぱり二足歩行ロボは心惹かれるものがありますね。車輪で動くロボならつくば万博の時にもいっぱいいたし(って、古いよ私。) 
Commented by mie_tohno at 2005-09-24 16:15
万博は混雑もまた、名物みたいなもんですからねぇ。今考えると、最初の頃スカスカだったのが惜しいですけど。

Mokoさん、私もつくば万博行きましたよ! 不思議な形の企業館がいっぱいあって、夢のように楽しかった。燦鳥館では巨大映像に酔いました。ソ連館は涼しかった。HSSTも乗りましたよ。懐かしいですねぇ、コスモ星丸(笑)
Commented by kanbe48 at 2005-09-26 18:20
初めまして、こんばんわ。ゆりかごつながりでお邪魔しました。
天使がくれたピアノ執筆中です。
Commented by mie_tohno at 2005-09-26 19:24
初めまして。ゆりかごつながりとは…びっくりです。
文芸系のブログからのご訪問は、初めてだったので新鮮です。
Commented by ドンQ at 2005-09-27 01:06 x
すっごくご無沙汰してます。
ついに万博終わってしまいましたね。
本来は閉幕までに「愛知万博の知名度向上プロジェクト」のバナーを貼り付けて頂いた方へのお礼まわりを終わらせる予定だったんですけど、きっちり遅れてしまって、こんな時期にお邪魔してます。
まずはお礼申し上げます。ありがとうございました。
閉幕後は、皆さんから頂戴した写真を表示するメモリアルバナーを1ヶ月間ほど継続する予定です。
http://blog.itoy.jp/archives/20050902_2353.php
よろしければ、あと少しだけお付き合いくださいませm(_ _)m
Commented by mie_tohno at 2005-09-27 19:37
ドンQさん、こんばんは。
こちらこそバナーのおかげで、会期中はいつもブログにモリコロがいて大変楽しかったです。そして今、メモリアルバナーを見ていると、たくさんの万博の思い出が蘇ってきます。
本当に素晴らしい企画を、どうもありがとうございました。
by mie_tohno | 2005-09-21 20:18 | 愛知万博のこと | Comments(6)